SSブログ

感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第21週:君と僕のイナムドゥチ*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第21週:君と僕のイナムドゥチ
31chimu_top.jpg

NHK連続テレビ小説 ちむどんどんレシピブック

NHK連続テレビ小説 ちむどんどんレシピブック

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/05/27
  • メディア: Kindle版

初週と前週の感想記事はこちら。
【感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第1週・第2週】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-05-10
【感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第20週】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-08-30



第21週のあらすじです。
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
 暢子(黒島結菜)の店の開店準備は矢作(井之脇 海)を料理人として迎えて着々と進んでいた。矢作は腕は確かだが冷めた態度は相変わらずで、和彦(宮沢氷魚)たちは心配していた。そんな中、優子(仲間由紀恵)の計らいで、歌子(上白石萌歌)が上京してくる。暢子の店や家事を手伝うためだ。歌子が東京に来たことで、智(前田公輝)との関係には変化が…。

フォンターナから独立した暢子が
とうとう自分のお店「ちむどんどん」を開きました。
案の定、盛況だったのは最初だけで、
二か月後には閑古鳥が鳴いていましたが、
暢子に少しも同情できないまま
「やっぱりね」と思いました。

結局、暢子は、
沖縄の宮廷料理をメニューに加えなかったんですね。
メニューの数を絞った上で、
庶民的な料理ばかりにした点は
唯一良かったです。
33menu.jpg



その前の、矢作さんとのやり取りが酷かったです。
「自分は料理人として雇われたのだから、
料理以外はやらない」という矢作さんの主張は正しく、
それに文句を言う智の方が筋違いでした。
暢子も暢子で、とりあえずそれを快諾したにもかかわらず、
口だけだったからか、すぐに頭から抜けていて
料理以外の手伝いを矢作さんに求める始末で……。
暢子はいつもそうして
周囲の人々の厚意に甘えてばかりいるからか、
厳しい現実に直面してもまともに考えることすらせず、
何とかなる!という曖昧な希望で
無理を押し通してしまうんだなと、
改めて思いました。
32yahagi.jpg

優子と良子の計らいで、
歌子が上京して手伝いに来てくれましたけれど、
オープン当初のみの一時的なものでなく、
ずっとがっつりそこで働いているようなのが
意外でした。
というか、暢子は金銭的な不安から
矢作さん以外のアルバイトも雇えなかったのに、
歌子を雇ってしまって大丈夫なんですかね。
それとも、歌子は身内で、
住むところも食事も与えるのだから
お小遣い程度の給料しか払っていないような気もして、
想像すると怖いです。



智も、暢子の結婚披露宴の件で
同情票を集めたとはいえ、
出番が再び増えた途端に
「やっぱり変な人」という印象が強くなったのには
笑ってしまいました。
智については、
人情を大事にする人として描かれているようですが、
正論を言う矢作さんに食ってかかるシーンでは、
物事が冷静に見られない人なんだなという印象を
視聴者に植え付けたと思います。

智が歌子にあげたペンダントも、
失礼ですが「何、これ……」と思いました。
34utako.jpg
ガラスのビーズのような素材は安っぽかったですし、
大ぶりのデザインは歌子に似合っておらず、
「これ、貰って本当に嬉しい?」とも思いました。



良子のうまんちゅ給食大作戦も、
肝心の給食が全く美味しそうでなく、
メニューもまるでお酒のおつまみのようで、
決して子供向きではなかったので、
良子の身勝手な理想が暴走していました。
まさかあんな紙芝居だけで子供たちの残食が減り、
一部の生徒からお礼の手紙まで貰う展開になるとは
思ってもみず、
大変驚きました。
せめて、子供たちの好きなカレーの中に、
地元の野菜をたっぷり入れるとか、
もっと子供が喜ぶメニューにすれば良いのにと
思わずにはいられなかったです。
あれは、私でも箸をつけないです。
暢子がお店で出した沖縄料理もそうですが、
本当に本当に、この作品で登場する料理が
美味しそうな見た目をしていたことが一度もなくて、
「え? 沖縄料理ってこんなにまずそうだったっけ」と
不思議になります。
でもネットで検索してみると、
普通の沖縄料理は見た目からしてとても美味しそうで
食欲がそそられる反面、
オカズデザインさんの方は
ちむどんどんで出てくるような見た目の料理ばかりだったので、
悪い意味で納得できました。



さて、今回は清恵さんについても触れます。
35kiyoe.jpg
銀座の街を歩いていて偶然、
元カレと出くわしたならともかく、
初めて行った高級料理店(笑)で、
自らの黒歴史を賢秀に語った直後、
チンピラ風の元カレがそこにいきなり現れるのは
あまりも偶然が過ぎます。
そして、相変わらず
お店を代表するシェフが客の注文を取りにくる
謎のお店・フォンターナ……。
本当に、色々と酷すぎます。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「ちむどんどん」第22週:豚とニガナは海を越えて*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-09



連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ちむどんどんレシピブック【Amazon.co.jp 限定】「黒島結菜 in ちむどんどん」PHOTO BOOK Amazon限定表紙カバー版オカズデザインの沖縄食堂ごはん初級沖縄語連続テレビ小説「ちむどんどん」オリジナルサウンドトラック 〜ちむ編〜 (特典なし)




2022-09-02 22:57 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。