SSブログ

【艦これプレイ日記】2022/11/09:ハロウィンイベント「艦隊"南瓜"祭り」の結果 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、11/9まで開催された艦これ初のハロウィンイベント
(艦隊"南瓜"祭り)についてです。
35kabotya.jpg

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-14

【感想@アニメ『「艦これ」いつかあの海で』Episode1:出撃の日】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-05



艦これの秋の恒例イベントと言えば、秋刀魚漁!
(通常海域に出撃して、ドロップする秋刀魚を集める)
しかし今年は、初めてハロウィンイベントが開催されました。
特定の期間限定任務を達成すると得られる南瓜を集めて、
貴重な装備やお役立ち消費アイテムと交換したり、
艦娘の運を上げたりできるという
ユーザーには有難い内容でした。



南瓜任務で貰える南瓜の総数は、十九個だそうです。
私も全て終えました。
まずは、南瓜六個と引き換えに一回のみ交換できる
「伊良湖と三式弾改二」を選択。
31kan_kabo_top.jpg



残りの南瓜は
「南瓜羊羹(改修素材:通称「ネジ」)」との交換か、
艦娘の運改修に使用となり、
私は全てを後者にしました。
ネジも欲しかったけれど、
運改修をちゃんとやるのは本当に大変なので、
ネジを選ぶ余裕は無かったです。

運営さんのツイート内容と
先行勢(検証勢)さんの報告によれば、
同名艦を二隻使用して近代化改修を行なうと
艦娘の運が必ず最大値(三)で上がるとのことでした。
この最大値を常に狙うとなると、
どうしても建造やドロップで入手しやすい艦娘を
選ばざるを得ません。
私の場合は、幸いにも、
率先して運を上げたい艦娘がその中にいたので、
まず最初に幾つかの候補を決めておき、
先に二隻集まった艦娘から、その都度、改修していきました。

【雷巡:北上改二(運改修:30→33)】
32kitakami30-33.jpg
我が艦隊には雷巡の北上さんが三隻おり、
こちらはサブ艦のうちの一隻です。
(メイン艦は運改修をとりあえず終えています)


【航巡:最上改二特(47→50)】
33mogami1_47-50.jpg
こちらはメイン艦の最上さんです。
以前からちまちまと運上げを行なっていました。
この南瓜使用の運上げにより、
ようやく運の数値が五十を超えたので、
とりあえず終えられたのが嬉しいです。


【航巡:最上改二特(18→24)】
18→21
34mogami2_18-21.jpg

21→24
35mogami2_21-24.jpg
上記のとおり、最上さんメイン艦の運改修が
今回で一区切りとなったので、
二隻いるサブ艦のうちの一隻の運改修もしました。
今まで特に意識しなかったせいもあるのか、
期間中はやたら最上さんがドロップしていたように思えてならず、
「私の運改修をしてね」という彼女からの強い圧を
常に受けている気になっていました。
(他の艦娘の運も上げたかったので、
最上さんサブの運改修は敢えて二回に留めました)


【軽巡:夕張改二特(35→41)】
35→38
36yubari35-38.jpg

38→41
37yubari38-41.jpg
メイン艦の夕張さんです。
最近は矢矧改二乙さんに押されているとはいえ、
前回の梅雨/秋イベのように、
彼女がとっておきの切り札であるのは変わらないので、
今後も意識的に運上げをしていきたいです。


【雷巡:大井改二(18→21)】
38ooi18-21.jpg
ネットで見た限りで言えば、
今回のハロウィンイベにおいて、
多くの提督(プレイヤー)から運改修を望まれた艦娘が、
この大井さんと最上さんだった気がします。
(元々強い・夜戦CIを狙わせたい時がある・入手が割と楽)
大井さんは普段からたまに入手できるものの、
短い期間の中で狙うとなるとなかなか難しく、
私も二隻しか得られませんでした。

北上さんと大井さんのメイン艦については、
イベントでは札による出撃制限がある都合上、
最後まで出し惜しみをした結果、
攻略で一度も使わずに終える時がたまにあります。
寧ろ、気軽に使えるサブ艦の方が出番が多いのを踏まえると、
メイン艦よりサブ艦の運改修を先にした方が
効率的なのではないかと思う時もあります。
でも、メイン艦を出撃させる時は、
攻略が特に困難なイベント終盤の海域で、
もう、まさに「ここぞ!」という時なんですよね……。
なので、やはりメイン艦の運改修をしないという選択は
無かったです。

でも現状、北上さんと比べると、
大井さんに魚雷CIを望む時は多くないので、
大井さんのメイン艦と北上さんのサブ艦を比べるのなら、
運改修の優先度は後者の方が高いと思います。
尤も、そもそも大井さんに魚雷CIを狙わせないのは、
北上さんよりも大井さんの運の数値が低いからなので、
改修を重ねて運を上げれば活用の幅がぐんと広がり、
魚雷CIも積極的に狙わせられるようになるのを思うと、
やはり大井さんメイン艦の運も上げなきゃ……となり、
堂々巡りです。
まぁ、最上さんにしても、
彼女に魚雷CIを出させる時はそれほど多くないのに、
何故これまで運上げを少しずつ続けてきたかと言えば、
まさにその少ない機会で
「最上さん、お願い!」と必死にお祈りする場面が
他の艦娘より多いからなんですよね。
結局、運改修は最後のひと押しのためなんだと
改めて実感しました。



【駆逐艦:霞改二(45→51)】
45→48
39kasumi45-48.jpg

48→51
40kasumi48-51.jpg
霞ちゃんのメイン艦も、
今回の南瓜使用で運改修を終えられました。
以前の記事に書いた通り、
去年の秋の秋刀魚イベにて
艦隊のエースだった彼女を轟沈させたので、
当時サブ艦だった彼女を一年かけてここまで鍛えました。
今後も大事に育てていきます。


【駆逐艦:Верный(23→35)】
23→26
41hibiki23-26.jpg

26→29
42hibiki26-29.jpg

29→32
43hibiki29-32.jpg

32→35
44hibiki32-35.jpg
今回は結果的に、
ベールヌイ(響)ちゃんに南瓜を一番多く使いました。
それだけ同名艦を集めやすかったというのは勿論のこと、
前回の初秋イベ E6-3での対集積地棲姫戦で、
大発系の装備を載せつつ魚雷CIを打たせる必要があったのが
記憶に強く残っており、
また似たようなことがあった時に
ちゃんと備えておきたかったからでもあります。



ご覧のとおり、艦これ初のハロウィンは、
やらない理由が無いという良イベでした。
来年以降の開催も、強く強く望みます。
また、普段からの運改修もやらねばという
モチベーションの向上にも繋がったので、
まるゆちゃんや海防艦の収集も意識的に頑張りたいです。

次はいよいよ秋刀魚イベですね!
今年も楽しみです。
31sanma_top.jpg



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-11-09 17:49 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。