SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:DLC夢幻編 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【DLC 夢幻編】
・お市嫁入り大騒動
・名湯捜索戦
・戦国無双謎解き合戦
・至高の右腕研鑽戦
・下剋上成就決戦
・武士の道修練戦
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【感想@ゲーム「戦国無双5」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-27
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【トロフィーコンプリート】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-04-1



「無双演武」DLC 夢幻編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【DLC 夢幻編】
お市嫁入り大騒動・名湯捜索戦・戦国無双謎解き合戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-21-2
至高の右腕研鑽戦・下剋上成就決戦・武士の道修練戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-19



ようやくやり込みプレイを終えられたので
この感想記事を書くことができます!
DLC夢幻編は、既存のシナリオより
操作武将によってミッションが変わったり、
ランダム要素があったり……と大変だったのですが、
それ以上に、私がボタンを連打したことによる
スクリーンショットの撮り忘れが多く、
時間を長く要してしまいました。
やっと終えられてホッとしています。



【お市嫁入り大騒動】
お市と濃姫でプレイしました。
34oichi-yomeiri.jpg

何度遊んでもミッションの一つが発生せずに終わるので、
ネットの攻略サイトさんに頼りました。
それによると、先にどんどん進めると
「おにぎりの誘惑」が発生しないようなので、
敢えて南西(マップ右下)で待機したところ、
無事に出ました!
35mission.jpg

結果はこちら。
36oichi-yomeiri.jpg
女性陣は勿論のこと、
彼女らに翻弄される男性陣もかわいくて、
遊んでいて楽しいシナリオでした。
瀬名に影響されて、
お市がどんなふうに舞うようになったのかが気になります。



【名湯捜索戦】
私の大好きな山中鹿介がメインのシナリオです。
操作武将は固定で、メインが鹿介、
パートナーが雑賀孫市でした。
37meitou.jpg
最初に遊んだ時も失敗したので
記憶に強く残っていたのですが、
最後のミッション「温泉一番乗り」が
なにげに難しかったです。
ミッションが発生する時はもう北西砦にいる
(もしくはそこを通り過ぎている)ので、
砦から出ずにじっとしていても達成となるんでしょうか。



【戦国無双謎解き合戦】
無双演武では色んな武将で遊べる中、
今回はとりあえず毛利親子
(毛利元就・小早川隆景)を選びました。
38nazotoki_1-3.jpg
操作武将別のミッションは無かったので
安堵したものの、
最後の「半兵衛からの最終問題」が
壱・弐・参からのランダム二つという仕様でした。
ご覧のように、この時は壱と参が出ました。

でも! ここからが大変で……。
何回やり直しても、操作武将を変えても、
弐が全く出ませんでした。
(中断セーブは使わず、毎回、最初からプレイし直していました)

もう何回目だったのかも忘れましたが、
黒田官兵衛・松永久秀の操作時に、
ようやく弐が出題されました。
39nazotoki2.jpg
最後にならないと
どの問題が出されるのかが分からないので、
ここの再プレイはかなりしんどかったです。



【至高の右腕研鑽戦】
メイン武将として選べる四人
(竹中半兵衛・本多忠勝・柴田勝家・小早川隆景)に
それぞれ専用のミッションがあるシナリオでした。
パートナーは、斎藤利三で固定です。

まずは半兵衛。
40migiude_hanbe.jpg
ミッション「秀吉の右腕」を達成しました。

忠勝。
41migiude_tadakatsu.jpg
ミッション「家康の右腕」を達成しました。

勝家。
42migiude_katsuie.jpg
ミッション「信長の右腕」を達成しました。

最後は隆景。
43migiude_takakage.jpg
ミッション「元就の右腕」を達成しました。
隆景の場合、
指定の敵武将を無双奥義で倒す必要があるのですが、
うっかり忘れて普通に倒してしまい、
最初からやり直す……のを、
二、三度、繰り返してしまいました。

四人全てを終えても
何故かミッションの一つが埋まりませんでした。
44migiude_mission.jpg
自力では無理だと諦めて、
攻略サイトさんの記事を見たところ、
四人以外の武将で操作する必要があると判明しました。
辛い。
四人以外なら誰でも良いらしいので、
せめて気分を上げようと思い、
ここだけ模擬演武にて鹿介と朝倉義景を選びました。
45migiude.jpg
ミッション「右腕を名乗るために」も
無事に達成できました。



【下剋上成就決戦】
十名いる固有武将が主役のシナリオです。
ここも個別のミッションがありそうだと予想できたので、
本格的にやり込む前に、攻略サイトさんを見ました。
それによると、同じ内容のイベントでも
「特定の武将で発生するもの」と
「特定の武将以外で発生するもの」に分かれていて、
それらを全て達成するには
最低三周する必要があると分かりました。

まずは、織田信行と岡部元信でプレイ。
46gekokujou_nobuyuki-motono.jpg
・信長を求めて(信行か道三のみ)
・卑怯者成敗
・苦心する後継者
・飽くなき闘争心
・一途な家臣(元信か藤英のみ)

次に、武田勝頼と足利義昭でプレイ。
47gekokujou_katsuyori-yoshi.jpg
信長は何処
傍観者成敗(義昭のみ)
苦心する未熟者(勝頼・輝元のみ)
飽くなき闘争心(達成済)
一途な忠誠心

最後に、斎藤義龍と吉川元春でプレイ。
48gekokujou_yoshitatsu-moto.jpg
信長は何処(達成済)
卑怯者成敗(達成済)
苦心する後継者(達成済)
闘争本能全開(義龍・元春のみ)
一途な忠誠心(達成済)

途中から何故か
ボーナスミッション「全力発揮」が出なくなり、
結果的にスペシャルミッション「真の勝者」も
出現しないようになりました。
色々と試した結果、
敵として登場する今川義元と足利義昭を倒すミッション
(一途な家臣・一途な忠誠心)を早くやり過ぎると、
その後の「全力発揮」が出ないらしいと分かったので、
関連の台詞をちゃんと聞き終えてから倒すようにしました。

ここは、終盤で敵として登場する織田信長と明智光秀が、
とにかく硬いのが辛かったです。



【武士の道修練戦】
最後は、弥助が徳川家康と共に
たくさんの師匠から武士の在り方を教わるストーリーです。
操作武将は固定で、
弥助がメイン、家康がパートナーでした。
49mononohu.jpg
今川義元を無双奥義・皆伝で倒す「覇者の心得」が、
ちょっとした罠となっていました。
 ↑
義元の台詞が終わってミッションが発生しないと、
こちらの操作武将が無双奥義・皆伝を放っても
義元のHPにストッパーが必ず掛かり、絶対に倒せない。

また、久し振りに遊ぶと、
外の厠から出てくる鹿介の存在に気付けず、
ミッション「度胸の心得」の発生を忘れてしまいます。
また、本物の半蔵を当てる「心眼の心得」は、
一人だけ赤オーラを纏っているのが分かるので、
落ち着いて遊べば一目瞭然でした。



以上をもちまして、
DLC夢幻編シナリオのミッション全達成を終えました。
同時に、難易度「難しい」での総評Sも取れています。
50DLCchapter.jpg

また、全シナリオのミッション全達成を完了しました。
これにてやり込み終了です!!



今後は、難易度 地獄でのプレイを進めていく予定ですが、
少しずつしか進めておらず
(何なら、既に遊び終えたシナリオをまた遊ぶ時も多い)、
記事にはしないつもりなので、
「戦国無双5」の感想記事の掲載は今回が最後です。
凄く楽しく遊べた作品でしたので、
感想記事を書くのも楽しかったです。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

この後は、感想記事が中途半端なところで終わっている
「戦国無双 真田丸」の攻略に戻ろうと思っています。
関ケ原が……難しいです……。



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-09-07 21:13 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。