SSブログ

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E3-3甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の春のイベント(前段作戦)
「激闘!R方面作戦」に参加中です。
25kan_bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E3:ビスマルク海/ダンピール海峡沖
(死闘!東部ニューギニア方面護衛隊)
第三ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-09
E2-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-10
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-11
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-14



前回の記事(E3-2攻略)を当ブログに載せてから
二週間以上が経過してしまいました。
この間、大幅に減った資源(主に弾薬)を回復させながら、
ようやく解放された後段作戦の情報を集め、
そしてこのE3-3の攻略に挑みました。
とってもとってもとってもとっても大変でした!!!

攻略での編制・装備については、
こちらのサイトさんの記事を参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



前段作戦の最後となるE3-3は、戦力ゲージで、
連合艦隊での出撃を求められました。
上記の攻略サイトさんの記事によると、
ここでメインの長門さん・陸奥さんを使っても
大丈夫そうとのことでしたので、
低速戦艦・補給艦入りの編成にしました。
(秋津洲ちゃんをここで使う勇気は出せませんでした)
09suijou.jpg
ボスの深海棲姫は、外南洋駆逐棲姫さんでした。
二本の立派な腕が特徴的です。

以前のイベントでもそうだったように、
ながむつの胸熱砲が敵旗艦にちゃんと刺されば
S勝利を取ることも可能でしたが、
そうでないと取りこぼしてしまうので、
結果、ほとんどがA勝利止まりでした。



ネットの情報によると、
ラスダン突入後のボス装甲破砕ギミックがやたら難しいとのこと。
少し悩んだものの、
ゲージ削りですら安定してS勝利を取れなかったのだから、
このギミックをやらなければ攻略で絶対に詰まると思い、
頑張って挑戦することにしました。


・QマスでA勝利以上
・Eマス(空襲)で航空優勢以上
・Rマス(PT)でS勝利
・Lマス(空襲)で航空優勢以上
・UマスでS勝利
10Q_E_R_L_U.jpg
噂通り、Uマス(第二ゲージボス)でのS勝利の取得が
とにかく大変でした!!!!!!!
「妖怪一桁残し」が何度発生したか分かりません。
もっと壊滅的に駄目だったなら、
大幅に編制を変えるなり難易度を落とすなりするのですが、
あともう一手足りない……という惜しい状況が続いていたので、
ひたすらチャレンジし続けました。

Uマス攻略中に、
道中での主な撤退要因(大破の連続)だった高波ちゃんを降ろし、
代わりに長波ちゃんのサブ艦を投入したら、
ぐっと安定したので、
「さすが長波様……」となりました。



ようやく装甲破壊ギミックを終えた後は、いざゲージ破壊へ。
ラスダンです!
11boss.jpg
ここからも苦労の連続でした。
開幕の基地航空隊が頑張ってくれても
肝心の艦娘の攻撃が全く噛み合わず、
ぼっこぼこにやられて敗北する時もありました。

このままでは無理そうだなと思えたので、
軽空母の千歳さんを特効艦の熊野さんに変更し、
何かと足を引っ張る存在になってしまっていた速吸ちゃんを
山汐丸さんに変えました。
それでも、ボスマス前のXマスで
山汐丸さんだけが被弾・大破することが六、七連続で起こり、
思い切って彼女に増設の穴を開けて
女神を積ませることにしました。
12last.jpg
ダメコン使用を前提とした進軍は、
心臓にとても悪いので、
よほどのことがなければやらないのですが、
今回はその「よほどのこと」だと思えたので、
心を鬼にしてやりました。
残念ながらダメコンは発動してしまったものの、
その時にゲージを破壊できたので、
女神の使用は一つで済みました。

ゲージを破壊できた瞬間は……
嬉しさよりも、やっと終わったという疲労感の方が強かったです。



海域クリアボーナス(装備・艦娘)はこちら。
・後期型電探&逆探+シュノーケル装備
・61cm四連装(酸素)魚雷後期型
・B-25
・早潮
13.jpg
相変わらず、
強いられた苦労の度合いに見合わないなと思います。
でも、大体の攻略情報が出揃った今なら、
甲作戦でも簡単にクリアできる提督さんは多いはずなので、
本来はこれくらいで妥当なのかもしれません。
つまり、私が駄目過ぎました……。



艦娘さんのレアドロは、
これといって目ぼしいものはありませんでした。
でも道中で落ちた狭霧ちゃんの季節グラにびっくりし、
スクショを撮らずにはいられなかったです。
14sagiri.jpg
可愛いけど、ミョーに色っぽくてドキドキします。
あと、背中がこのタイプの服は、
夏には日焼け止めを塗るのが大変で、
うっかり塗り忘れると悲惨なことになりますね……。
(私もよくやってしまいます)



予想していたよりも大分時間が掛かりましたが、
なんとか前段作戦をALL甲作戦で終えることができました。
15end.jpg



E3-3ゲージ破壊時の編制と装備です。
連合艦隊:水上打撃部隊(「方面護衛隊」札)
【第一艦隊】
戦艦二隻+軽空母二隻+補給艦+軽巡
(長門改二・陸奥改二・Atlanta改・山汐丸改・鈴谷航改二・熊野航改二)
16list1.jpg
長門さん・陸奥さんはメイン艦です(サブ艦は未使用)。
アトランタはサブ艦です。
軽空母の鈴谷さん・熊野さんはサブ艦無しのメイン艦ですが、航巡の彼女らもいます。

山汐丸さんは、
表記が「特設護衛空母」でも補給艦扱いというのを
すっかり失念しており、
でち公さんの攻略ツイートを見てようやく思い出しました。

最初は、「え? なんで軽空母三隻で水上打撃部隊が組めるの?」と
本気で不思議に思っていました。



【第二艦隊】
航巡・雷巡・軽巡・駆逐艦三隻
(阿武隈改二・三隈改・大井改二・Jervis改・江風改二・長波改二)
17list2.jpg
六隻全てサブ艦です。
長波様は大正義でした。
ゲージ破壊は、彼女の魚雷CIでした。



基地航空隊はこちら。
第一部隊:ボスマス(Yマス)集中
第二部隊:防空
第三部隊:ボスマス(Yマス)集中
18kiti.jpg


支援については、
ラスダン攻略の途中まで決戦支援のみを出していました。
(上記のとおり、Xマスでの大破撤退があまりに続いたので、
最後の数回のみ道中の砲撃支援を出しました)
潜水マスと空襲マスはひたすらお祈りだったので、
艦娘十二隻へのキラ付けは必須でした。



次から後段作戦(梅雨イベ)の攻略となります。
時間を思うように取れないので、焦りを感じていますが、
可能なかぎり頑張りたいです。
19next.jpg



続きはこちら。
【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦:E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-06-30 17:55 
共通テーマ:ゲーム