SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第六章 信長編 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第六章 信長編】
・高天神城の戦い
・甲州征伐
・本能寺の変
・備中高松城の戦い
・伊賀越え
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第五章 光秀編 その2】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-16



「無双演武」第六章 信長編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第六章 信長編】
高天神城の戦い・甲州征伐・本能寺の変
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-03
備中高松城攻め・伊賀越え
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-03-1



ミッション全達成の挑戦も、いよいよ終盤に入りました!
好きでやっていることですが、
失敗して何度もやり直していると
飽きたり嫌気が差したりする時もあるので、
よくここまで頑張ってこれたなと自分でも思います。



【高天神城の戦い】
織田軍と徳川軍で武田軍と戦うお話……なのですが、
その武田軍の武将・岡部元信の忠臣っぷりが素晴らしく、
彼のためにあるようなシナリオです。
たしか終盤に弥助が元信を
「敵ながら天晴です!」と褒める場面があり、
私はその台詞を聞く度に「まったくだ」と共感しています。
私も元信に同じ言葉を贈りたいです。

ここは徳川家康の専用ミッションがあることから、
メインを織田信長に、パートナーを彼にして遊びました。
01takatenjinjou.jpg

織田・徳川軍からの襲撃を機に、
元信が救援を要請するところから話が始まるのが、
未だにちょっと辛いです。
初見プレイ時の感想でも書いたとおり、
元信の主である武田勝頼は、結局、援軍を遣さない
(今の武田には兵を出せる余裕が無い)と
私は分かっているので、
どうしてもそれを意識せずにはいられず、
必然的に武田軍への同情や哀れみが強くなり、
なんとも言えない気持ちになります。
02motonobu.jpg
元信の言葉が全て本音だとしたら、
彼の中に勝頼を恨む気持ちは無く、
このような死に方にも悔いは無いのかもしれませんが、
彼が素晴らしい家臣だからこそ
もっと長く生きてほしかったです。
なんというか……運命に踊らされながらも
武士として誇り高く散っていった様を見ると、
戦国無双シリーズ旧作の真田幸村の最期を思い出します。

元信が最後に敵総大将として再登場する際、
周囲には槍兵ばかりがいてチクチクされるのが、
かなりやっかいです。
これも一矢報いたいという元信の執念かなと思いながら、
頑張って倒しています。

元信は、敵としてちょくちょく登場していただけで
こんなにドラマチックだと思えるのに、
今作では固有武将どまりとは、
本当に勿体ないです。
もし今後も戦国無双シリーズが続いてくれるのなら、
次は是非、元信を無双武将に昇格させた上で、
忠義に篤い彼の人生をたっぷり遊ばせてほしいです。
それこそ、元信が今川義元の首を奪取するシナリオや、
この「高天神城」にて勝頼が救援要請に応じ、
再び奮起した武田軍が織田・徳川軍を撃退するIFシナリオを、
遊びたいです。

結果はこちら。
03takatenjinjou.jpg
家康専用ミッション「徳川と信忠の共闘」と
最後に元信を無双奥義で倒す「岡部との決着」も
難なくクリアしました。



【甲州征伐】
勝頼の最後の逃亡劇が描かれたことで、
彼の死をもって武田家が滅亡する瞬間が見られるシナリオです。
寝返る者が続出したせいで、
かつて最強を誇った武田軍が惨めに崩壊していく様子は、
ゲームとはいえ辛いものがありますが、
それでも最後まで勝頼のために戦っている武将も
ちゃんといることに、気持ちが救われます。

今回は信長と服部半蔵で遊びました。
半蔵は、専用ミッションがあるが故の選択です。
04kousyuu.jpg
その専用ミッション「主のために」も無事にクリアしました。
ミッション名からして、これは半蔵だけでなく、
本多忠勝を操作した時も出ると思います。
(私はまだ試していません)

ところで、当初はこのシナリオを
信長と弥助の主従コンビで挑戦しました。
ミッション全達成を叶えたのでスクショを撮り、
ブログ掲載用にその画像を加工した後、
さぁこの感想記事を書くぞ!となって、
ゲームの宝物庫のミッション一覧でミッション名を確認したところ、
スクショのミッション数が一つ足りないことに気付きました。
慌てて調べてみると、
上記の専用ミッションが抜けていることに気付いた
(信長と弥助では発生しないと知った)という次第です。
そのミッションは、この挑戦前に既に達成しており、
無双演武のシナリオ選択画面での表示(××/××)では
分母と分子の数が合っていたので、
今回はミッションの抜けがあるのに気付けませんでした。
もしかしたら、今までの分にも
同じことが起こっていたかもしれませんが、
ご容赦ください。



【本能寺の変】
明智光秀が謀反したという報を受け、
信長が寡兵で彼を迎え撃とうとするお話です。

初見プレイ時のトラウマのせいで
(体力回復の道具を全く持っていかなかったので、
百地三太夫の火計によって体力を奪われてしまい、
最後、信長は瀕死の赤ゲージ状態で辛うじて勝利した)
実を言えば、このシナリオだけずっと遊んでいませんでした。
なので、今回の挑戦が二度目のプレイだったのですが、
回復道具のお団子を全て持ち込んだだけでなく、
百人斬りで体力が回復する「破竹」を
武器の大太刀に最大まで付けたので、
最後まで安心安全で遊べました。
(結局、お団子は一つも使いませんでした)

無双演武での出陣は、信長と弥助で固定されており、
それぞれには専用ミッションも用意されています。
信長:第六天魔王の矜持
弥助:信長様への恩返し
05honnouji.jpg
このシナリオは録画禁止のため
PS4ではスクショを残せないことから、
カメラでテレビ画面を撮りました。

たしか前回は、
中盤で発生するミッション「回廊の鉄砲隊」が
失敗に終わったので、
今回はちゃんとできて良かったです。

私は、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の
最終回の終盤で描かれる
主人公とその親友の別れのシーンが特に好きなので、
この「戦国無双5」の第六章の終わり方も、とても好きです。
でも自己犠牲による世界の改変には、
どうしても残念だという思いばかりが募ってしまうので
そこに至るまでに何とかならなかったのかと、
無意味なことを思わずにはいられないです。
なので、これはこれとしてちゃんと描きつつ、
夢幻編で大団円のIF展開を遊べたのは、
本当に本当に幸せなことでした。
夢幻編の「真・本能寺の変」と「天下一新」を終えてから、
改めて信長編・光秀編の「本能寺の変」を遊ぶと、
悲しさや淋しさ、やりきれなさといった感情が
より強まる気もしています。

そうそう、ここは信長の特別なシナリオだからなのか、
クリア時に大太刀のレア武器も貰えました。
【大太刀:荒刃天羽々斬】
06RARE.jpg
軽く遊ぶ程度ならともかく、
真剣にやるにはちょっと大変なシナリオなので、
一度で済んだのは助かりました。



【備中高松城の戦い】
本能寺の変が起きた当時、
毛利との戦いで西に行っていた羽柴秀吉のお話です。
今回は、黒田官兵衛と中村一氏で遊びました。
07bittyu.jpg
水攻め成功により途中で地形が変わるものの、
ミッション達成は難しくなかったです。

ここでも、終了時に護符のレア武器が取れました。
【護符:冥護符月読】
08RARE.jpg

このシナリオの最中に信長の死を知った秀吉は、
天下人としての第一歩を踏み出しました。
秀吉は背負うものが大きすぎて大変でしょうが、
一氏や官兵衛の力を借りられるのだから大丈夫だとも
自然に思えています。
叶うのなら、今作の彼らで
「山崎の戦い」の後のシナリオも遊んでみたいです。



【伊賀越え】
信長編の最後を飾るのは、
史実としても有名な家康の伊賀越えでした。

半蔵の専用ミッション「鬼半蔵の嗅覚」達成のため、
今回は家康と彼で出陣しました。
結果はこちら。
09igagoe.jpg
このシナリオも撮影禁止のため、
スクショを撮れないことから、
結果のテレビ画面をカメラで撮影しました。

全般的に忙しいものの、
特に難しいミッションは無いので、
全達成は容易い方だと思います。
尤も、私の場合、ここを久し振りに遊ぶと、
上記の専用ミッションを忘れがちです……。

ここでは、忍者刀のレア武器が出ました!
【忍者刀:閃影志那都彦】
10RARE.jpg



というわけで、これにて信長編を何とか終えられました!
次回は、光秀編の第六章での挑戦です。
引き続きご覧いただければ嬉しいです。

続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第六章 光秀編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-18



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-08-17 23:28 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。