SSブログ

映画「キングダム2 遥かなる大地へ」感想*ネタバレあり [映画・舞台]

映画「キングダム2 遥かなる大地へ」の感想です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
21kingdom.jpg
https://kingdom-the-movie.jp/

映画 キングダム2 遥かなる大地へ 写真集 -THE MAKING-

映画 キングダム2 遥かなる大地へ 写真集 -THE MAKING-

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2022/07/08
  • メディア: 単行本

関連記事
【感想@映画「キングダム」*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-04-24-2



記事を書くのが遅くなってしまいましたが、
公開直後に観に行ってきました。
29kingdom.jpg


前作が大変面白く、
できることなら続編を観たいと思っていましたので、
こうして無事に叶ったことが、まず嬉しかったです。
冒頭で政を助けに来た信が
開口一番「待たせたな!」と言ったのは、
ずっと待っていた観客への挨拶でもあったようで、
非常に感慨深かったです。
何より、よく動く信の殺陣が実に素晴らしく、
あぁ映画のキングダムが帰ってきた!と深く実感できました。

前作がとにかく良かったことから、
今作は最低でも前作と同等、
超えるのが当然という意識は
誰の中にもあったはずです。
スタッフさんが背負わされたプレッシャーは
半端なかったでしょうが、
そういった懸念は不要だったと思えるほど
素晴らしい出来でした。
最初から最後まで、圧巻でした。
信の動向や戦況をただただ見守っていくうちに
もうエンディングを迎えたという感じでした。

だからこそ、
最後にMr.Childrenの「生きろ」が
テーマソングとして流れたのには
少し拍子抜けしたというか、
軽い違和感を覚えました。
曲自体は素晴らしいですし、
歌詞のメッセージ性も強いのですが、
いかんせん前作のONE OK ROCKの「Wasted Nights」が
作品の雰囲気と大変合っていたので、
それと比べると今作のミスチルの曲は
少し物足りない気がしました。

とはいえ、この辺は好き好きもありますし、
作品の受け止め方で変わるものだと思います。
(ちなみに私は、
デビュー当時のミスチルをTVKがむちゃくちゃ推していたこともあって、
ライブに何度か行くぐらいには好きでした)
何より、「生きろ」という曲名は
絶体絶命の危機に何度も陥る信や仲間たちに相応しく、
そこはちゃんと評価したいです。



前作に続き、今作も戦闘シーンが凄かったです。
直線的な剣の動きが多い信に対して、
新キャラの羌瘣は剣舞のような流れる動きをしていて、
その違いを大スクリーンで見れたのが
とにかく楽しかったです。
当初、軍の下っ端に配属された信が、
集団での戦闘を初めて経験することになった際に、
これまで通りに一人で勝手に突っ走った結果、
華々しく活躍したり、味方の危機を救ったりするものの、
自軍の戦況の悪化は明確で、
徐々に敗戦が色濃くなっていく……という話の流れには、
はらはらドキドキさせられました。
途中で挿まれた羌瘣の辛い過去もせつなくて、
大変良かったです。



そして、威風堂々としたところが格好良い王騎将軍が
今回も素晴らしかったです!
出てきただけで空気が変わるというか、
圧倒的な存在感がスクリーン越しに伝わってきて、
私も大興奮しました。
また、非常に癖のある麃公将軍と縛虎申は、
当初は駄目な上官のように描かれながらも、
最後には応援したくなるような上手い作りになっていて、
特に後者の死には感情を揺さぶられました……。
泣きました。



今作での信は、戦の最前線でがむしゃらに戦った後、
再会した王騎将軍に促される形で、
一歩引いた状態で戦の全体を見ることを学びます。
このシーンでの信は一時的に傍観者となる他、
それまで戦闘シーンでの緊張が続いていたこともあって、
ここで話のテンポが急に落ちてしまい、
ややだれてしまうのが気になりましたが、
仕方が無いと思っています。
軍で出世すればするほど、
戦を俯瞰で見ることも重要になるので、
こうした展開になったのも信に成長があったんだと
改めて思いました。

そういえば、
信がこの一戦だけで昇進したのも凄いのですが、
現場の推薦があったという説明の台詞に
ニヤニヤしてしまいました。
最初に「伍」を作らされた時に、
信が勇ましい名乗りを上げたものの誰からも誘われず、
結局、余り者同士の寄せ集めの一員になってしまったのが
嘘のようでした。
皆、信が誰よりも頑張っていたことを認めていて、
信のお陰で勝てたと思っているんでしょうね。
私も、とても嬉しかったです。



最後は続きが気になるようになっていて、
「ええ……ここで終わっちゃうの…」と思っていたら、
エンディング後に次作の告知があり、
めちゃくちゃ嬉しかったです。
しかも公開予定は来年2023年!!
今作も大変面白かったので、次作も期待します。
本当に本当に、楽しみです!!
特に、玉木宏さん演じる昌平君!!!!
絶対に観に行きます!


この日の服はこちら。
31skr.jpg
【20220720:キャンディ&ビスケットpt OP(Emily Temple cute)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-08-09



キングダム ブルーレイ&DVDセット(通常版) [Blu-ray]キングダムBlu-ray BOX ~王都奪還篇TVアニメ「キングダム」成キョウの変 Blu-rayBOXキングダムBlu-ray BOX ~王騎落命篇キングダム2 遥かなる大地へ 映画ノベライズ キングダム 映画ノベライズ (ダッシュエックス文庫DIGITAL)キングダム 65 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)映画「キングダム」オリジナル・サウンドトラック




2022-08-09 11:54 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。