SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第13~14週*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第13週:向かい風の中で
第14週:父の背中
21mai.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の過去の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-15
【第3週:がんばれ!お父ちゃん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-21
【第4週:翼にかける青春】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-01
【第5週:空を飛びたい!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
【第6週:スワン号の奇跡】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11-1
【第7週:パイロットになりたい!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18-1
【第8週:いざ、航空学校へ!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-27
【第9週:私らはチームや】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-02
【第10週:別れと初恋 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-09
【第11週:笑顔のフライト】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-16
【第12週:翼を休める鳥】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-24



年末も年始も三日ずつの放送だったため、
今回は二週まとめて感想を記します。

それぞれの週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
【第13週】
22mai_arasuji13.jpg
【第14週】
23mai_arasuji14.jpg



工場を拡張したにもかかわらず、
直後のリーマンショックによる不況のせいで
経営が窮地に陥ったIWAKURAのお話でした。
浩太さんの誠意も奮闘ぶりもよく分かるものの、
リストラという痛みから逃げて
仕事での盛り返しに期待するというやり方では、
経営がすぐに立ち行かなくなるのは当然で、
毎朝視聴するのが本当にしんどかったです。
途中、実家に顔を出した悠人くんが
浩太さんに厳しい進言をぶつけていましたが、
言い方が悪いだけで、
彼の言うことは正しいんですよね……。
浩太さんが亡くなる直前に
舞ちゃんに向けて工場への熱い思いを語るのを聞いていたら、
尚更、浩太さんは会社の存続を第一として
もっと早く心を鬼にして人員整理をするべきだったと
思わざるを得ませんでした。

浩太さんが大きな発作により亡くなった件は、
きっとそうなるだろうなと予想していても悲しく、
私も朝から泣きました。
手術後、その件を医師から聞かされためぐみさんが
驚きで顔を硬直させた後、
半笑いをしながら「嘘……嘘やん……」と呟き、
医師に詰め寄った後、その場で泣き崩れる様子が
あまりに辛すぎて、
私もとても見ていられなかったです。
また、個人的なことですが、
私も父親を病気で亡くしており、
未だにドラマや映画でそういうシーンを見ると、
つい過去の自分を重ねてしまい、
胸が強く圧迫されるような感じで苦しくなります。
勿論、今回も例外でなく、
本当に悲しくて辛かったです。



工場への思いを浩太さんから直に聞いたことで、
舞ちゃんが工場での仕事に対して
もっと本格的に関わりたいと言い出しました。
24mai.jpg
舞ちゃんが常に家族を大事にする優しい人である上に、
悠人くんから言われた痛烈な一言が元となって
こう発言したのでしょうが
正直なところ「え? パイロットの夢はもういいの?」と
思いました。
寧ろここは、舞ちゃんが工場経営の厳しさを痛感しつつも、
どうしてもパイロットになる夢を諦められなくて、
浩太さんに「ごめん、お父ちゃん……。
私にはお父ちゃんを助けられない。
こんな時でも、私はパイロットになる夢を捨てられない」と
泣きながら詫びた直後に、
浩太さんが笑い飛ばして首を横に振り、
「謝るな。舞はそれでいい」と諭すという流れの方が
作品の軸がぶれない気がしました。
尤も、来週はめぐみさんが浩太さんの後を継ぐようで、
状況によっては舞ちゃんの進路も大きく変わるかもしれず
(工場に就職する云々もそうですが、
航空会社から入社取消の通知が来る可能性もある)、
舞ちゃんの情に流された上での今回の発言には
ちゃんと意味があるのかもしれませんが……。
個人的には、たとえ期間が短くても、
一人前のパイロットとして働く舞ちゃんを
ちゃんと見てみたいです。



実家で浩太さんと会話をする度に
やたら対立的な態度を取り、
時には攻撃的な言葉で彼を傷つけてきた悠人くんも、
その死を受けて、
少しは態度を軟化させるのでしょうか。
これまでの二人の会話を見聞きした限りでは、
浩太さんが悠人くんの仕事を全く認めなかったのも
気になっていて、
実は悠人さんが傷付いていたのもよく分かるだけに、
喧嘩腰になるのも仕方が無いなと思いましたが、
もうその相手はいないわけですし……。
たしか、悠人くんのインタビュー記事が
大々的に雑誌に掲載された際に、
浩太さんが例のノートにメモを取っていたと思うので、
そこに書かれた言葉がきっかけとなって
悠人くんも態度を改めてくれる展開になればいいなと
思っています。
25mai.jpg

次週予告の映像では
舞ちゃんが悠人くんに融資を頼んでいたので、
IWAKURAは彼から最低限の支援を受けつつ、
事業を思いきり縮小した上で、
また一からやり直すのかなと想像しています。
(となると、舞ちゃんの協力も必須となるので、
パイロットにはなれそうにないのが気がかりですが……)

舞ちゃんと柏木さんの再会もあるようですが、
状況的に、もうお別れすることになるんでしょうか。
しんどいながらも続きが楽しみです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第15週:決断の時*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-13-2



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-01-07 20:43 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。