SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第7週:パイロットになりたい! *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第7週:パイロットになりたい!
41mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の過去の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-15
【第3週:がんばれ!お父ちゃん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-21
【第4週:翼にかける青春】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-01
【第5週:空を飛びたい! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-04
【第6週:スワン号の奇跡 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11-1



第7週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
42mai_arasuji.jpg


旅客機のパイロットを目指すための第一歩として、
航空学校への入学の許可を得るために
舞ちゃんが両親を説得した週でした。
また、貴司くんと久留美ちゃんが抱えている
深刻な問題についても、
僅かですが進展がありました。



まずは舞ちゃんについて。
この「舞いあがれ」において、
東大阪だけでなく、
長崎の五島も舞台になると初めて知った際に、
「盆暮れの帰省や冠婚葬祭以外で、
どうやって主人公に関わらせていくんだろう」と
不思議に思っていました。
なので今回、貴司くんの逃亡先として
五島が突如として再登場し、
舞ちゃんたちが後を追ったせいで
何故か舞ちゃんの両親が迎えに行ったくだりは、
ちょっと不自然でした。

・幼い頃に貰った絵葉書がきっかけで貴司が五島に行く
→まぁ分かる
・貴司を探すために舞と久留美も五島に行く
→分かる
・五島に行った舞を迎えに行くために舞の両親も五島に行く
→なんで?
という感じです。
家出をしたのは貴司くんなのに、
彼を探しに行っただけの舞ちゃんを、
どうして舞ちゃんの両親が彼女を迎えに行くの?
別に舞ちゃんが戻ってこないわけじゃないよね?と
思いました。

勿論、ここで重要になってくるのが、
同じ場所で同じ出来事を繰り返す構成です。
舞ちゃんの母親であるめぐみさんは、
かつて五島の家にいた頃に、
浩太さんと一緒になるために頭を下げましたが、
母親の祥子さんから否定されました。
今度は舞ちゃんが、
航空学校に通いたいという夢のために
同じ場所で浩太さんとめぐみさんに頭を下げました。
これをやるために
(更に言えば、一旦は駄目だと言って
舞ちゃんを否定しためぐみさんが、
最終的にそこで彼女を許させるために)
舞ちゃんの両親も五島に行く必要が出てきます。
43.jpg
舞ちゃんの両親の五島行きが必須条件だったなら、
無理に「舞ちゃんを迎えに行く」のを理由とせず、
東大阪の自宅でちょっと考え込んだ浩太さんに
「……俺らも五島に行こか?」とだけ言わせて、
久し振りの帰省も兼ねて
五島に遊びに行く流れで良かったと思います。
わざわざ「迎えに行く」とするから
違和感を生じさせる原因になっていました。
また、ここで誰かが誰かを迎えに行く方が
必須だったというなら、
貴司くんの両親が彼を迎えに行く方が
圧倒的に自然です。
家業であるお好み焼き屋さんも、
臨時休業していましたし、
舞ちゃんの両親が行くより無理が生じません。



舞ちゃんの夢の変更については、
「航空学校に行きたい」と望む舞ちゃんの気持ちも、
それに反対する両親の気持ちも分かるので、
どちらにも気持ちを寄せた状態で視聴しました。
ただ、舞ちゃんの両親が反対の理由として、
金銭的な問題を全く挙げなかったのが
素晴らしかったです。
舞ちゃんも自主的に今後の学費を貯めているとはいえ、
それまで両親が大学に払った金額は高いでしょうし……。
私が両親だったなら、そのことで舞ちゃんに
ねちねちと文句を言ってしまう気がします。



さて、いきなり姿を消した貴司くんについて。
個人的な話で恐縮ですが、
私は、職場でのストレスが原因で体調を大きく崩し、
しかも職を辞した後に更に悪化して
本当に本当に大変だった経験があります。
(ほぼほぼ拒食症でした)
なので、そんな酷いことにならないうちに
貴司くんが自ら逃げ出せたのは
良かったと思っています。
貴司くんは、まだ若いだけでなく、
所帯を持っているわけでもない上に、
実家暮らしですもんね……。
同居中の両親に許してもらえる環境であるなら、
好きなことをして自分を見つめ直すのも良いと
思います。



そして、久留美ちゃんについて。
自分と父親を置いていった母親との再会ということで、
何かドラマチックな出来事でも起こるかと思いきや、
ただただ父親が駄目男だということが分かったという
なかなかシュールな内容でした。
本来は母親が背負いこむはずだった苦労を
今の久留美ちゃんが全て肩代わりしているのは、
見ていてしんどかったです。
母親が久留美ちゃんにちゃんと謝ったのは
唯一の救いでしたが、
それでは彼女の気持ちが少し楽になっただけで、
問題そのものは全く解決していないので、
何とか……本当に、何とかなってほしいです。
貴司くんの問題は、彼自身での解決が望めるけれど、
久留美ちゃんの問題は
彼女が頑張るだけではどうしようもない
(父親に変わってもらう必要がある)ので、
たちが悪いというか、
問題の根が深いと思います。



そうそう、五島では
久し振りに(というか成長してからは初めて)
一太くんを見ることが出来て、嬉しかったです。
あの純朴さは和みます。
そしてさくらさんも、
更に遠距離になったとはいえ、
彼氏との仲がまだとりあえず続いているようで、
何よりでした。



次週からは、航空学校編ですね!
新たな環境で舞ちゃんがどう頑張っていくのかが
とても楽しみです。
44mai.jpg



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第8週:いざ、航空学校へ! *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-27



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2022-11-18 23:05 
共通テーマ:テレビ