SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第5週:空を飛びたい! *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第5週:空を飛びたい!
41mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の過去の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-15
【第3週:がんばれ!お父ちゃん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-21
【第4週:翼にかける青春】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-01



第5週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
42mai_arasuji5.jpg


パイロットとしてのトレーニングを本格的に始めた
舞ちゃんの日々が
丁寧に描かれた週でした。
筋肉が脂肪より重いのを踏まえれば、
脂肪を減らす代わりに筋肉を付けていけば
当然、体重は少し増えるはずなのに、
逆に五キロも減らすんですから
想像を絶するほどの辛さですよね。
しかもトレーニングを開始する前の舞ちゃんは、
BMIの数値でも見た目でも痩せている方で、
減量と持久力の増加を両立させるとなると、
並大抵の努力では成果が出ないはずです……。
43mai.jpg
私も体型維持を目的としたダイエットをしていて、
家で軽い運動をしたり、
飲食物に気を付けたりしていますが、
舞ちゃんのようにストイックにやるには
やはり大きな目標が必要だなと思いました。
今の私にはとても無理です……。
逆に言えば、舞ちゃんは
それだけスワン号での飛行を成功させたいんだなと
改めて強く感じました。

岩倉家の朝食の描写で、
浩太さんがトーストにジャムをたっぷり乗せる隣で、
舞ちゃんがプロテインを飲むだけで済ませていたのが
とても印象的でした。
パンは炭水化物なので、
それだけでもダイエットに不向きな食材ですが、
バターやマーガリン、ジャムを乗せると、
糖質・脂質がドンと上がることから、
ダイエットでは優先的に控えるべきものの一つです。
私もパンが大好きで、
特にトースターで焼いた時の香ばしい匂いに
理性が負けてしまうので、
その誘惑に負けない舞ちゃんは偉いと思います。

舞ちゃんが必死に頑張るだけでなく、
スワン号の設計・製作組や、
骨折中の由良先輩までもが
各々のできることに尽力していて、
その結果、一致団結していたのが、
とても良かったです。
他の皆が頑張っているから自分も頑張ろうという
やる気の循環が生じていて、
サークル全体が良い雰囲気になっていました。
特に舞ちゃんと由良先輩のコンビは、
まさに二人三脚といった感じで、
絆の強さを感じました。
この先、由良先輩の思いも背負って
舞ちゃんが琵琶湖を飛ぶかと思うと
想像しただけで胸が熱くなります。
44yura.jpg



一方で、前の週でも不安だった貴司くんの様子が
ちょっと気がかりです。
営業成績の悪さによる精神的な落ち込みと、
慣れない(好きではない)業務による疲れで
心身の状態が悪いのでしょうが、
詩を書くことが改善に繋がれば良いですね……。
真面目で優しい人だというのがよく分かるだけに、
特に心配です。
45takashi.jpg



次週は、いよいよスワン号が飛ぶんですね!
タイトルからして胸熱です。
楽しみ!!



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第6週:スワン号の奇跡 *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-11-1



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2022-11-04 12:51 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。