SSブログ

【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦:E4-3甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の梅雨のイベント(後段作戦)
「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」に参加中です。
16kan_tsuyubn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E4:豊後水道/佐世保沖/坊ノ岬沖
(豊後水道を抜けて)
第三ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-09
E2-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-10
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-11
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-14
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-30

【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02-1



E4-3も戦力ゲージの攻略でした。

攻略での艦隊の編制・装備については、
こちらのサイトさんの記事を参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



今回はルート短縮ギミックから開始しました。

・Oマスで航空優勢以上(「機動部隊別動隊」札)
・WマスでA勝利以上(「機動部隊別動隊」札)
・CマスでA勝利以上(「第二艦隊」札)
・MマスでA勝利以上(「第二艦隊」札)
09_O_W_C_M.jpg

加えて、基地防空を二回……なのは
いつもの通りだったのですが、
ここにきていきなり敵の航空戦力が強化されたようで、
基地航空隊の一部隊を防空に回すだけでは
航空優勢以上が取れませんでした。
なので上記四つの条件と同時に達成することは叶わず、
後で改めて二部隊を防空にして、
潜水艦一隻による出撃を繰り返しました。
10boukuu.jpg



これらを終えると、二つの短縮ルートが加わりました。
いよいよゲージ攻略となるので、
改めて「第二艦隊」札で水上打撃部隊を編制。
満を持して、大和改二さんに第一艦隊旗艦をお願いしました!
11suijou.jpg
ボスマス(Zマス)にいたのは、紫色の空母棲姫IIさん。
とっても強そう……。
しかも新規ボイスが追加されたんですね。

艦隊のエース級の艦娘をずらりと揃えた上で、
改二の実装でまさに最強の戦艦と化した大和さんも入れたということで、
道中の事故(主に秋津洲ちゃんの被弾・大破)はあったものの、
ゲージ削り時は安定して攻略できました。

ここはやはり、
新たに実装された大和さんの特殊砲のお披露目の場であり、
提督のための練習場でもあった気がします。
12yamato.jpg
ながむつの特殊砲と比べると、
大和さんの特殊砲は発動率が高い上に更に強い!!!のだけれど、
陣形選択で間違いを犯しやすいなと思いました。
実際、私の初めての発動は、
道中のFマス(通常戦闘)でのうっかりミスでした。



上記の攻略サイトさんの記事によると、
ラスダン突入でボス装甲破壊ギミックも可能となるようですが、
とにかく大和改二さんの火力が凄まじかったので、
それをやらなくてもどうにかなると思い、
今回はそのままゲージ破壊に挑みました。

でも、よりにもよってラスダン一回目で
・反抗戦で全体的にダメージを出せない
・大和さんの特殊砲が不発
・夜戦時に第二艦隊の魚雷CI組が全員不発
という、艦娘のやる気の無さが伺えるような
いつになく悪い結果に終わり、
思わず笑ってしまいました。
でも、その直後に再びラスダンに挑んだら、
一回目が嘘のようにあっさりとゲージを破壊できました。
13last.jpg
最後は北上さんが魚雷CIで決めてくれました。
艦隊の被弾も少なく、
天晴としか言いようがないほど見事な勝利でした。



海域クリアボーナスで貰えた装備はこちら。
・紫電改(三四三空) 戦闘701
・15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所
・流星改(熟練)
14soubi.jpg
個人的には、紫電改が胸熱でした……!!!
菅野隊長の「紫電改(三四三空) 戦闘301」は取れなかったので、
今回、鴛淵隊長の方を貰えたのは本当に嬉しいです。
【ウィキペディア:鴛淵孝(おしぶち たかし)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%9B%E6%B7%B5%E5%AD%9D



レアドロはこれといってなかったのですが、
可愛い季節グラの択捉ちゃんが連続で四隻も来てくれたので、
その偏り具合に笑ってしまいました。
15etorohu.jpg
でもそのまま近代化改修したので、
そのほとんどが無駄(運上げの失敗)になりました……。



ゲージ破壊時の編制と装備です。
全てメイン艦を使用しています。

連合艦隊:水上打撃部隊(「第二艦隊」札)
【第一艦隊】
戦艦二隻+航巡+水母+駆逐艦二隻
(大和改二・Iowa改・利根改二・涼月改・冬月改・秋津洲改)
16list1.jpg



【第二艦隊】
雷巡+軽巡+駆逐艦四隻
(矢矧改二乙・朝霜改二・霞改二・長波改二・北上改二・雪風改二)
17list2.jpg
ゲージ削り時は、
第二艦隊の対潜装備をもう少し増やしていました。



基地航空隊はこちら。
・第一部隊:ボスマス(Zマス)に集中
・第二部隊:防空
・第三部隊:ボスマス(Zマス)に集中
18kiti.jpg

支援艦隊は、道中・決戦ともに出しませんでした。



この土日(7/2~3)でどうにかE4を終わらせたかったので、
予定通りに進められてホッとしています。
19end_next.jpg
次は後段作戦 最終海域のE5です!!
一応、甲作戦で挑むつもりでいます……頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦:E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-04



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-07-03 22:44 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。