SSブログ

感想:NHK朝ドラ「マッサン」 [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)マッサンの感想です。
31massan.jpg

連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 全3枚セット

連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 全3枚セット

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: Blu-ray


BS12での放送が、本日10/24で終了しました。
実を言いますと、私、
NHKでの最初の放送(2014年)を
毎朝リアタイ視聴していたのですが、
無職時代のマッサンの言動に耐えきれず、
途中で観るのを止めてしまったんです。
鴨居の大将の息子さんが出てきたのは覚えていたので、
今になって思えば、
後少し我慢できていれば完走できたかもしれません。
でも、当時も散々耐えた後に脱落した記憶がありますし、
何より、今回の放送でも
マッサンの駄目男っぷりを見るのが苦痛だったので、
ネットでの評判により
ここさえ乗り越えれば面白くなると分かっていなければ、
きっと今回も駄目だったと思います。



マッサンの無職時代が駄目過ぎて不快なのも、
それ以外が面白いというのも、
まさにネットに溢れている多々の感想のとおりで、
私もそれ以外の時代は楽しめました。

一番良かったのは、やはりエリーです。
美しい外見だけでなく、
皆に優しくて心が強く、勇気もある言動は、
触れる度に好感度が増しました。
また、駄目なマッサンをエリーが窘めるからこそ、
彼への不満が少し解消されるというか、
怒りのガス抜きとなっていたので、
彼女のお陰で放送を見続けられたようなものでした。

また、初回から夫婦だった二人の愛が
最終回まで全く揺らがず、
ずっとずっと互いに相手を深く愛していたのが
本当に素晴らしかったです。
作品の土台として二人の愛が存在していたことにより、
全体が安定していたように感じました。
マッサンがエリーに言った
「この手を離すなよ」の重さも
聞いていて心地よかったです。

約一か月前に終わった朝ドラ「ちむどんどん」でも
女性主人公が交際中の男性から
「この手を離さない」と言われて、
結果としてそれがプロポーズとなっていたので、
きっとこの台詞は
脚本家の羽原大介さんのお気に入りなんでしょう。
「ちむどんどん」でこの台詞を聞いた時は、
他人の過酷な戦争体験と安易に結び付けた点に
嫌気を覚えただけでなく、
随分と軽くて安っぽいと感じたので、
つい失笑してしまいましたが、
マッサンのそれにはちゃんと感動がありました。
やはり、それまでの描写の深さや
それを言う登場人物への好感度は重要だと
改めて思いました。



一番印象深かったのは、
出征が決まった一馬の壮行会で
皆で英語の歌をうたうシーンです。
そして次点が、
戦地からようやく戻ってきた悟が
シベリアでの厳しい抑留生活を語るシーンです。
後者は本当にしんどかった……。
マッサンでこんなに辛い台詞を智に言わせておきながら、
「ちむどんどん」ではどうして軽く扱かったのかが
本当に不思議でなりません。
あんなふうに軽く触れて終わらせるのなら、
いっそその設定は無い方が良かったのではないかと
今でも思っています。



好きな登場人物は、なんといってもエリーです。
それ以外で特に挙げたいのは、
鴨居の大将と、子役時代のエマと、ハナです。

鴨居の大将は、とにかく格好良くて、凄くて、
カリスマ性の高さをひしひしと感じられました。
私も「こういう人についていきたい」と思いました。

エマちゃんは、
子役時代がとにかくもう可愛くて可愛くて、
たまらなかったです。

ハナは、気立ての良い美人でしっかり者で、
誰に対しても優しくて、明るくて、
でも言うべき時は厳しいことを遠慮なく言って……と
エリーとキャラが被るのですが、
彼女の周囲にいる人々の癖が強すぎるからか
不思議とそれが気になることは無く、
まともな考えが出来る人として
作品全体の中和剤のような存在でした。
敢えて比べれば、エリーの方が我が強いので、
最も性格が良いのはハナだと思います。



あと、ドラマの出来とは関係が無いのですが……。
毎朝十五分の視聴で
些細な出来事に一喜一憂するのも楽しいですが、
六日分を一気に観ることができると
お話の流れを強く感じられるので、
筋をしっかりと追っていくのならこの方が良いなと
思いました。
この放送枠で朝ドラが流れているのを私が知ったのは、
約一年前で、
前回の「カーネーション」からだったので、
もっと早く知っていれば……と軽く悔いています。
ちなみに、「カーネーション」は初見でしたが
主役交代まではめちゃくちゃハマりました。



次週からは「あさが来た」が始まるそうです。
これも名作として挙げられることが多い作品ですが、
私は観たことが無いので、楽しみです。
同時に、もうエリーの歌声が聞けないのが
淋しいです。
かつて途中で視聴を止めた私が、
今やこう思えているのを踏まえると、
改めて視聴できる機会があったのは幸運でした。
半年間、楽しませてもらいました。



連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 全3枚セット連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX2 全5枚セット連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX3 全5枚セットマッサン スピンオフ 前編『すみれの家出〜かわいい子には旅をさせよ〜』 後編『たそがれ好子〜女三人寄れば姦(かしま)しい〜』  [Blu-ray]NHK連続テレビ小説 マッサン 上マッサンが愛したリタの料理レシピ




2022-10-24 23:36 
共通テーマ:テレビ