SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第五章 信長編 その2 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第五章 信長編】
・手取川の戦い
・木津川口の戦い
・有岡城の戦い
・信康事件
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第五章 信長編 その1】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-13



「無双演武」第五章 信長編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第五章 信長編:手取川の戦い・木津川口の戦い・有岡城の戦い・信康事件】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-02



今回は、無双演武の第五章 信長編における
ミッション全達成挑戦の続きを記します。



【手取川の戦い】
織田と上杉の戦いです。
初見プレイ時の感想記事でも書いたと思いますが、
私はこの辺りの時系列をよく知らなかったので、
こんなに遅いんだということが意外でした。
上杉謙信が亡くなる前の年の出来事なんですね。

ここは柴田勝家と前田利家を選びました。
私の中で手取川と言えばこの二人!というイメージが
非常に強いからですが、
利家の専用ミッションがあるのも理由です。
01tedorikawa.jpg
後半、お市が味方増援として登場してから発生する
ミッション「姫との連携」が、なかなか出ませんでした。
しかも、この挑戦以前に何度か遊んだ際に
知らないうちに発生・達成していたらしく、
ミッション一覧は埋まっているという状態でした。
本当に全然分からなかったので、
ネットで攻略サイトさんの情報も見ました。
敵増援を、むやみやたらに早く倒したのが悪かったようです。
(お市のいる本陣を危機に晒す必要がある)
お市が「もう大丈夫」と言って進軍を始めると
もう発生しないミッションのようなので、
敵が味方本陣まで来るのをひたすら待ち、
お市を危ない目に遭わせました……。

利家の専用ミッション「信長様のために」も達成しました。
単なる無双奥義でなく、
無双奥義 皆伝で謙信を倒す必要があるのが、
いつも怖いです。
(ここで失敗するとやり直しがきかないので)

また、ここの挑戦時に槍のレア武器を取得できました。
【槍:天魔反戈】
02rare.jpg

ところで、初見プレイ時の感想で
やたらと敵増援として介入してくる謙信に対し、
「また出てくるの?」と呆れたと書いた覚えがあります。
この記事を書くにあたり、
謙信のウィキペディアの記事をざっと読んでみたところ、
「謙信は、他国から救援を要請される形での遠征が多く」
との記載があり、
彼があちこちのシナリオで増援として出る理由はこれかー!!と、
今さら納得しました。
謙信様ごめんなさい。
【ウィキペディア:上杉謙信】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E8%AC%99%E4%BF%A1



【木津川口の戦い】
主君 織田信長の命令を受けて、
上月城攻略の手助けを断念した羽柴秀吉たちが、
毛利軍と戦うシナリオです。
この状況だけでもしんどいのに、
羽柴軍の要である竹中半兵衛の体調が相当悪いと分かるので、
彼が何か喋る度に私も胸が痛みます。

ここは半兵衛の有無でミッションが変わることから、
操作武将を変えて挑戦しました。
まずは秀吉と半兵衛で出陣。
03kidukawaguchi_hanbe.jpg
何度やってもミッションの一つが出ない
(下から二番目が???のまま)ので、
ここも攻略サイトさんのお世話になりました。
その情報によると、序盤で発生する
輸送部隊の到着を阻止するミッション「命脈を絶つ」を
失敗しないと出ないとのこと。
そりゃ出ないよね……と、乾いた笑いが出ました。
なのでこの時は、
半兵衛専用のミッション「仲間のために」の他、
「命脈を絶つ」も達成しています。

次に、秀吉と中村一氏で遊びました。
04kidukawaguchi.jpg
ミッション「命脈を絶つ」を敢えて発生させずにいると、
代わりに「迫りくる脅威」が出ました。
それと、半兵衛非操作時のみに出るミッション
「半兵衛とともに」もクリアしました。

敵が小早川隆景ということで、好きなシナリオなのですが、
味方本陣近くの敵の槍兵のチクチク攻撃が嫌で、
そこで戦う時はしかめっ面をしてしまいます。
あと、半兵衛が苦しそうなのが本当に辛いです。



【有岡城の戦い】
幽閉された黒田官兵衛を、
秀吉や半兵衛が救いに行くシナリオです。
もうもうもうもう半兵衛が今にも死にそうで、
何度遊んでもそれに慣れることはできず、
ここのプレイは精神的によろしくないです……。
とはいえ、史実の半兵衛さんが
実際に官兵衛さんを救いに行くことはできなかった
(官兵衛が救出された時は既に亡くなっていた)のを踏まえると、
それが叶っただけ、まだマシのかなとも思っています。

ここも、半兵衛の有無でミッションが変わる他、
彼専用のミッションもあるので、
全達成を狙うとなると最低二回は遊ぶ必要があります。
まずは、秀吉と半兵衛で出陣。
05ariokajou_hanbe.jpg
半兵衛操作時のみに出るミッション「先輩として」と
彼専用ミッション「最後の役目」をクリアしました。
それぞれのミッション名を見るだけで泣ける……。

次に、秀吉と一氏で出陣。
06ariokajou.jpg
ミッション「先輩として」の代わりに
「官兵衛救出」が出ましたので、クリアしました。

半兵衛の操作が鍵となっていたのか、
ここでも鼓のレア武器が取れました!
【鼓:天響開耶姫】
07rare.jpg

戦国武将に限らず、過去の偉人を推していると、
もう既に亡くなっていることから、
様々な媒体で死にネタに遭遇することも珍しくなく、
また、私はその手の話が大好きなので抵抗は無いのですが、
それでもここの半兵衛の台詞を聞く度に、
あああ……と嘆きそうになります。
声優さんの力は本当に凄いです。



【信康事件】
第五章 信長編の最後は、信康謀反のシナリオでした。
そういえば、ここはすんなりと解放されず、
信長編の最終シナリオ「本能寺の変」をクリアしないと
遊べなかったですね。
なんだか凄く懐かしい気持ちになりました。

特にミッションに関わる武将はいないので、
徳川家康と服部半蔵で遊びました。
08nobuyasu.jpg
ミッション「伊賀の暗躍」が
何回挑戦しても発生しませんでした。
全く見当もつかなかったので、
皆の台詞に注意して遊んでいたら、
実は半蔵がそれっぽいことを言っていたと気付きました。
分かってしまえば達成は容易いミッションだったので、
それ以降は成功できています。

IFシナリオの「信康騒動」と比べると
大変残念な結果で終わってしまう分、
私もやりきれない気持ちになります。
瀬名の優しさや愛を強く感じられるのに比例して、辛いです。



今回は以上です。
ご覧くださり、ありがとうございました。

続きはこちら。
【感想@ゲーム戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第五章 光秀編 その1】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-15



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-08-14 06:42 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。