SSブログ

【艦これ】2021秋刀魚イベ「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」E1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、秋の秋刀魚イベント
「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」に参加中です。
今回は、以下の海域を甲作戦で攻略しました。
E1:三陸沖/北海道根室半島沖
(北海道沖秋刀魚漁支援)
・第一ゲージ
・第二ゲージ
02kan_bn.jpg

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07



いよいよ秋の秋刀魚イベが開始されました。
今年は通常海域での漁業支援の他、
前段のみとはいえ期間限定海域も対象ということで、
私も攻略に手を付けました。

イベント海域出撃前の我が母港の資材状況はこちらです。
03kan_start.jpg
とりあえず備蓄はしていたものの、
全てにおいてカンストとは程遠いです。



まずは、大淀さんの黒板から。
04kan_ooyodo.jpg
難易度は、迷わず甲作戦を選びました。

いつものようにスタートダッシュをせずに、
Twitterで様子を伺っていたところ、
どうやら艦娘さんのお札(出撃制限)が無いらしいと
知りました。
加えて、少なくとも前段作戦は小規模ということもあり、
今回は攻略サイトさんを一切見ずに出撃しようと決めました。



まずは第一ゲージを攻略。
時々7-1を攻略している艦娘(編成記録利用)に、
制空目的の航戦を加えた編制で出撃しました。
05kan_e1-1.jpg
矢矧改二乙と日向改二以外の駆逐艦四隻は、
被弾したら別の駆逐艦(Lv.60~90)と交代していました。
ゲージ割りは、我が艦隊の主力を惜しまず使いました。

第一ゲージ破壊時の編制はこちら。
【通常艦隊】航戦+軽巡+駆逐艦四隻
(矢矧改二乙・日向改二・夕立改二・時雨改二・Ташкент改・秋月改)
06kan_list.jpg



次に、第二ゲージを出現させるためのギミックをやりました。
勿論、ここでも攻略サイトさんを見ていなかったので、
自力で駄目そうだったら頼るつもりでしたが、
怪しいMマスをS勝利で終えただけで
呆気なくギミック解除となりました。
07kan_M.jpg
ここは制空を強化したかったので、
駆逐艦を二隻減らす代わりに正規空母を二隻投入しました。
(編制のスクショはありません)



そして、第二ゲージの攻略へ。
ここでも、Mマス攻略時と同じ編制
(航戦+空母二隻+軽巡+駆逐艦二隻)で
ひたすらゲージを削ったのですが、
ラスダンに入った途端、
敵のボス(護衛独還姫)だけ残るようになりました。
08kan_e1-2.jpg
火力不足が特に気になったので、
編制を大幅に変えてながむつの胸熱砲を使ってみたら、
一発でクリアできました!
(最後は長門さんの夜戦連撃でした)



海域クリアボーナスの装備はこちら。
・北方迷彩(+北方装備)★+6
・特大発動艇+戦車第11連隊★+2
・Hedgehog(初期型)★+2
09kan_soubi.jpg

北方迷彩に、
私の嫁艦筆頭の木曾さんの妖精さんがいたのが、
とても嬉しかったです。
10kiso.jpg
貴重な私服!!


ゲージ破壊時の編制はこちらです。
【通常艦隊】戦艦二隻+正規空母+軽巡+駆逐艦二隻
(長門改二・陸奥改二・加賀改二・阿武隈改二・雪風改二・Ташкент改)
11list.jpg
雪風ちゃんには、機銃か高射装置を載せるべきでした。
加賀さんはこれで航空優勢が取れていたかは不明です。
(他のことをしていて見落としました)

ラスダン時はそこそこ沼ってしまい、
編制も上記に至るまでに色々と変えていました。
矢矧改二乙→最上改二乙(逸れた)→阿武隈改二
みたいな感じでした。

決戦支援もラスダンのみ使いました。



ドロップは、第二ゲージのボスマスで、
軽空母の神鷹さんが来てくれました。
(既に二隻いるので残すかどうかは保留です)
他に、海防艦がぽろぽろと出てくれるので、
この後もちょっと周回しようと思っています。

上のスクショのとおり、
今回は攻略用の装備だったにもかかわらず、
肝心の秋刀魚もそれなりに取れました。
まだ33匹には至らないので、こちらも励みます!



というわけで、E1の攻略が完了しました。
12end.jpg
艦娘さんに出撃制限が掛からないというだけで、
イベントをこんなにも楽しめるのか!と思いました。
手探りで編制を変えていくのも面白かったです。
何より、誤出撃を恐れてびくびくしないで済むのが
良かったです。

後段作戦も頑張ります!!



(11/24追記)
後段開始前に、秋刀魚イベの総括(結果)を書きました。
【艦これ】2021秋刀魚イベ「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-11-22



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-11-01 00:37 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。