SSブログ

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」結果と感想 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、本日まで開催されていた
夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」の結果と感想、
そして次につなげるための反省を記します。
00kancolle_event.jpg

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」
E1-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-24-1
E1-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-25-1
E1-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-26-1
E1-3での長鯨掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-27-1
E2-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-06
E2-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-11
E2-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-16-1
E3-1 乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-17-2
E3-2 乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-18
E3-3 乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-19
E3-4 乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-21-1
北アフリカ任務とE2-3でのNelson掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-27



本日午前中に開始されたメンテナンス突入をもって、
夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」が終了しました。
お疲れ様でした!

私は甲甲乙でイベントをクリアしました。
01event.jpg
イベントの序盤こそ甲作戦で頑張るものの、
最終海域で仕方なく乙作戦に落とすのは常なので、
今回も結果だけを見れば、いつもと同じです。
でもE3海域を攻略するにあたり、
途中で乙に落としたのではなく、
最初から乙を選んだという点が少し引っかかっていて、
「どうせ駄目だと分かっていても、
やはり甲でやってみれば良かったかな」と
悔いている部分はあります。
尤も、E3-3のUマス(夜戦)で相当手こずっていたり、
甲作戦でのE3-2の阿鼻叫喚っぷりを見たりしたのを思うと、
背伸びをして頑張ったところで、
あまりの辛さに心が折れてしまい、
もう遊びたくないと思って引退したかもしれないので、
乙に落として正解だったのかもしれません。
実際、E3ではUマスこそ苦労しましたが、
それ以外は楽しく、快適に遊べていました。
とはいえ、それは
先行勢さんによる情報無しでは叶わないことで、
もう自力で攻略できるレベルを超えているのが、
非常に残念です。
攻略サイトさんに
「雰囲気で艦これをやっていると詰む」とあったとおり、
今回のイベントは気軽に参加できるものではありませんでした。
また、難しいのが嫌だと思う以上に、
面倒くさくてやりたくないと感じることも多く、
モチベーションを保つのがなかなか大変でした。
今回のイベントで引退したプレイヤーが大勢いるようですが、
無理もないことだと思います。



ドロップの結果はこちらです。
Janusから上が、今イベントで入手した艦娘さんです。
02drop.jpg
戦力拡充という点では大成功だと思います。
頑張った結果、二隻目のNelsonもお迎えできました。
新艦娘の第三〇号海防艦のみ邂逅できませんでしたが、
彼女については最初から掘るつもりでなかったので、
不満も悔いも無いです。
次以降のイベントの掘りやすいところで
彼女がぽろっと落ちてくれることを願っています。



今回のイベントのMVPは、
E2-3の第一艦隊に入れたZaraです!
戦闘中に大破させられることが多かったものの、
安定して敵に大きなダメージを与えてくれました。
他に、功労賞として、
基地航空隊の熟練度上げでE1に何度も行ってくれた
サブサブ艦のGambier Bayを称えます。



イベント海域攻略にあたり、
やっておいて良かったと思ったのは、
改修済みの対地装備をそれなりに揃えていた点です。
これは以前のイベントでの反省を生かしたもので、
普段から意識的に行なっていました。
スクショは撮り逃しましたが、
集積地棲姫を相手に9999のダメージを与えた瞬間は、
ガッツポーズをしながら笑ってしまいました。

また、非常にぎりぎりでしたが、
二隻目のВерныйの育成が間に合ったのも良かったです。
E2で特効があった上に大発を積める彼女には
多大に助けてもらいました。



反省点は……
イベント海域の攻略を開始するタイミングを
もう少し早くするべきだった点です。
私は多分、ガチ勢とエンジョイ勢の間ぐらいなので、
イベント終盤の海域はどうしても友軍頼みになってしまい、
それを待っていると必然的にその後の攻略が遅れます。
今回、E3を最初から乙に落としたのもこれが原因なので、
次はあまり面倒くさがらずに、
ちゃんと状況と情報を見極めて、
ほどほどのところで始めておかないと駄目だなと思いました。

また、対地装備はもっとあっても良いと思ったので、
引き続き装備改修を頑張っていきたいです。
サブ艦・サブサブ艦の育成にも励みます。



最後になりますが、
下記の攻略サイトさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/


各記事を読んでくださった方もありがとうございました。
今後も頑張ります。
03kancolle.jpg



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-09-28 18:16 
共通テーマ:ゲーム