SSブログ

感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第23週:にんじんしりしりーは突然に *ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第23週:にんじんしりしりーは突然に
31chimu.jpg

NHK連続テレビ小説 ちむどんどんレシピブック

NHK連続テレビ小説 ちむどんどんレシピブック

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/05/27
  • メディア: Kindle版

初週と前週の感想記事はこちら。
【感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第1週・第2週】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-05-10
【感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第22週】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-09



第23週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
 暢子(黒島結菜)は、自身の沖縄料理店「ちむどんどん」を立て直すための課題を見つけた。それは「沖縄料理に適した、おいしい豚肉を調達すること」。しかし、暢子の希望の豚肉は東京ではなかなか手に入らない。豚肉について矢作(井之脇 海)と相談していると、そこへやってきたのはなんと清恵(佐津川愛美)だった。賢秀(竜星 涼)が清恵を探していることをまったく知らない暢子は、清恵に店の料理の試食をお願いする…。

主人公・暢子の生意気さや我儘が非常に目立っていた
フォンターナ修行時代とは異なり、
独立してからの彼女は苦労して落ち込んだり、
真面目に反省したりした場面がちゃんとあるので、
今は以前より比較的穏やかに視聴できています。
この週も、特に木曜日の放送は、
いかにも朝ドラらしい爽やかさと充実感があって、
この作品では初めて
最初から最後まで気持ちよく見られました。
お店の復活を素直に喜べましたし、
歌子が思い切って外に出て呼び込みを始めた時は
「あの歌子が……頑張ってるなぁ」と感心しました。
32chimu.jpg



とはいえ、ツッコミを入れなければ
とても気持ちが治まらないような粗は
幾つもありましたし、
不快になったシーンもありました。
特に挙げたいのは、
前の週から続いた清恵さんと賢秀のやり取りです。
離婚歴があることを黙っていた清恵さんの非と、
これまで母親だけでなく他人をも騙して
多額の金を巻き上げてきた賢秀の非が
同列に扱われるのは、
(しかもそれを賢秀が言うのは)
とても納得がいかないことでした。
かつて和彦が愛さんに不誠実な態度を取った時も
思いましたが、
この作品は、男性が罪を犯しても罰せられません。
そして女性には包容力があり、
その男性に対して常に寛容な態度で接して、
酷い迷惑を被っても必ず快く許します。
こういう描写には、
作り手に男尊女卑の思想があるようだと感じられるので、
ただただ不快でした。
優子のように、賢秀が何度も罪を犯しても笑顔で
「賢秀は頑張ってるんだし……」と庇い、
愛さんのように
「和彦、ごめんね。私が悪かったね」と
逆に謝らせ、許させる女性は、
作り手を含むとある層の男性には理想なのかもしれません。
でも、そういう女性像は全く現実的でないですし
女性陣の厚意に甘え続けた男性陣に対する評価は
下がる一方でしたので、
この描き方は決して成功したとは言えないです。

賢秀には、意地を張る清恵さんに対して
「家の敷居を跨がせない!」と怒鳴るのではなく、
優しく「待っているから。早く帰ってこい」と
言ってほしかったです。
この人は居候の分際で何を言っているんだ……と、
呆れるばかりでした。

その前の、清恵さんが豚肉を暢子に渡すくだりも、
展開があまりにも強引すぎて、
半笑いの状態で見ました。
暢子が「絶対に手に入れる!」と宣言したから、
豚肉の方から彼女の元にやって来たんですね……。
さすがです。
33chimu.jpg



それと、金曜日の放送の暢子の出産シーンも
思わず笑ってしまうほど酷かったです。
脚本家か演出家か役者か……他のスタッフか、
それともこのシーンに関わった人全てなのか、
「妊婦にはヒーヒーフーと呼吸させておけばいい」
としか思っていないようなのが、明白でした。
しっかりいきまないと産めないのに、
さぁ産むぞという時に暢子がいきみ逃しをしているのには
違和感しかなかったです。
これまでの黒島さんの演技力も踏まえれば、
暢子が出産するシーンを無理に入れず、
廊下で和彦たちが待機している時に
分娩室からオギャアと産声が聞こえてきて
皆が「産まれた?」と顔を見合わせるというような
ベタな見せ方だけで良かったと思います。



次の週は、歌子と智の恋が進展するようですね。
中高校生のような両片思いをいい大人がしているのには、
キュンキュンさせられるどころか
呆れるばかりですが、
暢子の出番が減れば、
彼女への不快感も比例して少なくなるはずなので、
このまま何とか静かに終わる方向で進めてほしいです。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第24週:ゆし豆腐のセレナーデ *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-25



連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ちむどんどんレシピブック【Amazon.co.jp 限定】「黒島結菜 in ちむどんどん」PHOTO BOOK Amazon限定表紙カバー版オカズデザインの沖縄食堂ごはん初級沖縄語連続テレビ小説「ちむどんどん」オリジナルサウンドトラック 〜ちむ編〜 (特典なし)




2022-09-19 22:38 
共通テーマ:テレビ