SSブログ

【艦これ】2021秋刀魚イベ「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」総括 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、11/19に終了した秋の秋刀魚イベント
「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」の総括です。
E1:三陸沖/北海道根室半島沖
(北海道沖秋刀魚漁支援)
02kan_bn.jpg

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ】2021秋刀魚イベ「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-10-31



先日のメンテナンス突入により、
2021年の秋刀魚イベが終了し、
秋イベの後段作戦が開始となりました。
皆様、お疲れ様でした。

ネットを見ていると、既にもうたくさんの提督さんが
後段作戦の攻略を終えているようです。
私は、ちょっと忙しかったのと、
モチベーションの低下により、また手を付けていません。
とりあえず、始めるのは
秋刀魚イベの結果を書いてからにしようと思ったことから、
この記事を作りました。
宜しければ、お付き合いください。



上記のリンク先のとおり、
秋刀魚イベ(秋イベ前段作戦・E1)は
甲作戦で終えました。
01sanma.jpg


その後も漁場(主にE1-2と1-5)をちまちま周回し、
秋刀魚漁に勤しみました。
02sanma99.jpg
取得した秋刀魚がカンストしたので、
任務をこなしたり調理したりして一旦減らした後、
また獲りました。
(合計133匹)


報酬の家具も貰いました。
【潜水艦隊の窓】
03mado.jpg

【二一式大漁旗】
04hata.jpg
どうして大漁旗が二つ?と不思議だったのですが、
「潜水艦隊の窓」は、説明のとおり、
季節で変わる家具のようです。
この時期はたまたま秋刀魚だったというだけでしょうか。

カタパルトも貰いました。
嬉しい!
05kataparuto.jpg

来年の欧州イベントのために、
ソードフィッシュの改修も行ないました。
06SF3.jpg


上記の家具を、早速、設置してみました。
くどい!
07room.jpg
せっかくなので、筆頭嫁艦の木曾改二さんとも撮りました。



ドロップは豊富で、
長鯨一隻、宗谷二隻、まるゆ四隻の他、
春日丸と神鷹がたくさん、海防艦もたくさん掘れました。
*陸奥より上の十五隻が目立ったドロップです
08drop.jpg
海防艦はすぐに改修に使っており、
記録を全く取りませんでしたが、
本当にたくさん来てくれました。



秋刀魚イベと言えば限定グラということで、
お気に入りの艦娘さんのスクショを貼っておきます。
(以前に載せた分もありますが、全て新たに撮りました)
09drop_sanma.jpg
中でも、秋刀魚の女王・うーちゃんが一番好きです!


ハロウィングラの艦娘さんも可愛かったですね。
10drop_HW.jpg



さて、書くかどうしようか少し迷ったのですが、
自戒もあるので、やっぱり書きます。
提督さんによっては嫌な気分になると思うので、
読んでいて不快になったら即閉じして下さい。

実は、この秋刀魚イベの最中に大破進撃してしまい、
ケッコン済・増設穴開け済の霞改二を轟沈させました。
ショックだったのは……
つよつよ見張り員やソナー、秋月砲といった
強い装備を失ったことへの後悔が募るばかりで、
霞がいなくなった点はそうでもないと気付いた点です。
というのも、たしか前回のイベントで、
霞を第二艦隊の旗艦に置いたところ、
彼女の罵倒(と言う名の叱咤激励)が辛くてたまらず、
少しの間だけ他の艦娘と変えたぐらい、
彼女に対する苦手意識がたくさん溜まっており、
今回の轟沈はそんな彼女への報復のようにも思えたことから、
気持ちが少しすっきりした部分が
無いわけでもなかったからです。
たかがデータとはいえ、
自分にはこんな嫌な気持ちがあるのだと改めて実感し、
ちょっと自己嫌悪に陥ると同時に、
やる気まで失ってしまいました。

ちなみに、霞改二についてはサブがいますので、
再びのケッコンや増設穴開けの手間はあるものの、
まだ取り返しがつく範疇です。
だからこそ、レア装備を失った点が痛いです……。


更に言えば、霞改二の前に、
伊401も轟沈させてしまいました。
彼女の轟沈については、これが三度目です。
デイリーの南西任務(2-2もしくは2-3)をこなす都合上、
潜水艦の出撃回数は他の艦種より多いので、
当然、轟沈する可能性も高いのでしょうが、
このやらかし具合はもう言い訳できないレベルの酷さです。
今は最後の一隻が残るだけなので、
彼女を大事に使うのは勿論のこと、
他の艦娘についてもそうしたいです。


というわけで、
確認ミスによりエース級の艦娘を二隻も失った後は、
イベント海域を周回する気力も無く、
最低限のデイリー任務をこなす程度で終えていました。
今は少し復活しつつありますので、
そろそろ秋イベ後段(E2~)を始める予定です。

こんななさけない提督ですが、
宜しければ、今後もどうぞお付き合いください。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



続きはこちら。
【艦これ】2021秋イベ「 海上護衛!本土近海航路の防衛」E2-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-25



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-11-24 13:00 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。