SSブログ

【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:秋津洲・Ark Royal掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在開催中の2022年の夏・初秋のイベント
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」については、
全ての海域・ゲージを甲作戦で攻略完了しました。
36bn.jpg
今回は、E4で秋津洲さんとArk Royalさんを掘った件です。
(「大西洋/ジブラルタル沖」トーチ作戦任務部隊、抜錨!)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022夏/初秋イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16

E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-17
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-19
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-21
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-23
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-24
E5-4甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01
E6-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01-1
E6-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-02
E6-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-03
E6-4甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-06

Massachusetts掘り(E5-4)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-08


リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



マサチューセッツさん掘りに成功した後は、
ここ数年ずっと二隻目が欲しかった秋津洲さんを掘りに、
E4のO2マスを周回しました。

秋津洲さんは、
艦これを遊び始めたばかりの私が初めて参加した
2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」の
最終作戦海域の突破報酬艦でした。
秋津洲さんは戦闘に向かない艦娘ということで、
実装当時は「どうしてこの艦が最後の報酬?」と
不思議に思ったものです。
でもここ数年のイベントでは、
ルート固定要員として泊地系が使われることが多く、
秋津洲さんが最終海域に連れ出されることも
珍しくなくなりました。
これまでのイベントでもドロップの機会はありましたし、
攻略Wikiさんの記事を久しぶりに見てみたところ、
今は通常海域でも彼女と邂逅できるようで、
ホロ背景のレア艦としては珍しくもなくなりましたが、
我が艦隊では最初の一隻のみの所持がずっと続いていました。
なので、今回のイベント開始後に
秋津洲さんが割と掘りやすい場所で落ちると知ったのを機に、
これは絶対に掘らねば!と決めた次第です。

掘り周回では、以下のサイトさんを参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/


周回したのは、E4のO2マスです。
海域の攻略では、
E4-2のボスマス出現ギミックの際に
S勝利を二回要した場所でした。
31e4-O2_map.jpg
実際に行くまですっかり忘れていたのですが、
ここは敵が警戒陣でも出てくるところでした。
その時に苦労させられた記憶が蘇ったせいで、
少しだけ嫌な気持ちになったものの、
今回は戦力を惜しむ必要が全く無いので、
すぐに楽しく周回できるようになりました。


最初の数回は、
ギミック攻略時と同じく空母機動部隊で行きました。
しかしボーキサイトの消費が一周で約五百も吹っ飛んだので、
これは駄目だと思い、
水上打撃部隊で向かうようにしました。
旗艦は、お迎えしたばかりのマサチューセッツさんです。
33list1.jpg

暫くの間は、この編制で休み休みやっていましたが、
水戦が余っているのなら、
もう一部隊組めることにやっと気付き、
新たにジャン・バールさんを旗艦にして別部隊を編制。
34list2.jpg
(第二艦隊の矢矧さんと最上さんも、それぞれ別の艦です)
その後は、これらの二部隊を交互に出撃させて
周回速度を上げました。



それでは、O2マスを周回した結果です。
艦名のみはS勝利、艦名の前にAとあるのはA勝利です。
「なし」はドロップ艦がありませんでした。
深江 なし 響 川内 なし
A川内 鳥海 Aなし 由良 如月

瑞鳳 加古 長月 由良 Aなし
加古 初霜 山城 Aなし Ark Royal

A文月 川内 如月 Aなし なし
秋津洲
32drop.jpg

秋津洲さんを掘っている最中に、
全く狙っていなかったアークロイヤルさんも来てくれました。
これで累計四隻目(このイベントでは初めて)となるので、
残すかどうかは検討しますが、
珍しい艦娘なので嬉しかったです。
アークさんのスクショは、驚きすぎて撮れなかったので、
代わりにNewソートのを貼りました。

ネットの情報によると、
ここではプリンツ・オイゲンさんも落ちるようです。
我が艦隊には彼女が既に三隻おり、
所持数制限に達しているかもしれませんので、
ここで狙うことはしませんが、
もし二隻所持だったなら掘りを継続していたと思います。



念願の秋津洲さん二隻目を得られたので、
ほくほくです!
次の掘りも頑張ります。



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-10-08 19:45 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。