SSブログ

【艦これ】2021秋イベ「海上護衛!本土近海航路の防衛」E3-3 甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年の秋イベの後段作戦
「海上護衛!本土近海航路の防衛」に参加中です。

今回は、以下の海域のゲージを攻略した件について記します。
E3:八丈島沖/房総半島東方沖
第三ゲージ
00.jpg

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021秋刀魚イベ「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-10-31
総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-22

【艦これ】2021秋イベ「海上護衛!本土近海航路の防衛」
E2-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-25
E2-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-26-1
E3-1 甲攻略+Intrepid掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-27
E3-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-28



2021年の秋イベもいよいよ佳境です!
最後の第三ゲージの攻略も頑張りました。

攻略では、以下のサイトさんの情報を参考にしました。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



ボスマスが見当たらないので、
今回もまずはそれを出現させるための
ギミック解除から開始。
E3-2を攻略した連合艦隊(空母機動部隊)で、
新たに出現したR2マスに向かいました。
01R2.jpg
S勝利を取得すると、
ようやくボスマス(Zマス)が出現。

余談ですが、丁度このギミックをやっている時に
NHKのBS1にて、かつて雪風に乗っていたという
少年兵さんのドキュメンタリーが放送されていて、
ちょっと泣きそうになりました。
(第二部隊に雪風を組み込んでいたので……)
【少年たちの連合艦隊〜“幸運艦”雪風の戦争〜】
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/XRN797G1GY/



その後、第三艦隊にて遊撃部隊を編成し、出撃。
ラスボスとなる深海棲姫は、潜水鮫水鬼さんでした!
02.jpg
深海棲姫のイラストは、
いずれも妖しくて悲しくて怖い印象が強く、
本当に本当に素晴らしいのですが、
今回も最高です。
思わず見とれてしまいます。

駆逐艦のほとんどに対潜装備をガン積みさせたので、
自然に攻撃が潜水鮫水鬼さんに集中した結果、
随伴艦よりも先に彼女を倒せることがほとんどでした。
削り時では、開幕で終わった時もありました。
(砲撃戦の前に敵が全滅した)
調子が良い時は、
ボス戦を終えても被ダメが軽く済み、
小破にすらならなかったので、
母港に戻ってもバケツを使わずに済みました。

結局、ラスダンになっても装甲破砕には挑まずに、
そのまま攻略しました。
03.jpg
さすがに敵が強化されると、
下三隻の水上艦にボコボコに殴られましたが、
潜水鮫水鬼さんは楽に倒せたので、
呆気なくゲージ破壊……クリアとなりました。



海域クリア報酬です。
・21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)
・潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)
・甲種勲章
・潜水艦 Scamp(スキャンプ)
04.jpg
事前にネットでネタバレ画像を見ていたものの、
Scampちゃんの迫力が凄かったです!
いやらしい!
でも可愛い!
格好良い!!

他、ゲージ削り中には、
まるゆちゃんが一隻来てくれました。
本当にありがたい。
嬉しかったです。



ゲージ削り・破壊時の編成と装備はこちら。
遊撃部隊:「横須賀防備隊」札
航空戦艦+軽空母+駆逐艦五隻
(竹改・瑞鳳改二乙・松改・Fletcher Mk.II・日向改二・夕雲改二・旗風改)
05.jpg
E3-1の攻略部隊をベースに、
強い特効を持つらしい松ちゃんと旗風ちゃんを加えました。
FletcherちゃんをMod.2からMk.IIに変えた理由は、
気分的なものです。


基地航空隊はこちら。
06.jpg
第一部隊:Xマスに集中
第二部隊:防空
第三部隊:ボスマス(Zマス)に集中



このように、特に苦労することもなく
第三ゲージの攻略が終わり、
秋イベも無事に作戦完了となりました。
07.jpg
とはいえ、まだ掘りたい艦娘さんがいるので、
この後、少し休んだら、
E3-1あたりに戻る予定です。
最後まで頑張ります!



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-11-28 17:42 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。