SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第4週:翼にかける青春 *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第4週:翼にかける青春
31mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の過去の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-15
【第3週:がんばれ!お父ちゃん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-21



第4週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
34mai_arasuji.jpg


舞ちゃんの大学生活が、
そして人力飛行機部での活動が
いよいよ始まりました。
32birdman.jpg
最初の見学時に由良先輩に怒鳴られた時は
空気がぴりっとしましたが、
舞ちゃんの真面目さも彼女に伝わったのか、
入部後の二人は良い関係を築けているようで
私も安心しました。
特に、居酒屋での会話や、
骨折した由良先輩を舞ちゃんが見舞ったシーンが
好きです。
舞ちゃんだけでなく、
由良先輩の飛行機に対するあこがれや情熱を
しっかりと感じられたので、
二人が同じ嗜好・同じ志を持つ同士なのだと
よく分かりました。

由良先輩は減量が相当きついはずなのに、
サークルの集まりにちゃんと顔を出して
他の部員たちとの親睦を深めているのが偉いです。
私なら、減量によるストレスのせいで
不機嫌マックス状態になっているでしょうし、
店内に漂う食べ物の匂いを嗅いだり、
目の前に並べられる美味しそうな料理を見るだけで
もう駄目だと思います。



舞ちゃんが人力飛行機の製作に関わるだけに留まらず、
いつかパイロットになるようだとは
番組宣伝の映像か画像か、
はたまたネットの書き込みかで見た覚えがありました。
ただ、もう既に由良先輩がいるので、
それは来年以降のお話なのかなと想像していたことから、
テスト飛行で大失敗
→由良先輩が足を骨折
→舞ちゃんが代わりのパイロットに……という流れは
「え? もう?」と意外に思いました。

先日、たまたまテレビをつけたら
今年の「鳥人間コンテスト」がやっていたので
少し見てみました。
私が子供の頃に視聴していた時とは比べられないほど、
どの機体も長く、しっかりと飛べていたので
驚くと同時に感心したのですが、
パイロットの負担も大きそうで心配になりました。
グライダー系なら小柄の女性が有利でしょうが、
スワン号のようなタイプのものは
パイロットのスタミナの重要性が半端ない気がするので、
現実的には女性には向いていないと思います。
でも!
いばらの道ですが、舞ちゃんには頑張ってほしいです。



さて、放送開始前から
いずれトラブルメーカーになるとの説明があった
舞ちゃんの兄・悠人くんも、
成長した姿で登場しました。
頭でっかちというか、
世の中をなめている言動に不安を感じたものの、
今のところはお金稼ぎで大成功しているわけですし、
なにより、前作「ちむどんどん」のにーにーに比べれば
多額の借金を家族に押し付けないだけましなので、
「まだまだ子供だなぁ」と思いながら見守っています。
とはいえ、がむしゃらに頑張っている浩太さんの人生が
悠人くんに否定されてしまっているのは
ちょっと辛いです。
この辺りの問題については、
後々しっかりと描かれると思うので、
期待しています。



そして貴司くん!!
幼少時代の古本屋さんでの出会いを機に
そのまま文学少年に育ってくれたら嬉しいなと
思っていたので、
今も本を読むのが好きだったり、
詩も書いているらしいと判明して
嬉しかったです。
ただ、SEになったという点が気がかりです……。
たしかこの当時、SE系は本当に人手不足で、
貴司くんのような文系の人も
ガンガン採用されていた覚えがあります。
尤も、確か労働環境が整っていない会社が多く、
辞めていく人も多かったですよね。
優しい貴司くんが
合わない職場で苦労しないと良いのですが……。

それにしても、
貴司くん家のお好み焼きさんが出てくると
凄く凄く安心します。
前々作の「カムカム~」のクリーニング屋さんと
同じ雰囲気を感じます。
33umezu.jpg
ようやく大阪に帰ってきた悠人くんを見かねたおばさんが、
まずは家に帰って親に会ってからだと言って
無理に彼を追い返したシーンが
特に好きです。

一方で、久留美ちゃんは、
なんだか性格が変わったように感じました。
ちょっとクールなところが好きだったので、
それが失われているのが、少し残念です。
でも!
相変わらず父親との仲が良さそうで、
ホッとしました。



次は、舞ちゃんがトレーニングに励む様子が
主になるのでしょうか。
運動が大変なのは勿論のこと、
減量と同時にやらなければならないのは
心身共に相当しんどいでしょうし、
彼女を演じる福原遥さんの負担も大きかったはずなので、
私もしっかりと彼女を見守っていきたいです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第5週:空を飛びたい! *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-11-04



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2022-11-04 12:43 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。