SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週:笑顔のフライト *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第11週:笑顔のフライト
31mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の過去の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-15
【第3週:がんばれ!お父ちゃん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-21
【第4週:翼にかける青春】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-01
【第5週:空を飛びたい!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
【第6週:スワン号の奇跡】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11-1
【第7週:パイロットになりたい!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18-1
【第8週:いざ、航空学校へ!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-27
【第9週:私らはチームや】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-02
【第10週:別れと初恋 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-09



第11週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
32arasuji.jpg


舞ちゃんの帯広でのフライト訓練が
無事に終了しました。
33.jpg
私は航空学校についての知識が皆無なので、
一緒に合格した生徒でも入学時期にずれがある点や、
座学と飛行訓練を並行してやらない点を
この作品で初めて知り、驚きました。
舞ちゃんが飛ぶようになってからも
日本中を西に東にと移動して学ぶというのは初耳で、
興味深く視聴できています。
生徒は学習が進むのに合わせて移動を強いられるので、
定期的に実施される試験に合格しないと、
一度は救済措置がなされるとはいえ、
即、退校となるのは、
別の生徒がそこにやって来るからなのでしょうか。
飛行訓練も見ていて楽しく、
新たに知ることが多くて、
ぶっちゃけ恋愛要素は無くてもいいかなと
思ってしまった時もありました。

とはいえ、柏木くんから告白された舞ちゃんが
返事をどうするのか、
そもそも彼女の気持ちはどうなのかも
興味の対象でしたので、
その部分も楽しく視聴できました。
舞ちゃんに担当教官の変更を勧めた時の柏木くんが、
ちょっと暴走気味で、
他人の話を聞こうとしない性格だと思えたので、
これは駄目かも……と思いましたが、
その後の盛り返しが良かったです。
舞ちゃんをデートに誘ったのも、
そこで改めて自分の気持ちを真摯に告げたのも、
舞ちゃんの両親に進んで挨拶をしたのも、
好印象に繋がりました。
優秀な生徒である柏木くんは、何でもできるのに
性格は不器用そうなのが難点で、
これはいただけないと思う行動を取る時が
やたら目につくものの、
以前よりは感じも良くなったと思います。

柏木くんが貴司くんと張り合ったのは……
柏木くんの年齢を考えると、
心の余裕が無さすぎでしたが、
それだけ彼が舞ちゃんのことが好きなんだと
伝わってきましたので、
私も苦笑しながら穏やかな気持ちで視聴できました。

柏木くんと舞ちゃんの初デートは、
状況的にそうせざるを得なかったとはいえ、
とても素朴な内容だったのが、良かったです。
見ていて和みました。
特別なことは何も無くても、
二人でキャッキャとはしゃぎながら
美味しいソフトクリームを食べるだけで、
もう幸せですよね……。
見ていて羨ましくなるほど実に楽しそうなデートで、
私もときめきました。



そんな柏木くんよりも!
私が心を奪われたのは、大河内教官です!
強風のせいで学校に戻れなくなった舞ちゃんが、
急遽、行ったことのない空港に向かうこととなり、
緊張と不安が募ったせいで動揺してしまったところ、
大河内教官が乗る飛行機が実は右にいたという展開は、
朝から非常に興奮しました!!!
あれは惚れます……。
34ookouchi.jpg
まだ若い舞ちゃんの年齢からすると、
大河内教官は父親より更に年上だと思われるので、
恋愛の対象外だったのかもしれませんが、
彼女の年が年なら恋が始まってもおかしくないと
思いました。



この週の放送では、舞ちゃんの恋と並行して、
中澤さんが悩まされていた離婚の件にも
本格的に焦点が当てられました。
35nakazawa.jpg
結局、吉田くんの時もそうだったように、
問題は呆気なく解決したので、
私にはちょっと物足りなかったです。
加えて、中澤さんに激怒する形で
矢野さんが抱える悩みや信念も露呈しましたが……
これについては更に中途半端だと思ったものの、
もう航空学校編が終わるらしい現状では、
彼女だけに割ける尺は無いはずなので、
仕方が無いのかなと納得はしています。
ああいう形でも彼女が本音を吐露できたのは、
全く描かれないよりましです。

かつて舞ちゃんに塩対応をしていた矢野さん。
今では、舞ちゃんを妹のように可愛がっています。
36yano.jpg
当初のそっけなさはどこへ?と思うと、
未だに戸惑いそうになりますが、
良い方に変わったのは嬉しいです。
でも同時に、それなら尚更、
最初からそうだったら良かったのにと
思わないでもないです。
録画を残していないので確認できないのですが、
帯広の女子寮の部屋でのベッドや机の選択は、
どうだったんでしょうか。
矢野さんから進んで
「宮崎では私が先に選んじゃったから、
今度は舞がそうしていいよ」と譲って、
舞ちゃんに先に選ばせていたら良いのですが。
矢野さんについては、
最初の「要領よく」の印象が悪すぎました。

でも、上記の画像を編集していて思ったのですが、
この窓際の机ってやっぱり矢野さんのですよね。
もしかしたら舞ちゃんが遠慮したのかもしれませんが。



いよいよ帯広も終わりか……と思っていたら、
金曜日の放送の最後に
もう就職活動中の舞ちゃんが出ていて、
私は大変驚きました。
在学中に学生がそうするのは普通ですが、
私は勝手に、全ての課程を終えた学生が試験に挑み、
パイロットの免許をちゃんと取得してから
いざ就活!となるのかなと
勝手に思い込んでいたんです。
そうですよね……
在学中に就職先を決めておかないと、
卒業後に空白期間ができてしまいますもんね。
37mai.jpg
でも、授業についていくだけでも大変なのに、
心身共に疲弊する就活を頑張るのは
本当に大変そうだと思いました。
どうせどこかに受かるとはいえ、
舞ちゃんには頑張ってほしいです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第12週:翼を休める鳥 *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-24



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2022-12-19 18:25 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。