SSブログ

SIREN2022(コラボイベント「SIREN in NAMJATOWN」感想&レポート) [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

今年も8/3を迎え、無事に異界入りとなりました。
SIRENの夏、日本の夏!
ネット(主にTwitter)で大騒ぎとなっているのは勿論ですが、
今年はなんと!
あのナムコ ナンジャタウンとのコラボ企画があり、
私も出かけてきましたので、ご紹介します。
22nanja_top.jpg

SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)

SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

去年までの記事はこちら。
【SIREN2019】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-08-03
【SIREN2020】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-03
【SIREN2021】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-03



まずはコラボイベントの概要から。
SIREN in NAMJATOWN
https://event.bandainamco-am.co.jp/namja/siren2022/

ー今年はナンジャタウンで異界入りー
ホラーアドベンチャーゲーム『SIREN』とのコラボレーション催事が開催決定!
須田恭也をはじめとするキャラクターたちが、ナンジャタウンにちなんだねこ耳としっぽをつけたコラボ限定イラストで登場します。

【東京・池袋】
NAMJATOWN(ナンジャタウン)
開催期間:2022年7月15日(金)~8月21日(日)

【大阪・梅田】
Hugood! from NAMJATOWN
開催期間:2022年7月15日(金)~8月21日(日)

池袋のナンジャタウンには、私も年一回程度訪れています。
その目的は、勿論、推し作品とのコラボですが、
発売から十九年が経過したゲーム作品というだけでなく、
ここまで大規模なイベント開催やグッズ展開は無かったので、
ネットで初めてこの報を知った時は
嬉しい悲鳴をあげたと同時に、
「嘘じゃないよね?!」と目を疑いました。
SDK役の篠田光亮さんが配信された動画によれば、
ナンジャタウンの中の方がSIRENをお好きだったようで、
この企画を通してくださったことには、もう、感謝しかありません。
ありがとうございます。



私がナンジャタウンに行ったのは、
コラボ開始から一週間後の平日の昼間でした。
入場料八百円を払ってチケットを買い、いざ中へ。
23nanja_enter.jpg
「うわー……本当にSIRENだ!!」と、
これを見ただけで胸がいっぱいになりました。



まず最初に目に飛び込んできたのは、
登場人物たちの等身大のスタンディパネルです。
・須田くんと美耶子ちゃん
・宮田先生と牧野さん
・半屍人化している石田さん
24nana_stand.jpg

勿論、一緒に撮影もできます。
嬉しかった……。
25nanja_skr.jpg


ここでは、屍人のみなさんと写真を撮れたり、
アーカイブを集めたりできるアトラクションがありました。
(有料 / パスポートの対象外なので別料金)
26nanja_at.jpg



SIREN前田家モチーフの日本家屋も用意されていて、
無料のフォトスポットになっていました。
27nanja_house.jpg


ちゃぶ台には、屍人文字による文章がありました。
せつない……。
28nanja_word.jpg
 ↓ 日本語に翻訳したものを書いておきます(反転)↓
   「ずっと ずっと いっしょ」
 ↑                       ↑

ここでも撮影しました。
嬉しすぎて浮かれています。
29nanja_skr.jpg
「羽生蛇蕎麦」のトッピングの苺ジャムを意識して、
この日はエミキュの苺柄のワンピースを着ています。
(自ら言わないと誰にも気付いてもらえないやつ)



なにげないところにもSIRENモチーフのものがあり、
見つけた時はめちゃくちゃ興奮しました。
羽生蛇村名物・羽生蛇蕎麦のビラ。
30nanja_soba.jpg
*ビラが貼られているところ(背景セット)と
コラボフードの羽生蛇蕎麦が販売されているところは別です。


つちのこ捕獲のビラと、マナ字架。
31nanja_tsuchinoko.jpg
後者は、赤い水のほとりに突き刺さっているだけでなく、
他と比べて暗い場所なので、
羽生蛇村感がひときわ強かったです。
本当に、自分が羽生蛇村にいるような気持ちになれました。

私は時間が合わなかったのですが、
十二時(正午)と十八時になると、
このマナ字架のところでサイレンが聞けるみたいですね。
聞けた方が羨ましいです。



そして、ナンジャとのコラボグッズの販売もありました。
店内の様子・商品の撮影とネット掲載については
店員さんから許可を戴いています。
32nanja_goods.jpg
まさか令和の世になって
こんなかわいいSDキャラのグッズが公式として出るとは……。


私の一番の目当ては、
屍人文字のコックリさんトートバッグでした!!
33nanja_bag.jpg
これがどうしても欲しかった!!!
私は関東に住んでいるとはいえ、
池袋まではかなり遠く、時間もお金もかなり要するので、
ぶっちゃけ通販でもいいかな……と一瞬思ったのですが、
商品の到着が秋と知ったらとても待てませんでした。
SIRENと言えば夏!なので、
どうしても暑い夏のうちに使いたかったんです。
それに、やはりSIRENクラスタとしては、
コラボイベントに行ける機会を逃すわけにはいかない!という
謎の使命感もありました。

このトートバッグを含む
ナンジャコラボ商品の通販ページはこちらです。
【ナムコパークスオンラインストア(SIREN)】
https://parks2.bandainamco-am.co.jp/category/SR00000050/

このトートバッグは人気だったようで、
七月下旬には「売り切れ」とのアナウンスが
公式Twitterさんから出ていました。
私も、行く直前まで在庫状況を調べて
「まだあるよね……もし売り切れていたら泣くわ」と
ひやひやしながら現地に向かったので、
こうして無事に買えて良かったです。
(店頭の在庫は、八月上旬からまた復活しています)


というわけで、私が買ったグッズはこちら。
試しに一個だけ買ったランダム缶バッジは
神代兄こと神代淳さまでした。
焔薙ぶんぶん丸~!
34nanja_goods.jpg
二千円以上の購入で貰えるイラストカードは
SDKこと須田恭也くんでした。



ナンジャのいつものコラボイベント……だったのですが、
そういう企画が無かった作品だけに、
何を見てももう感無量でした。
嬉しかったです。
平日の昼間ということもあり、
来場者は少な目だったものの、
あちこちでSIREN好きだと思しき方々とすれ違えたので、
局所的な人気だと思えなくもなかったSIRENが
こんなにも多くのファンに愛されているんだと実感できて、
本当に本当に幸せでした。

毎年、ネットではこの時期に大変盛り上がるとはいえ、
リアルイベントとなると多額のお金が絡むので、
なかなか難しいとは思いますが、
是非また来年以降も開催していただきたいです。

SIRENのナンジャコラボについては、
公式さんでも体験レポートの特設ページを用意してくださっています。
【体験レポ】SIREN in NAMJATOWN
https://parks.bandainamco-am.co.jp/topics/feature/f20220729.html
こちらも合わせてご覧ください。



最後に、8/4朝の「#宮田のジャガー炎上祭」と
「#どうあがいても炎上」、
8/5朝の「#中央交差点ライブ会場」のTwitterのタグが
トレンド入りしていた際のスクショを掲載して
この記事を締めます。
35nanja_twitter.jpg

あともう少しで今年の異界入りも終わりですが、
最高だったと思えるよう、
全力で楽しみたいです。

来年はいよいよSIREN無印の発売二十周年!
吉報があるといいなと期待しています。



SIREN ReBIRTH 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)SIREN 赤イ海ノ呼ビ声 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)SIREN ReBIRTH 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)SIREN ReBIRTH 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)SIREN2 MANIACS サイレン2公式完全解析本SIREN




2022-08-05 17:31 
共通テーマ:ゲーム