SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第六章 光秀編 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第六章 光秀編】
・本能寺の変
・山崎の戦い
・山崎の戦い(羽柴軍)
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第六章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-17



「無双演武」第六章 光秀編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第六章 光秀編:本能寺の変・山崎の戦い・山崎の戦い 羽柴軍】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-06



光秀編の最後だけあって
シナリオ攻略の難易度が高いだけでなく、
ボリュームがあるので時間を多く要することから、
ここでの挑戦も大変でした。

尚、これまでも一部がそうであったように、
ここでのシナリオは全て録画禁止となっていることから、
PS4ではスクリーンショットを残すことができません。
ミッション達成の結果とレア武器取得時のみ、
手持ちのカメラでテレビ画面を撮った画像を載せています。



【本能寺の変】
光秀編の「本能寺」ステージです。
初見プレイ時に苦い思いをした信長編と違い、
ここは最初から準備万端で臨んだので苦手意識は無く、
今回も割と気楽に遊べました。
先に信長編を難易度「難しい」で遊んだことにより、
過度な対策をしなくても大丈夫だと分かったので、
この光秀編では体力回復の道具(お団子)は持ち込まず、
武器の「破竹」頼みで力押ししました。

無双演武でのここは、キャラをあれこれ選ぶことができず、
明智光秀と斎藤利三のみで遊ぶことになります。
(どちらをメインにするかの選択は可能です)
第六章を最後まで遊ぶと、
次の「山崎の戦い」では利三を選べないのを重く感じるので、
より一層、ここで彼を活躍させたいと思ってしまいます。

色々と忙しいだけでなく、
火計後は本能寺の敷地内にいるだけで体力を減らされるので、
それなりに大変ですが、
ミッション全達成では苦労しませんでした。
01honnouji.jpg
とはいえ、味方武将の敗走ゼロで戦闘を終える必要がある
ミッション「新たな乱世への布石」は、
油断していると失敗するかもしれず、
プレイ中はずっと緊張が絶えませんでした。
死んで終わりだった織田信長に対し、
光秀にはその先があるが故のミッションなので、
全達成を目指していなくてもこれは絶対に成功させたいと
常に思っています。



【山崎の戦い】
光秀の最後の戦いです。
上記のとおり、操作武将の選択時に利三を選べないのが
既にシナリオの伏線になっていて、しんどいです……。

ここの操作武将も、光秀とみつきの固定です。
(メインをどちらにするかは選べます)
みつきには、専用ミッション「みつきの覚悟」があります。
02yamazaki_akechi.jpg
ミッション「急襲の阻止」がなかなか分からず、
自力で見つけるまでかなりの回数を要しました。
他と同じく、気付くことさえできれば難しくないので、
それ以降は容易く達成できています。
また、たまに「天王山からの眺め」を忘れてしまい、
後で思い出して頭を抱える羽目になった時もありました。

そして、光秀の専用ミッション「天下を統べる者」も
なかなか大変でした。
敵総大将の羽柴秀吉が奮起→さらに奮起しないと
このミッションが発生せず、
その前に秀吉を倒してしまったり、
うっかり皆伝でなく普通の無双奥義を出したりと、
ミスも続きました。
あまりにできなかったので、
最後は保険で直前での中断セーブをしてから挑みました。
(その時は、結局、やり直しをせずに済みました)

利三が進んでそうしたとはいえ、
彼が光秀のために敵を引きつけてから死んでいくのが
凄くせつないです。
利三が最期まで光秀の思いを尊重していると分かる台詞が、
特に泣けます……。



【山崎の戦い(羽柴軍)】
光秀編の最後は、秀吉の視点で遊ぶ「山崎の戦い」でした。
明智軍の同名シナリオと同じく、
最後に秀吉が光秀を無双奥義・皆伝で倒すミッション
「譲れぬ思い」がある他、
黒田官兵衛と中村一氏にも専用ミッションがあるので、
全達成するには少なくとも二回の出撃を要します。

まずは、秀吉と官兵衛で出陣。
03yamazaki_hashiba.jpg
官兵衛の専用ミッション「予防策」をクリアしました。

次に、秀吉と一氏で出陣。
05yamazaki_hashiba_kazuuji.jpg
一氏の専用ミッション「決別」をクリアしました。

明智軍の「山崎の戦い」ほどではないですが、
ここも何度も遊ぶ羽目になりました。
まず、ミッション「潜む者」が分からず、
砦の守備頭を倒せると気付くまで数回かかりました。
また、中盤で複数のミッションが発生した際に、
敢えて「鉛の雨」に手を付けるのを後回しにしたところ、
その達成が不可能になってしまったこともありました。

それと、ミッション「形勢逆転の一手」が出る時には、
操作武将が二人とも
マップの西側(左側)の天王山に移動させていることが多く、
寸前で「あ、そうだった」と気付いて
大慌てで片方をそこに向かわせたというのが何回かありました。
ここ、門が閉められているので、
操作武将が西にいた場合、
ぐるっと遠回りをして行く必要があるのが大変です。
再三のやり直しにより、さすがに覚えたので、
今は利三を倒した武将をその門の前まで移動させて、
ひたすら待機させています。

ここでは、薙刀のレア武器を取得できました。
【薙刀:灼光刃天照】
04RARE.jpg



これにて、第六章でのミッション全達成を叶え、
難易度「難しい」での総評Sも全て取れました。
06chapter6.jpg

まだIF夢幻編とDLCシナリオが残っているとはいえ、
感無量です……!



続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武:DLC夢幻編 追加シナリオ第二弾*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-19



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-08-18 14:49 
共通テーマ:ゲーム