SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第9週:私らはチームや *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第9週:私らはチームや
31mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の過去の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-15
【第3週:がんばれ!お父ちゃん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-21
【第4週:翼にかける青春】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-01
【第5週:空を飛びたい! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
【第6週:スワン号の奇跡 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11-1
【第7週:パイロットになりたい! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18-1
【第8週:いざ、航空学校へ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-27



第9週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
36arasuji.jpg


航空学校でのフライト訓練が始まりました。
32.jpg
舞ちゃんがいよいよ空を飛ぶということで、
これまで彼女を見守ってきた私も
その瞬間は感慨深かったです。
しかし舞ちゃんは、思い通りに飛べたどころか、
現実は相当厳しかったようで、
フライト終了後の疲れっぷりを見ていたら
ちょっと可哀相だと思えてきました。
食欲が全く湧かないというのは
余程のことですよね……。
でも舞ちゃんだけでなく、
他の同期の皆がそうだったのを踏まえると、
初フライトにおける苦い経験は、
パイロットを目指す者のほとんどが
通る道なのかもしれません。



さて、今週から
大河内教官が本格的に登場しました。
33.jpg
学生の間で鬼教官だと噂されているだけあって、
大河内教官は常に怖そうですが、
パイロットという職業の厳しさ故の愛情なんだろうなと
思えています。
ここで基礎も応用もきっちり教えておかないと
後で苦労するのは生徒ですし、
些細なミスが大事故に直結する仕事ですしね。
頼もしい限りです。
何より、彼を演じる吉川晃司さんが渋くて格好良い!
大河内教官がとにかく素敵すぎて、早速、
このドラマの視聴を楽しみにする理由の一つに
なっています。



学生が飛行訓練に挑める回数には限りがあり、
一定数後に必ず受ける試験の結果次第では、
即、退学となるそうで……。
普通に考えれば、学校という場所は、
学生の積極的な意欲
(学びたい、将来はこの職に就きたいという望み)を
なるべく尊重してくれそうなものですが、
パイロットの育成に特化した航空学校では、
規定回数の訓練を受けても成果が認められない生徒は、
パイロットになれる見込みが無いという理由で
不適格者扱いになるんですね……。
34.jpg
随分と厳しい世界ですが、
将来は乗客の命を預かることになる以上、
そうであって当然なんでしょう。
訓練に苦労している舞ちゃんたちを見ていたら、
現実の飛行機パイロットさんへの尊敬の念が
私の中で自然に増しました。
凄いです。



さて、そんな厳しいフライト訓練の中で、
他の生徒たちとぶつかりながらも、
少しずつ仲を深めていった舞ちゃん。
学生の大半が異性という状況では、
なんとなく友情以上になりそうな予感がするのは必然で、
実際、今週の舞ちゃんは
吉田くんとも柏木さんとも良い雰囲気になっていました。
35.jpg
特に後者については……
金曜日の放送の最後で
彼が今にも舞ちゃんに告白しそうな感じだったものの、
敢えて週を跨いで引っ張る構成にしたのなら、
結局それはないのかなと思えています。
とはいえ、次週のサブタイトルに「初恋」とあるので、
引き続き二人の関係に注目していきたいです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第10週:別れと初恋 *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-09



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2022-12-02 13:08 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。