SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ! *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第2週:ばらもん凧(だこ)、あがれ!
31mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」初週の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07



第2週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
36arasuji.jpg


舞ちゃんが心身共に元気になりました!
めぐみさんの優しい気遣いは、
言葉は悪いですが
悪意の無い優しい呪いでもあったので、
舞ちゃんが何かをやろうとする際に
過剰に躊躇ったり止めたりしなくなったのが
本当に良かったです。
何より、舞ちゃんの中で自立心も育まれていた点に
好感を持てました。
東大阪の家でも、
おそらく浩太さんが悠人くんに提案した以外にも、
「やれる事はお母さんに任せずに自分でやる」という
暗黙のルールができつつあるように伺えました。
浩太さんも悠人くんも仕事や勉強で忙しいでしょうが、
全てを抱え込んでしまうめぐみさんの負担は
これで少しは軽くなったでしょう。
35megumi.jpg
問題の根本的な解決には至っていないので、
一時しのぎであるのは否めませんが、
明るいきざしが見えたことに、
私もホッとしました。

途中、祥子さんが仕事で失敗をしたシーンは、
私も胸が苦しくなりました。
あそこはてっきり、
祥子さんが発言通りに早めに迎えに行く
→釣り人はやはり時間ギリギリに戻ってくる
→潮のせいで船の到着がやはり遅れる
→逆ギレした釣り人が祥子さんにいちゃもんをつける
→祥子さんがひたすら謝る
という流れになると想像していたので、
祥子さんが仕事を失念したのは意外でした。
でもその方が、不快感は少ないですし、
舞ちゃんに見せる具体的な例として適しているので、
なるほどなぁと感心しながら見ました。

でも、祥子さんの失敗はちょっと怖かったです。
私が旅行に行く時は
日程の予定をギリギリに組むことが多いので、
旅行から帰った次の日は、
当然、仕事に行かなければならず、
いくら宿泊代や旅費を負担してもらうとなっても
今日中に帰らないと駄目という理由で
祥子さんを許せないと思います……。



それにしても、
五島で活き活きと暮らす舞ちゃんが本当に楽しそうで、
とても羨ましかったです。
32gotou.jpg
個人的には、
個々の事情を島の皆が知っているような生活は
息が詰まるので、
あまり好きではないのですが、
ドラマとしてこうして視聴すると
田舎暮らしにも良い点はあるのだなと
認めざるを得ません。

ちょっと気になったのは、
さくらさんの恋人についてです。
さくらさんは前向きに捉えていましたが、
現在、福岡で働いているというその恋人さんは
もしかしたら別の好きな人でも新たにできたか、
福岡でのせわしない日々に追われているせいで、
さくらさんの誕生日を祝うどころではなく、
下手をすると忘れている可能性もあるんだろうなと
思いました。
34sakura.jpg
さくらさんが頑張ってお金を貯めた結果、
将来、一人でも念願のカフェを開くのかなと
勝手に想像しています。
そして、そういうことを、
さくらさんが言わなくても噂が勝手に広まり、
五島の誰もが知る事実になるんだろうなとも
思っています。



子供の健康を願うばらもん凧を、
舞ちゃんが自発的に揚げたいと言い、
実際に成功させる流れは
本当に素晴らしかったです。
33tako.jpg
次からはいよいよ東大阪での暮らしになりますが、
このまま良い感じで、
福原遥さんの舞ちゃんにバトンタッチしてほしいです。



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2022-10-19 12:05 
共通テーマ:テレビ