SSブログ

【艦これ】2021秋イベ「海上護衛!本土近海航路の防衛」E3-1 甲攻略+Intrepid掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年の秋イベの後段作戦
「海上護衛!本土近海航路の防衛」に参加中です。

今回は、以下の海域のゲージを攻略した件について記します。
E3:八丈島沖/房総半島東方沖
第一ゲージ
00.jpg

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021秋刀魚イベ「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-10-31
総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-22

【艦これ】2021秋イベ「海上護衛!本土近海航路の防衛」
E2-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-25
E2-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-26-1



E3-1のボスマスでは、
正規空母のIntrepid(イントレピッド)さんが
ようやくドロップするということで、
私にとって正念場となりました。

攻略では、以下のサイトさんの情報を参考にしました。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



まずは大淀さんの黒板から。
01ooyodo.jpg
難易度は、勿論、甲作戦を選択しました。


右側の空白の部分が真っ赤で不穏ですが、
とりあえず第一ゲージは道中が短かったので、
とても有難かったです。
気分が楽でした!
02map.jpg
編成や装備については後述しますが、
輸送ゲージの攻略は
一回の輸送量が少なくともいつかは必ず終えられることから、
ボスマスS勝利でしか落ちないIntrepidさんの掘りを優先しました。
暫くは大発を三つぐらい積んでいたものの、
半分を過ぎてからは攻撃に特化して挑みました。


その甲斐あって、なんと、
ゲージが割れた最後の戦いでIntrepidさんが来てくれました。
スカイママ~♪
03Intrepid.jpg

艦娘さんのNewソート(上)と艦種別のソート(下)です。
04drop.jpg
Intrepidさんは初登場時に入手していましたので、
これで二隻目です。


ボスマス(Iマス)でのドロップの結果です。
大破による道中撤退は記録を省いています。
頭にAと記したものは、A勝利時の結果です
吹雪 Aなし なし 望月 A吹雪
川内 霰 電 川内 A村雲

雷 霰 時雨 なし 時雨
五月雨 なし Aなし なし Intrepid

Iマスは海域の最終ボスマスではないので、
ガシャン(ドロップ無し)があるのが、ちょっと辛かったです。
あと、御覧のとおり、
Intrepidさんと川内さん以外はコモン艦ばかりでした……。
ちなみにFletcherちゃんについては既に三隻いるので、
所持数制限が掛かっているのかもしれません。



ゲージ破壊時の編成はこちらです。
通常艦隊:「横須賀防備隊」札
軽空母+軽巡二隻+駆逐艦三隻
(竹改・Gotland andra・夕雲改二・Fletcher改 Mod.2・阿武隈改二・瑞鳳改二乙)
05list.jpg
特効艦の竹ちゃんと夕雲ちゃんを採用しました。
当初のゴトランドさんの装備は、主砲+大発三つでした。
フレッチャーちゃんにはソナーを積んでいたのですが、
空襲マスで大破撤退することが多かったので、
早々に電探に変えました。
(それでも、対空CIを出せないと大破させられることが多かったです)


基地航空隊はこちら。
06kiti.jpg
・第一部隊:ボスマスに集中
・第二部隊:防空
・第三部隊:AマスとCマスに分散



というわけで、
幸いなことにIntrepidさん掘りがあっさり終わりました。
我が艦隊にはみとちゃんが未着任である他、
伊203ちゃんについてももう一隻欲しいので、
後の海域での結果によってはまた戻ってくると思います。

次も頑張ります!
07next.jpg



続きはこちら。
【艦これ】2021秋イベ「海上護衛!本土近海航路の防衛」E3-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-28



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-11-27 20:58 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。