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【刀剣乱舞プレイ日記】2022/12/01:イベント「地下に眠る千両箱」結果 [刀剣乱舞-ONLINE-]

DMMのゲーム「刀剣乱舞ONLINE」のプレイ日記です。
今回は、現在開催中のイベント「地下に眠る千両箱」についてです。
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いつものように博多藤四郎くんを加えた編制で、
大阪城五十階まで挑み、
期間限定のイベント任務も全て終えました。
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イベント終了までまだ日にちが残っているだけでなく、
ご存知のとおり、大阪城は九十九階まであるのですが、
この後は六十階ぐらいをひたすら周回して
刀剣男士の育成をするつもりなので、
少々早いですが記事を作成しました。


この大阪城イベ開始に合わせて、
運営さんのTwitterにて
「難易度調整をした」とのアナウンスがありました。
私はてっきり難易度を下げたと思っていたのですが、
鬼丸国綱のドロップ実装に合わせて逆に上がったようです。
また、難易度調整については、
先月開催のイベント「戦力拡充計画」でも実施されていたようで、
私はそのお知らせを見逃していたのですが、
そういえば確かに刀剣男士の負傷がやたら多かったなと
今になって実感しました。

私は初期の頃から「刀剣乱舞」を遊んでいますので、
それなりに刀剣男士の育成が進んでいることから、
多少の難易度調整(上昇)があっても
あまり影響は無い気がします。
それでも、今回の調整については好意的に受け取れなかったです。
というのも、ゲームの「刀剣乱舞」には
やりがいや難しさといったものを求めていないからです。
絶え間なく開催されているイベントについても、
攻略を楽しむのではなく、
達成報酬が目当てだったり、
既存の刀剣男士の育成の場として利用したいからです。
(PCで他のゲームを主にやりながら、
別窓で「刀剣乱舞」を脳死で周回しています)
なので、刀剣男士を育てることが一番の目的なのに、
育てづらい環境になるのは、
積極的に喜べないというわけです。
遊ぶのに頭を使わないで済む点には変更が無いので、
不満というまでには至っていないものの、
「なんで今さら難易度調整をするの?」と
引っかかるものはありました。

もしかすると、今後も報酬の変更を理由にして
同じような難易度調整がなされるのかもしれませんが、
もう少し上手にやっていただきたいです。
たとえば、この大阪城にしても、
既存の階の敵をただ強くするのではなく、
階を増やして強い敵を出す
(鬼丸国綱のドロップもそこに限定する)
とかにすれば良かったのではないかと思っています。



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2022-12-11 18:59 
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