SSブログ

アニメ「かげきしょうじょ!!」感想 [アニメ感想]

アニメ「かげきしょうじょ!!」の感想です。
原作の漫画は未読です。
04kageki.jpg

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」Blu-ray第1巻

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」Blu-ray第1巻

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2021/08/25
  • メディア: Blu-ray


私は宝塚歌劇が好きなのですが、
この「かげきしょうじょ!!」について知ったのは
アニメの放送が始まる直前ぐらいでした。
題名の表記が平仮名であるせいで、
最初にネットで見た時は「過激少女?」と思ったぐらいです。
勿論、女性主人公のバトルものを想像しました。



実を言えば、放送前は期待していませんでしたが、
録画しておいた第1話を見終えた直後から、
とても楽しみになりました。
結局、昨シーズン(2021年7~9月)で、
私の推しジャンルであるアイドリッシュセブンを除けば、
一番、続きが待ち遠しいと思った作品になりました。
最後までとても面白かったです。

当初こそ
自由奔放な渡辺さらさと不愛想な奈良田愛ちゃんの双方に、
やや苦手感を持ったものの、
二人ともすぐに好きになれました。
特に愛ちゃんについては、
真性の男嫌いであるようなのに、
握手会が必須のアイドルグループに所属していただなんて、
矛盾極まりないと思っていましたが、
過去回を視聴したらすんなりと納得できました。
あれ、母親にはまだ言ってないんですかね。
アニメとはいえ、例の描写は辛かったです。

一方、さらさにも、何やら秘密があるようで……。
歌舞伎界は愛人・隠し子がいて当たり前なので、
まぁそういうことなんだろうなと推測しています。
やたら出てくる白川煌三郎さんは、
フェイクというかデコイですよね。



さらさと愛ちゃんがとても良いのは勿論ですが、
彼女らの同期生たちも非常に魅力的でした。
私が気になったのは、
エトワール志望の山田彩子ちゃんです!!!
歌唱の授業の時も、ジュリエットのオーディションの時も、
彼女への応援には自然に熱が入りました。
特に後者では、もうもうもうもう、
あの音楽の先生と同じ心境になってしまい、
そりゃ贔屓しちゃうよなぁと思いながら視聴しました。

また、サイドストーリーが描かれた
星野薫ちゃんのことも好きです。
彼女が髪を切ってからは、より好きになれました。
自分で望んだ道とはいえ、
まだ途方もなく険しい道の入口に立っただけの現状を思うと、
精一杯応援せずにはいられないです。
また、彩ちゃんがジュリエットに合格したと判明した際に、
周囲にいる同期がひそひそ声で勝手なことを言い始めた途端、
見かねた薫ちゃんがぴしゃりと諫めたシーンは、
ちょっと惚れそうになるほど格好良かったです。
友達にあんなふうに庇ってもらえたら、
私でも嬉しすぎて泣くと思います……。



それと、感想を書くにあたり、
この人は絶対に外せないと思うほど強烈だった
先輩の野島聖さん!!
聖先輩の言動には女性の嫌なところが見えてしまい、
いちいち刺のある言い方をする彼女に対して眉を顰めつつも、
思わず「あるある」と苦笑する親しみやすさを感じていました。
その結果、
聖先輩を苦手だと思いつつも、
別に嫌いではないという複雑な心境になり、
少々戸惑った時期もありました。
序盤でSNSに無断で画像をアップしたこと以外は、
別に彼女が悪いことをしたわけではないからか、
(言い方が悪いだけで、その発言や指摘は真っ当)
徐々に好きになれました。
ただ……うっかりネタバレを踏んでしまったのですが、
この後、原作の漫画では衝撃的なことが起こるようで、
一瞬、目を疑うほど大変驚きました。

歌劇団の先輩方も素敵ですよね。
音高の話がメインとあっては、
どうしても関わりは薄くなってしまいますが、
皆さん非常に魅力的なキャラクターのようなので、
彼女らの話も見てみたいです。



宝塚風のメロディが印象的だったEDの曲も、
独自性が強くて素敵でした。
キャラクター別に歌詞違いというのも最高で、
どのバージョンも好きです。
歌い方も宝塚っぽいのが嬉しかったです。



宝塚の基礎知識を始め、
ちょっと突っ込んだところもよく描かれていて、
本当に本当に面白かったです。
是非、アニメでも続きが見たいのですが、
たとえ実現したとしてもかなり先になるはずなので、
とりあえず原作の漫画を履修しようかと思っています。

あと、さらさのねんどろいどが発売されるとのことで、
購入を迷っています……。
マックスファクトリー ねんどろいど かげきしょうじょ!! 渡辺さらさ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア M06784

マックスファクトリー ねんどろいど かげきしょうじょ!! 渡辺さらさ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア M06784

  • 出版社/メーカー: マックスファクトリー
  • 発売日: 2022/04/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

さらさの服が、紅華の制服でなく
劇中劇のティボルトの衣装なのが、ちょっと残念です。
これはこれで可愛いのですが、
汎用性に乏しすぎます……。



書くところが無かったので末尾になりましたが、
今は特に推しているタカラジェンヌさんはいないです。
ご退団までは、
元月組のみやるりこと美弥るりかさんが好きでした。
https://rurikamiya.com/

ただ、数年前のFNS歌謡祭で一目惚れしたのを機に、
雪組の朝美絢さんのことがとても気になっています。
縣千さんもチェックしたい……。



TVアニメ「かげきしょうじょ!!」Blu-ray第1巻TVアニメ「かげきしょうじょ!!」Blu-ray第2巻TVアニメ「かげきしょうじょ!!」Blu-ray第3巻TVアニメ「かげきしょうじょ!!」Blu-ray第4巻【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『かげきしょうじょ!!』音楽集(メガジャケ付き)星の旅人/シナヤカナミライ/薔薇と私




2021-10-10 14:41 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。