SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/01/05:新春任務の達成 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、元日に実装された新春任務を終えた件です。
達成報酬が豪華でびっくりしました!
34kiso.jpg

艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)

艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA Game Linkage
  • 発売日: 2022/12/09
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14
【ハロウィンイベントの結果】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
【木曾・木曾改二の秋刀魚祭りmodeグラ実装】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-09-1
【帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り2022】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-14
【十一月作戦の結果(単冠湾泊地 第三群)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-04

【アニメ二期「いつかあの海で」感想】
Episode1:出撃の日
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05
Episode2:海峡へ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11
Episode3:海峡夜戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18
Episode4:佐世保
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-20
Episode5:二水戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-23


昨年のクリスマスイブ(12/24)には
恒例のプレゼントが配布されました。
26kan_xmas.jpg
【Xmas Select Gift Box】
かなり悩みましたが「熟練甲板要員」を選択しました。
(スクショを撮るのを忘れました)
現在、九九式艦爆(江草隊)をまさに改修中で、
その餌である九九式艦爆二二型を貰えるのは有難かったのですが、
こちらは改修で作れる(実際に作っている最中)ので、
熟練甲板要員にしました。



その後、新年を迎えたのを機に、
「プレゼント箱」と「装備枠+10」も配布されました。
27newyear.jpg
装備枠はいつも上限に達してしまうので、本当に嬉しいです。
プレ箱は、いざという時の保険として
開封せずに溜めておきます。



年末年始の任務になりますが、工廠任務も達成しました。
【年末年始】試製 鎮守府年末改修ジャンボ
28jambp.jpg
選択報酬は「一式陸攻(野中隊)」にしました。
12.7mm単装機銃の改修は、一気にやっても良かったのですが、
ちまちまと毎日やったので日数を要しました。
野中隊は、妖精さんが股旅姿をしていて、
風来のシレン風の外見なのが可愛いです!



さて、ここからが新春限定任務です。
【迎春!令和五年、艦隊抜錨!】
29new01.jpg
選択報酬はこちらにしました。
・応急修理女神
・給糧艦「間宮」



【2023年「南西諸島」哨戒防衛作戦、発動!】
30new02.jpg
選択報酬はこちらにしました。
・紫電改(三四三空) 戦闘301
・改修資材
憧れの菅野隊です!!!!!!!!!
過去のイベントの海域突破報酬としてこちらが配布された際、
私も頑張ったのですが、
難易度を落とさざるを得なくて貰えませんでした。
当時、ヒラコーさんの漫画「ドリフターズ」にも
菅野直隊長が出ているんだよと知ったばかりでもあったので、
手が届かなかったのが悔しくてたまりませんでした……。
現在、こちらは改修での作成が可能ではあるものの、
物凄く大変なので、私も作れていません。
なので!
今回、こんな簡単に貰えていいのかと思いながら
有難く受け取りました。
ちなみに、鴛淵隊の「紫電改(三四三空) 戦闘701」は、
昨年の夏イベ報酬として貰えています。



【令和五年謹賀新年、新春特務部隊、北へ!】
31new03.jpg
選択報酬はこちらにしました。
・彩雲(偵四)
・特大発動艇+一式砲戦車
まず、彩雲については既に一つ所持しており、
補強増設と非常に迷ったのですが、
彩雲を二つ持っていれば片方は載せっぱなしにできるなと思い、
こちらを選びました。

そして、今回の新春任務達成報酬の中で物議を醸している
「一式砲戦車か東海か」問題ですが……。
私は試製東海を四つ所持していたので、
今回は迷わず一式砲戦車にしました。
32toukei4.jpg
Twitterなどで持論を鼻息荒く語られている方もいますが……
どちらを選んでも、結局、選ばなかった方で悔いが残るほど
二つとも優秀な装備なので、
他人の意見を鵜呑みにせず、
自分でもよく検討して、ちゃんと納得した上で選ぶ方が、
「あの時はよく考えた末にこう結論したんだから仕方が無い」と
後になって割り切れるかなと思います。
尚、攻略サイトの最大手「ぜかましねっと」さんが
それぞれの報酬の説明を丁寧になさっています。
踏ん切りがつかない人は、ご一読するのをお勧めします。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2023tokumu-kita/



【新春任務群 拡張作戦 機動部隊、縦横無尽!】
33new04.jpg
選択報酬はこちらにしました。
・銀河
・家具「迎春!二水戦矢矧掛け軸」
銀河……一時期に比べるとあまり使わなくなりましたが、
それでも★3の魅力は大きかったです。
本音を言えば、カタパルトも欲しかった!!

右ルートを強いられる6-4の攻略が不安でしたが、
鳳翔改二任務と同じく、一度の挑戦で済んでラッキーでした。



まだ冬イベ開催についての情報が無いものの、
レベリングや装備改修による艦隊強化に励みつつ、
ぼちぼち資源の備蓄も頑張っていこうかと思います。
装備開発で重みのレシピでぶん回した後、
鉄がなかなか回復しないのが痛いです。
(鉄は常に溢れている勢なので、
一番少ないという時点でもう非常事態です)
35shigen.jpg

今年も頑張っていきます!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-01-09 09:41 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。