SSブログ

感想@NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第10週:1962*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の感想です。
今回は、こちらの週について記します。
第10週:1962
01come_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/10/25
  • メディア: Kindle版

以前の感想記事はこちら。
【第1週:1925-1939】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-05
【第2週:1939-1941】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-12
【第3週:1942-1943】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-20
【第4週:1943-1945】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-26
【第5週:1946-1948】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-12-03
【第6週:1948】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-12-10
【第7週:1948-1951】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-12-17
【第8週:1951-1962】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-12-24
【第9週:1962】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-12-28



第10週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/comecome/
02come_arasuji.jpg

今週は、宇宙人で大月錠一郎さんで、
演じている役者さんも同じお名前という
ジョーの回でした。

るいちゃんと片桐さんの初デートが
残念な形で終わってしまったので、
今週は一体どうなることやらと思いましたが、
途中で少々しんどい場面があったものの、
とりあえず微笑ましく締めてもらえたのが
良かったです。

るいちゃんのジョーさんに対する気持ちは
まだ恋ではなさそうだと感じられるものの、
傍から見ていると
片桐さんへの恋を諦めた彼女がすぐに
ジョーに乗り換えたように思えないわけでもなく、
「え? もう片桐さんのことはいいの?」と
聞きたくなりました。
預かっていた片桐さんの服をるいちゃんが渡す際に
お互いに気まずそうにしていたのを思うと、
まだ修復できる余地はありそうですが、
今週の放送でるいちゃんとジョーが
どんどん親しくなっているのを踏まえると、
もう片桐さんとはあれで終わりなのかなとも
思っています。
03come.jpg



ジョーは、
彼にとって特別なもの(興味を持てるもの)と
そうでないものとで
気持ちの差が大きく出る人のようです。
それは行動(態度)にもよく表れていました。

興味があるもの
・ジャズを聴くこと
・トランペットを吹くこと
・るいちゃん

興味が無いもの
・きれいに食事をすること(その結果、服を頻繁に汚す)
・インスタントコーヒーの粉の量
・ベリーさん

ジョーは、本当に分かりやすいほど
興味が無いものに対してはどうでもよさそうなので、
彼に夢中なベリーさんが少し可哀相になります。
ベリーさんは、
ジョーのことが大好きでずっと見ているからこそ、
彼がるいちゃんに惹かれていることも
よく分かってしまうパターンかなと思っています。



さて、るいちゃんについて。
サッチモちゃんというあだ名の響きがとても可愛くて、
彼女が誰かにそう呼ばれる度に
私までちょっと嬉しくなりました。
そして、彼女に授けられた「るい」の名は、
稔さんによる祝福であり、
ルイ・アームストロングの代表曲である
「On The Sunny Side Of The Street」には
安子ちゃんからの愛が詰まっていましたが、
かつて自分が安子ちゃんに捨てられたとの勘違いをし、
自分も彼女を捨てたとの自覚がある彼女にしてみれば、
思い出したくもない辛い記憶に直結してしまうので、
まるで呪いのようでした。

きっとるい編の終盤では、
その誤解が無くなって呪いも解かれると思うので、
次にるいちゃんがジョーの演奏であの曲を聴いた際は、
母親にちゃんと愛されていた自分に気付くことができて、
改めて感動できるといいなぁと思っています。



そうそう、お出かけ用の服を買うために、
るいちゃんが和子さんとデパートに行ったシーンは、
二人ともとても幸せそうだったのが良かったです。
安子ちゃんには悪いけれど、
彼女らが本当の親子だったら良かったのにと
つい思ってしまったのと同時に、
きっと安子ちゃんも、こんなふうに、
成長したるいちゃんと買い物をしたかったよね……とも
思わずにはいられず、
ちょっとしんみりしました。



次週も楽しみです!
ジョーにとって「On The Sunny Side~」が
どう特別であるのかも気になります。



続きはこちら。
【感想@NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第11週:1962-1963*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-01-14



連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ Part1 NHKドラマ・ガイド連続テレビ小説 スカーレット 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]渡瀬恒彦出演 連続テレビ小説 ちりとてちん DVD-BOX2 割れ鍋にドジ蓋 全4枚【NHKスクエア限定商品】あまちゃん 完全版 DVD-BOX1連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版2




2022-01-07 16:30 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。