SSブログ

【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦:E5-4甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
2022年の梅雨のイベント(後段作戦)
「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」お疲れ様でした!
16kan_bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E5:坊ノ岬沖/台湾沖/南西諸島海域
(血戦!異聞坊ノ岬沖海戦)
第四ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-09
E2-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-10
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-11
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-14
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-30

【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02-1
E4-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-03
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-04
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-05-1
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-07



本日7/13のメンテナンス突入をもって、
2022年の春イベ(前段作戦)・梅雨イベ(後段作戦)が
終了しました。
私も、駆け込みになりましたが、
最後まで甲作戦でイベント海域を攻略できました。
今回は、その最終ゲージE5-4の攻略について記します。

編制・装備については、
こちらのサイトさんの記事を参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



E5-3を終えた時点で最終友軍の到来前だったこともあり、
ずっと放置していた大和改二任務を終えました。
09yamato.jpg

また、この任務を終えた後に、
大和改二にしていた方(ケッコン済みでレベルが高い方)を
大和改二重に改装しました。
コンバートが可能な艦娘さんについては
基本的に一隻ずつ持つようにしており、
大和さんについては
未ケッコンのレベルが低い方を改二重にしていたのですが、
Youtubeでラスダン攻略動画を見ていたら
これは全力で挑まないと駄目だと思い、
このようにしました。



そして、最終友軍が到着した夜に攻略を開始。
連合艦隊の水上打撃部隊を編制して、出撃しました。
10suijou.jpg
梅雨イベのラスボスは近代化戦艦棲姫さん!
めちゃくちゃ美人さんですが、口が悪いのは
やっぱり深海棲姫だからでしょうか。
今回のボス戦もBGMが大変良かったです。

基地航空隊の一部隊を
道中のWマス(潜水新棲姫)に投げていたこともあり、
ボス戦では常に手数不足気味で、
ボコボコにやられてA勝利で終わった時があったものの、
攻撃が上手くハマった時はS勝利も取れました。



来てくれた友軍はこちら。
11yugun.jpg
今回一番強かった迅鯨さんの友軍は、
随伴艦が全て潜水艦だったので、
状況によっては彼女だけが敵にボコボコにされてしまう仕様が
まるでコントのオチのようではあったものの、
ちょっと可哀相でした。



この時点でイベント終了まで残りが数日しか無く、
あまりに歯が立たないようなら難易度を下げようと思っていましたが、
予想していた以上に何とかなったので、
ワンチャンに望みをかけることにし、
ラスダン突入時にボス装甲破壊ギミックに手を付けました。

・VマスでA勝利以上(「第二艦隊」札)
・GマスでS勝利(「佐世保配備艦隊」札)
・Bマスで航空優勢(「佐世保配備艦隊」札)
・B3マスでS勝利(「佐世保配備艦隊」札)
・A3マスで航空優勢(「佐世保配備艦隊」札)
12V_G_B_B3_A3.jpg
余談ですが、
今回のイベントでは軽巡の木曾さんを使えていなかったので、
ここで使えて満足です。
(私は木曾改二さんが最愛の嫁艦です!)


そして基地防空を二回達成。
13boukuu.jpg
これがなかなか大変でした。
まるゆちゃんに何十回と出撃してもらいました。



これらを終えると、
ボス装甲破壊ギミックが成功していました。
14boss.jpg


そしていよいよラスダンです。
当初は「お試し甲ラスダン」という感じで、
せっかくだから一度ぐらいは甲のラスダンに挑んでみようと思い、
後で難易度を乙に下げるのを念頭に置いて出撃しました。
しかしながら、攻略の鍵となるやまむさタッチが発動しなくても
(タッチ発動前に二番艦の武蔵さんが敵に潰されることが
二回続けてありました)
割と良いところまでいけたのと、
思っていたよりどうにかなりそうだとの実感があり、
私の中では徐々に本気度が増していきました。

今回は、編制は勿論のこと、
道中の制空の有無やWマスの対処など、
プレイヤーの艦隊運営状況や主義主張によって
適した攻略が異なっていて、
ネットではまるでダイエットの宗教論のように
様々な意見が飛び交っていました。
私の場合は、
上記「ぜかまし」さんの例の劣化コピーを基本としましたが、
ボスマス(Zマス)の到達率を少しでも上げるために、
削り時と変わらず基地航空隊の一部隊をWマスに投げました。
これについては、
私の艦隊でゲージ撃破を望むのであれば、
やっぱり運頼みになりそう
(やまむさタッチでのラッキーパンチに賭ける)だと思えたことと、
Youtubeでの実況動画を見た影響が、とても大きかったです。
艦娘の練度が総じて高く、
装備改修もちゃんとしている配信者さんの艦隊が、
ちゃんとキラ付けもなされた状態で出撃しているのに、
Wマスのようじょ率いる敵潜水艦に潰されるのを
何度も何度も何度も何度も見ていたら、
私の艦隊ではもう敵潜水艦の対策は必須だと痛感してしまい、
基地航空隊をそこにぶつけない選択は無かったです。
それに加えて、
薄いキラ付けでは効果をあまり感じられなかったので
連合艦隊の艦娘さんには常に三重キラを施していました。

そして、もうあと数回の出撃で甲での攻略を諦めようと
本気で覚悟を決めた後、
それまで面倒臭がってやらなかった基地航空隊の熟練度付けも
Maxになるまで完璧に行なった上で出撃した二回目で……
運良くゲージ撃破が叶いました!
15last.jpg
基地航空隊の熟練度をきちんと上げた効果はあり、
開幕の基地航空隊の攻撃の結果は割と良かったです。
攻略の大きなポイントとなる敵の第二部隊を
そこそこ潰してもらえた記憶があります。

同航戦を引けたのですが、
それまでのラスダン攻略時と変わらず
やまむさタッチが敵旗艦に全く刺さらなかったものの、
太平洋深海棲姫と空母棲姫IIに当たって潰してもらえたのが、
ゲージ破壊ができた大きな要因だったと思います。

友軍は、旗艦が榛名さんのパターンでした。
ただ、残敵を撫でただけで終わったというか、
敵艦を一隻も落とせなかっただけでなく、
そもそもろくなダメージも与えずに帰っていったので、
この時点では「やっぱり駄目か」と諦めていました。

しかし!
そこからが違いました。
第二艦隊 旗艦の矢矧さんが魚雷CIを発動し、
敵旗艦に大ダメージを与えてくれたことで一縷の望みが生まれ、
最後は雪風ちゃんの魚雷CIで締めてもらえました。
なんかもう……矢矧さんの攻撃が当たってからは、
艦娘さんの根性や底力、必死さが伝わってきたような気になり、
久し振りに泣きながらPCの画面を見守っていました。
雪風ちゃんの魚雷が敵旗艦に向かったのを見た瞬間から、
もうわんわんと声を出して泣いてしまいました。
私の艦娘さんは、皆、凄かったです……!



海域クリアボーナスはこちら。
・試製51cm三連装砲
・SGレーダー(後期型)
・5inch連装砲(副砲配置)集中配備
・甲種勲章
・戦艦 Maryland
16soubi_mary.jpg
メリーランドさんは、
お姉さんとは違った感じのつんとした美人さんで、
無事にお迎えできて嬉しいです。
これから頑張って育てます!



ゲージ破壊時の編制・装備はこちら。
連合艦隊:水上打撃部隊(「第二艦隊」札)
【第一艦隊】
戦艦三隻+航巡+水母+軽巡
(大和改二重・武蔵改二・日向改二・矢矧改二乙・利根改二・秋津洲改)
17list1.jpg


【第二艦隊】
水母+軽巡+駆逐艦四隻
(矢矧改二乙・長波改二・北上改二・霞改二・Commandant Teste改・雪風改二)
18lisr2.jpg
ご覧のとおり、
第一・第二それぞれに矢矧さんを入れました。
秋津洲さんとコマさんにはダメコンを積んだものの、
一度も発動せずに終えられました。
(秋津洲さんは大破進撃が一度ありましたが、
その後に敵の攻撃が当たらず、未使用で済みました)



基地航空隊はこちら。
・第一部隊:ボスマス(Zマス)に集中
・第二部隊:ボスマス(Zマス)に集中
・第三部隊:Wマスに集中
19kiti.jpg
結果的に、Wマスを無傷で通れることが多かったので、
私の場合はこれで正しかったんだと思います。

支援艦隊は、当然、道中も決戦も出しました!



艦娘さんのレアドロはこれといって無かったのですが、
道中も含めて海防艦がぽろぽろと出てくれました。



最後は運が良かった……としか言いようがないのですが、
夜戦での第二艦隊の攻撃は、
私がこれまで積み重ねてきたプレイの結果が表れたようで、
いつになく強い達成感を味わえましたし、
深い感動がありました。
本当に良かったです。
ラスダンは、結局、八回出撃でボスマス到達七回
(ボスマスA勝利四回、 B勝利一回、敗北二回)でした。
20end.jpg
精神的なプレッシャーが全く無かったからか、
ラスダンでは珍しく(というか初めてかもしれない)
終始、楽しくプレイできました。
「艦これって良いな」としみじみ思いました。


この後、新艦娘さんを掘ったので、
その結果を含めたイベント総括記事も書く予定です。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

続きはこちら。
【艦これ2022春イベ・梅雨イベ】結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-14
イベントお疲れさまでした!



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-07-14 00:45 
共通テーマ:ゲーム