SSブログ

感想:劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」 [名探偵コナン]

劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の感想です。
https://www.conan-movie.jp/
01conan_top.jpg




去年は、行きたいと思いつつもタイミングを逃し、
結局、見ずに終わってしまったので、
劇場版を映画館で鑑賞するのは二年振りでした。
しかも今回は、
私が最も愛する安室透さん(降谷零さん)を含む
いわゆる「警察学校組」も深く関係してくるということで、
観る前からとても楽しみでした!
02cinema.jpg


その期待通り、今年も面白かったです!
主軸の事件はやや弱い感じもしましたが、
クライマックスに向けた盛り上がりは、
お約束の展開や伏線の回収も絡めてちゃんとあり、
良いエンタメ作品として成立していました。
また、思っていたより降谷さんの描写は多くなく、
高木刑事と佐藤刑事のコンビ、警察学校組(過去)、
少年探偵団……とそれぞれに見せ場が用意されていて、
どのファンにも考慮された構成だなと思いました。



個人的には、
降谷さんのアクションシーンに大変興奮しました!!
今回の降谷さんは、初っ端から真犯人の策略により
起爆装置付きの首輪をはめられてしまうので、
自主隔離中の安楽椅子探偵の状態で、
コナンくんの情報補佐に回るのかと思いきや、
警察学校組との過去回想でも、
首輪の解除に成功した物語の終盤でも、
犯人との立ち回りのシーンが華々しくあり、
もうもうもうもう惚れ惚れしました……!!
それに比例してか、
コナンくんのアクション面での活躍は、
以前と比べると大分減らされた気もしましたので、
見る人によっては不満だったかもしれません。
(とはいえ、例年どおり、
コナンくんも無茶なことをしていますが)

特に過去回想では、
警察学校組の絆を強く感じられただけでなく、
それぞれの優秀さもちゃんと描かれていたので、
つくづく惜しい人たちを亡くしたものだと
思わずにはいられなかったです。
また、お寺の住職さんの話で、
以前は四人でお参りに来ていたのに
今はもう人が減ってしまったと聞けたくだりでは、
降谷さん以外はもう故人だという辛い事実を
改めて突き付けられた気になり、
私もちょっと泣きそうになりました。
せつなかったです。
03school.jpg
この写真を見るだけで、胸にくるものがあります……。
どうしようもないこととはいえ、
これはもう二度と取り戻せない過去なんですよね。



降谷さんの部下の風見さんは、
今回も「仕事はできるけれど嫌味な堅物」感が強く、
普通であれば、
彼に良い印象を持つことは難しいのでしょうが、
スピンオフの「ゼロの日常」では
彼のなさけなさで物語が進んでいるようなものなので、
上手い具合に中和されているなと思いました。
勿論、これは、
観客が「ゼロの日常」を知っているか否かで
変わることではありますが。



高木刑事と佐藤刑事については、
キービジュアルのウェディング姿が
ちゃんと劇中でも描かれたのが、
大変良かったです。
最後には二人のキスシーンもありましたし、
この事件によって二人の仲が更に強まったようで、
まさにめでたしめでたしなのですが、
個人的にはもう一歩踏み込んでほしかったです。

あと、見終わった直後に
「楽しかった!」と素直に思えたにもかかわらず、
何故か物足りなさを覚えて、
その理由を探っていたところ、
コナンくん(新一)と蘭ちゃんの恋愛描写が
今回はほぼ無いからだと気付きました。
珍しく蘭ちゃんが直接危ない目に遭わずに済んでいるので、
コナンくんが彼女の窮地を救うシーンが無く、
結果としてカップルとしての描写も無かったのが、
物足りなさに繋がったんだと思います。
いつも蘭ちゃんが大変な目に遭ってばかりなので、
今回のように傍観者色が強い話があるのも
緩急があって良いのですが、
やはり二人のラブコメあってのコナンだと思うので、
何か印象に残るエピソードが欲しかったです。
ところで、これを書いていて
ようやく「ん?」と思ったのですが、
今回、新一は全く出てこないんですね。
台詞は、OPのいつもの紹介ナレーションのみ??



OPは、いつも「今回はどうなんだろう」と
特に楽しみにしているのですが、
今回は編曲があまり好みではなかったです。
渋谷の街を舞台とした映像も、細かな部分まで凝っていて、
ポップで格好良かったものの、
見づらいと思うところもあり、少し気が散りました。



そして、来年公開予定の次回作の予告に、
ぞくそくしました……!!!
心の中で「来たー!!」心の中で叫びながら、
ガッツポーズをしました。
凄く凄く楽しみです。
今回の映画も、とにかく警察学校組の描写と
降谷さんのアクションシーンが良かったので、
最低でももう二、三回は見に行きたいです。
円盤は、勿論、買います!
04conan.jpg



一応「安室の女」なので、
せっかくだからお洒落をしよう!と思っていたのですが、
当日(4/20)の朝がむちゃくちゃ寒く、
事前に決めていたコーデを直前になって変えたので、
結局、いつもの感じになりました。
でも中に着たエミリーテンプルキュートの薔薇リボンNOPは
お気に入りの一着です。
05skr.jpg
髪もちゃんと巻いたのに、湿気に負けて早々に取れました。
写真を撮ることはしなかったのですが、
安室さんの痛バも久し振りに持っていきました。

(5/16追記)
服についてはこちらに載せています。
【20220420:薔薇リボンNOP(Emily Temple cute)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-05-16-2

映画の帰りにグッズも買いました。
【[名探偵コナン]安室透さん(降谷零さん)のグッズ】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-05-20



小学館ジュニア文庫 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 劇場版 名探偵コナン名探偵コナン シネマガジン2022 (小学館C&Lムック)劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 シール: まるごとシールブックDX小学館ジュニア文庫 名探偵コナン 警察セレクション 命がけの刑事たち 劇場版 名探偵コナン名探偵コナン100+PLUS SDB(スーパーダイジェストブック) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 警察学校セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 上 (少年サンデーコミックススペシャル)




2022-04-21 16:04 
共通テーマ:アニメ