SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第四章 光秀編 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第四章 光秀編】
・金ヶ崎の戦い
・比叡山焼き討ち
・槇島城の戦い
・刀根坂の戦い
・小谷城の戦い
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第四章 信長編 その2】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-10



「無双演武」第四章 光秀編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第四章 光秀編】
金ヶ崎の戦い・比叡山焼き討ち・槇島城の戦い・刀根坂の戦い・小谷城の戦い
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-01



織田信長が明智光秀と再会したのを受けて、
他以上に同名シナリオばかりの章でした。
ミッションも共通のものが多いせいで、
作業感が強く出たのがちょっと残念でした。
(とはいえ実際のプレイ時は、日を空けて遊んだり、
他のシナリオを遊んで気晴らししたりしていたので、
飽きを感じるほどではなかったです)



【金ヶ崎の戦い】
初見プレイ時の感想記事でも書いたとおり、
信長編の同名シナリオの後半から始まります。
撤退戦のしんがりを光秀が買って出るという状況から、
「他の者たちがどれだけ逃げられるかは俺たちにかかっている」
という内容の光秀の台詞を聞く度に、
プレイヤーである私の気持ちもぴりっと締まります。

特にミッションに関係する武将はいないようだったので、
この時は竹中半兵衛とみつきのコンビで出陣しました。
できれば光秀を選びたかったのですが、
既に彼のレベルが上がり過ぎていたのと、
他の武将の育成も兼ねたかったので、この選択です。
11kanegasaki.jpg
順を追って進軍していけばクリアできるものばかりなので、
全達成は容易かったです。



【比叡山焼き討ち】
織田信長の有無でミッションが変わるシナリオでした。
まずは信長とみつきで出陣。
12hieizan_nobunaga.jpg
信長専用ミッション「因縁の相手」をクリアしました。
(信長で雑賀孫市に接近)

次に、信長無しで挑戦しました。
選んだのは、中村一氏と半兵衛のコンビです。
今回も二人の育成目当てという目的がありましたが、
この組み合わせが特に好きという理由も大きかったです。
13hieizan.jpg
ミッション「迫りくる凶弾」も達成できました。
上記と逆で、
この時は信長に孫市を近づけさせない
(その前に操作武将で倒す)という差があるのが
良かったです。



【槇島城の戦い】
信長編で散々手こずらされたステージです。
この時は、光秀とみつきで遊びました。
14makishimajou.jpg

ここでみつきを選んだのは初めてだったので、
戦闘前に彼女と一氏が話すムービーが解放されました。
15mitsuki_kazuuji.jpg
はしゃぐみつきは健気さ満載で可愛いのですが、
まったくもって一氏の言うとおりなので、
私もちょっとだけ辛かったです。

凄く慎重にプレイをしたので、
信長編で苦労したミッション「百地進軍援護」については
楽に達成することができ、
挑戦も一度で済みました。
16makishimajou.jpg
そういえば、ついさっき思い出したせいで、
信長編のこのステージの感想では触れませんでしたが、
共通ミッション「背後に潜む脅威」も
知らないと達成が難しいと思います。
特に私の場合、戦いが始まった直後は、
まだマップ全体を見通せていないこともあり、
メインもパートナーも最も近い敵武将に突進させるのが常なので、
このミッションには全く気付けませんでした。
他と同じく、一度知ってしまえば容易いので、
信長編での挑戦で初めて達成して以降は、
(勿論、この光秀編でも)すんなりできています。



【刀根坂の戦い】
ここは信長編でもそうだったように、
みつきの有無でミッション内容が変わり、
光秀の専用ミッションもあるシナリオでした。

まずは、光秀とみつきを選んで出陣。
17tonezaka_mitsuhide-mitsuk.jpg
二人とも、特定の敵武将を無双奥義で倒すという
ミッション内容なので、
調子に乗って通常攻撃でうっかり倒さないように
気を付けながら遊びました。

次に、彼ら二人以外で出陣。
今回は百地三太夫と松永久秀の悪人コンビにしました。
18tonezaka.jpg
何も考えずにただ進めれば良いだけなので、
気分的に楽でした。



【小谷城の戦い】
光秀編 第四章の最後の「小谷城」は、
光秀と斎藤利三の主従コンビを選びました。
この章は織田軍が充実している時期なので、
たくさんの武将から選べるのが楽しいです。
19odanijou.jpg
信長編と同じだから楽勝……と思いきや、
その時はあっさり達成できたミッション「信長との合流」が
今回は全く発生せず、何度もやり直しました。
それでも全然分からなかったので、
ネットの攻略サイトさんの情報を見てようやく
他のミッションを先に達成したのが原因だと理解し、
また遊び直したところ、
ようやくそれが発生・達成できました。
シナリオの流れを考えれば納得できるのですが、
このミッションはちょっとプレイヤーに優しくないと思いますww



これにて第四章のミッション全達成が完了し、
難易度「難しい」での総評Sも全てのシナリオで取れました。
20odanijou.jpg



ところで、昨日(8/11)夜に、
ゲーム「刀剣乱舞無双」の情報が解禁されました!
TwitterのトレンドではBASARAが挙がっていましたが、
この「戦国無双5」では今川義元の愛刀・宗三左文字が
印象的に出てくることもあり、
これを機に戦国無双シリーズを新たに遊んでくれる人が
増えてくれるといいなと思っています。



続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第五章 信長編 その1】 https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-13



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-08-12 07:11 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。