SSブログ

【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦:E4-1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の梅雨のイベント(後段作戦)
「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」に参加中です。
16kan_tsuyubn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E4:豊後水道/佐世保沖/坊ノ岬沖
(豊後水道を抜けて)
第一ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-09
E2-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-10
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-11
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-14
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-30



今回はE1~E3までの前段作戦が春イベ、
E4~E5の後段作戦が梅雨イベと分かれています。
そして私がこれから挑む後者は、
戦艦 大和が沈められたあの坊ノ岬戦のIFということで、
史実にまだまだ疎い私でも自然に気合が入るのですが、
とうとう発表されたイベント終了日まで残りが少ないことと、
そもそも最後まで資源がもつのかという不安が大きく、
正直なところ、どこまで頑張れるのかなとも思っています。

そんな後段作戦 最初の攻略は、戦力ゲージでした。
09ooyodo.jpg
難易度は、迷わず甲作戦を選びました。
なんとかE4は最後まで甲で駆け抜けたいです。

攻略における艦隊の編制・装備については、
こちらのサイトさんの記事を参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



ボスマス出現ギミックから開始しました。
七隻の遊撃部隊(「呉防備戦隊」札)を編制し、
以下の条件を達成しました。
・Eマス(空襲):航空優勢以上
・Hマス到達を三回
10E_Hx3.jpg
Eマス→Hマス到達の順で行なったので、
Hマス到達の三回目の達成と同時に
第一ゲージのボスマス(Mマス)を含む新たなマスが
出現しました。



上記の攻略サイトさんによると、
この遊撃部隊のままでもゲージ攻略が可能であるものの、
連合艦隊の水上打撃部隊での出撃も可能だそうです。
しかも後者は、
今後の攻略の要となる「第二艦隊」札が付くとのことで、
さすがに私も資源の消費には目を瞑って
連合艦隊で出撃することにしました。

ゲージ攻略用に、新たに水上打撃部隊を編制。
もしここで札を付け間違えると、
もう詰んでしまう(立て直せない)ので、
初出撃時はたくさん確認をしました。
11suijou.jpg
我が艦隊のエース級を惜しまずに投入しただけあって、
特に苦労することもなくボスのMマスに到達しました。
ここの深海棲姫は、おなじみの戦艦棲姫さんです。



ゲージ削り時は……
上手くいけば昼戦で終えられたほど、いつになく楽でした。
「まるで深海勢に接待されているみたい」とすら思いました。
それは最後のゲージ破壊時も同様で、
削り時から編制も装備も変更することもなく、
ストレートであっさりクリアできました。
本当に呆気なかったです。
つい先日まで手こずっていたE3-3の攻略のせいで
心がすっかり荒んでいたので、
久し振りに「艦これって楽しいな」と実感できて幸せでした。
12last.jpg
最後は、中破の雪風ちゃんが締めてくれました!



ゲージ削り・破壊時の編制と装備です。
連合艦隊:水上打撃部隊(「第二艦隊」札)
【第一艦隊】
戦艦+航巡二隻+水母+駆逐艦二隻
(伊勢改二・利根改二・最上改二特・涼月改・冬月改・Commandant Teste)
13list1.jpg
冬月はメイン艦です。
冬月以外は、未使用のサブ艦がいるメイン艦です。


【第二艦隊】
雷巡+軽巡+駆逐艦四隻
(矢矧改二乙・北上改二・雪風改二・霞改二・朝霜改二・長波改二)
14list2.jpg
雪風以外は、サブ艦がいるメイン艦です。
(雪風は、丹陽が別にいます)
長波のサブ艦は3-3で既に使っており、他は残しています。



基地航空隊の編制です。
・第一部隊:Jマスに集中
・第二部隊:防空
・第三部隊:ボスマス(Mマス)に集中
15kiti.jpg
もしゲージ破壊時が辛いようなら、
第一部隊もボスマスに向かわせるつもりでいましたが、
幸いなことにそれをせずにクリアすることができました。

支援艦隊については、
道中・決戦ともに一度も出しませんでした。
今は資源を減らしてしまうのがとにかく怖いので、
支援を出さずに済んだのは有難かったです。



次の攻略はE4-2です。
17next.jpg
本当に日数が限られているので、ちょっと焦っていますが、
引き続き頑張ります!
この先も見守っていただけると嬉しいです。



続きはこちら
【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦:E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02-1



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-07-02 06:58 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。