SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第五章 光秀編 その2 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第五章 光秀編】
・尾高城脱出
・信貴山城の戦い(松永軍)
・上月城の戦い(毛利軍)
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第五章 光秀編 その1】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-15



「無双演武」第五章 光秀編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第五章 光秀編】
尾高城脱出・信貴山城の戦い(松永軍)・上月城の戦い (毛利軍)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-05



引き続き、無双演武 光秀編の第五章を遊びました。

【尾高城脱出】
お話が少し戻ります。
「尼子再興運動」で毛利に囚われた山中鹿介が、
いかにしてそこから逃げ出したかという内容です。
操作武将は、勿論、鹿介で固定です(メインのみ出陣)。
11odakajou.jpg
鹿介は十分にレベルが上がっている上に、
彼のメイン武器である二刀も鍛えてあるので、
最近は彼の忠告を無視して序盤早々に中庭に移動し、
毛利元就も一度倒すようにしています。
(元就たち敵武将がやたら強いですが、それが楽しい)
しかし、そうすると全ての尼子武将を救出できず、
ミッション全達成が叶わなくなるようなので、
今回は順当に屋敷の北部を攻略し、
そこにいる味方武将を救ってから、
中庭に進みました。

油断していると
終盤で発生するボーナスミッション「背後から迫る者」を
つい忘れてしまうので、注意が必要でした。
勢いで突進して小早川隆景たちと戦ってしまい、
最後の元就も倒して気分よく終わった後に結果を見ると、
一つだけミッションが発生していないと知り、
あぁそうだった!と思い出すまでがお約束でした。

あと、初見プレイ時の感想記事で、
合流した他の尼子武将がちゃんとついてきてくれなくて困ると
書いたのですが、
彼らについては死なせなければ良いようです。
当時は無駄に頑張ってしまいました……。

鹿介が主人公というだけでなく、
出てくる敵をひたすら倒して脱出するという内容から
遊んでいてとても楽しいシナリオです。
楽しすぎて鹿介以外を使う気になれず、
ここを遊ぶ時はほぼほぼ彼を選んでいます。



【信貴山城の戦い(松永軍)】
織田軍・明智軍に続き、
三つ目の「信貴山」シナリオです。
操作武将の選択画面のスクショを撮らなかったのですが、
無双演武でのここは松永久秀のみが出陣できます。
(パートナーは無し)

ミッションの一つがずっと不明で、何回も挑戦しました。
暫く頑張った後にようやく、
途中で久秀を裏切る百地三太夫を倒すと分かった時は、
凄く嬉しかったです。
12shigisan_mission.jpg
明智光秀率いる敵増援が来るタイミングで発生するので、
かなり忙しく、
ここに行くのもちょっと大変でした。

そのミッション「高みの見物」も達成して、
なんとか全達成をやり遂げました。
13shigisan.jpg
本当に何回も何回もやる羽目になったので、
終わった時は「もうやらなくていいんだ……」と
安堵しました。



【上月城の戦い(毛利軍)】
光秀編の第五章の最後は、
「上月城」を毛利軍の視点で遊ぶシナリオでした。
最後は、戦場に戻ってきた鹿介と戦うことになります。
織田軍の「上月城」では分からなかった描写もあるので、
熱い展開に興奮しますが、同時に悲しくもなります。
鹿介と尼子勝久の合流を阻止する(速やかにどちらかを討つ)
ミッション「現実を教えてやろう」が発生した時は、
未だにちょっとだけ複雑な心境になります。
(でもそれはそれと割り切って、さくっと勝久を倒しています)

無双演武では毛利親子で出陣することになり、
今回は元就と隆景を選びました。
14koudukijou.jpg
ミッション「南方の敵将」が、
以前は無理なく達成できた時があったようで、
宝物庫のミッション一覧での記載もあったのですが、
今回の全達成挑戦ではなかなか叶わず、苦戦しました。
仕方が無いので、
ここでも攻略サイトさんの力を借りました。
攻略を繰り返して自分なりの手順が出来上がってくると、
発生時期が限定されるミッションは
どうしても躓きやすいです。
ここも、途中で増援として出てくる敵武将を早く倒さず、
敢えて無視する時間が、私には必要でした。
以前に遊んだ時は、操作武将のレベルが低く、
武器もまだ弱かったせいで
必然的に攻略に時間が多く掛かっていたので、
自然にそのミッションを発生させられていたようです。

あと、他の織田軍の武将を先に倒し過ぎて、
光秀たちを倒すミッション「徹底抗戦」が未達成で終わる時も
それなりにあることから、
今回は意識して彼らを先に倒すようにしました。
ここは、無双演武の終盤だけあって、
本腰を入れてきちんと攻略しようとすると
色々と難しいシナリオです。



というわけで、これまで以上に苦労を強いられましたが、
第五章でもすべてのシナリオでミッション全達成をやり遂げ、
総評Sも取得できました。
15koudukijou.jpg

引き続き、頑張ります!



続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第六章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-17



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-08-16 09:36 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。