SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第8週:いざ、航空学校へ! *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第8週:いざ、航空学校へ!
31mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の過去の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-15
【第3週:がんばれ!お父ちゃん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-21
【第4週:翼にかける青春】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-01
【第5週:空を飛びたい! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
【第6週:スワン号の奇跡 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11-1
【第7週:パイロットになりたい! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-18-1



第8週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
32mai_arasuji.jpg


この週から航空学校編が始まりました。
33mai.jpg
座学があっという間に終わりましたが、
メインは次週以降のフライト実技でしょうから
一週間という短さは妥当なのかもしれません。
しかし、勉強そのものより
良くも悪くも学生気分が抜けない舞ちゃんが
同期の中で空回りしていた描写が多かったのが
気になりました。
基本的な説明が足りないのも良くなかったです。
(入学試験に合格した舞ちゃんが
実際に授業を受けられるまで、
何故、数か月も待機したのか等)

舞ちゃんの同期となった新たな仲間は、
誰にも言えない悩みをそれぞれ抱えているようです。
今後は舞ちゃんの成長と同時に
それらが少しずつ露呈し、
最終的には解決することになるのでしょうが、
今回の吉田くんの一件が
かなり深刻な問題だったにもかかわらず、
割と呆気なく、早々に解決したので、
今後もこのような感じになるのかもしれないと思うと、
少し残念な気持ちになりました。

残念と言えば、
この週から脚本家と演出家が交代したそうで、
舞ちゃんの言動への違和感が強かったです。
特に、矢野さんの後をこっそりつけて、
ドア越しに盗み聞きをしようとしたシーンでは、
大変驚きました。
思わずTwitterに愚痴をこぼしてしたら、
多くの人から同意が寄せられ、
更にびっくりしました。


さて、上記の通り、
舞ちゃんが身を置く環境が変わったことにより、
周辺の登場人物が一新しました。
特に注目したのは、
面接で舞ちゃんと一緒だった柏木くんと、
寮で同室になった矢野さんです。

まずは柏木くんについて。
主人公にやたら冷たいイケメンは、
この先、主人公と少しずつ仲良くなっていくとの予想が
容易にできる点も含めて、
ヒロインの相手役としてはありがちだと思います。
新鮮味は皆無でした。
ただ、彼を演じる目黒蓮さんが
スラっと背の高いイケメンさんで、
制服姿も格好良かったので、
朝から眼福でした。
ただ、惜しいのは、滑舌が悪いのか
台詞の一部が聞き取りづらいところです……。
いくら見た目に優れていても、
滑舌が悪いのは役者として大きなマイナスなので、
これから頑張って直していってほしいです。

次は矢野さんについてです。
矢野さんは、基本的には優しい人なんでしょう。
舞ちゃんを冷たく突き放すことが多いものの、
苛立ちながらも最終的には彼女の面倒を見たあたり、
人並みの親切心はあるようです。
しかし、いかんせん、
負けん気の強さからくる言動がいちいち癇に障るので、
私は彼女が苦手です。
一番嫌だなと思ったのは、
舞ちゃんが矢野さんと初めて会ったシーンです。
矢野さんは、先に部屋に着いていたのをいいことに、
舞ちゃんを全く待たず、相談もせずに、
ベッドの上段や日当たりの良い窓際の席を選び、
自分の荷物をとっとと置いてしまってから、
後で現れた舞ちゃんに許可を取っていました。
やり方が姑息です。
私の中での矢野さんの第一印象は、
柏木くん以上に悪かったです。
しかし矢野さんには
後ろめたい気持ちが全く無いようです……。
おそらくこの行動は、
矢野さんが言う「要領の良さ」なのでしょうが、
器が小さいとしか思えないですし、
随分とみみっちぃ人だなと呆れてもいます。
自分の主張を一切曲げず、
他人に折れさせようとする点も含めて、
以前の海外生活ではそこまで自分本位でないと
やっていけなかったのかもしれませんが、
安易に敵を作るやり方だなと思っています。
舞ちゃんは大人しい子で、性格も良いようなので、
文句も言わずにいますが、
私だったら不快であるのを敢えて態度に出して、
暗に矢野さんに喧嘩を売ると思います。



さて、舞ちゃんの家族にも新たな展開がありました。
実家が経営する岩倉螺子製作所が、
工場を増設するために、
多額の借金をしたそうです。
34iwakura.jpg
そして、その家を出ている悠人くんは、
投資アドバイザーになっているようです。
今の段階では、それぞれが無事に成功しますようにと
祈るばかりです。
でも悠人くんは……いつか痛い目に遭いそうで、
なかなか気が抜けません。



舞ちゃんの幼馴染みの一人の貴司くんは、
のんびりと旅をしながら詩を書いているとのこと。
貴司くんについては、とりあえず、
元気に生きていてくれれば良いと思っているので、
このまま穏やかに見守りたいです。

一方、もう一人の幼馴染みの久留美ちゃんは……
アルバイト先にふらっと顔を出した父親から
小遣いをせびられていたのが、
大変気になりました。
まぁ、久留美ちゃんがそれで良いのなら、
他人が口を出す問題ではないと思いますが、
明らかに父親が彼女に甘えていますよね。
もしかすると久留美ちゃんが結婚をするまで
(下手をすればその後も)
父親に頼られまくるかと思うと、
母親のように思い切って逃げないと
彼女自身が潰れると思いました。



最後になりますが、
NHK宮崎さんがTwitterで紹介していたサイトのリンクを貼ります。

【座学生ってなに?まだ空を飛べない学生の夢】
朝ドラの舞や柏木と同じ時期に航空学校へ入学したパイロットの卵。
入学から4カ月がたち、
念願の帯広での初フライトまで残り一か月と迫った学生を
取材しました。
https://www.nhk.or.jp/miyazaki/lreport/article/002/16/

私も楽しく読みました。
ご一読をお勧めします。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第9週:私らはチームや *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-12-02



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2022-11-28 16:36 
共通テーマ:テレビ