SSブログ

感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週:あなたのおかげで*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」の感想です。
今回は、以下の週の放送について記します。
第12週:あなたのおかげで
03mone_top.jpg

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

  • 作者: 藤原 基央
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: ペーパーバック

初回と前回の感想記事はこちら。
【感想「おかえりモネ」第1週:天気予報って未来がわかる?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-22
【感想「おかえりモネ」第11週:相手を知れば怖くない】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-30



第12週:あなたのおかげで
 東北の太平洋側から台風が上陸しそうだ、という情報が入ってきた。台風に不慣れな地域では大きな被害が出るのでは、とJテレ気象班一同に緊張が走る。百音(清原果耶)は、龍己(藤 竜也)やサヤカ(夏木マリ)など、宮城の人たちにどのような対策を取ればよいか伝える。
 そしてある日、朝岡(西島秀俊)を訪ねて、車いすマラソン選手の鮫島(菅原小春)がやって来て、百音はスポーツ気象という新しい仕事にかかわることに。

今週も、あまり楽しめないまま終わりました。
特にNHK BSプレミアムでの朝七時半からの放送は、
時計代わりにしていることもあり、
見るのが苦痛でないのでただ流しているという状況ですが、
ふと冷静になると
「面白くないのにチャンネルをそこに合わせる必要があるのか」と
思ってしまいます。

東日本大震災時の津波を体験しなかったという引け目から、
他人の役に立ちたいと強く願うようになったモネちゃん。
妹に身内ならではの嫌味を言われたことがあったとはいえ、
特に誰かにそれを責められたわけではないようですが
(むしろ責められた方が楽ということもあるかもしれませんが)
それほどまでに他人の役に立ちたいと強く願うのなら、
いっそ地元の消防団なり看護学校なりに入った方が
よほど実現するのではないかと思えてならず、
いちいちツッコミを入れてしまいます。
特に今週は、以前にもあったように
東北で生じそうだった大きな気象被害に対して
モネちゃんが積極的に行動するというシーンがあったせいで、
東北だけを心配しているのではないかとも思えてしまいました。
モネちゃんが持つ地元への愛の深さがよく伝わってくるだけに、
同じ被害予想が他の地方であったとしても、
彼女がここまで熱くなれるとはとても思えません……。
そんなにも地元のことだけが大事で、
その思いをどうしても気象に絡めたいというなら、
地元の気象台やテレビ局にでも行ったらいいのにと思いました。
以前、つい防災を重視してしまい暴走した点について、
モネちゃんは「空回りしていた」と自嘲していましたが、
彼女の問題はそれだけじゃないよなぁと
苦笑を漏らさずにはいられなかったです。

それと、モネちゃんのお祖父ちゃんは
彼女の判断と進言を大絶賛していましたが、
今回は初めての台風上陸だったとはいえ
長年、牡蠣や船と人生を共にしてきたお祖父ちゃんなら、
どうするべきかは孫娘に言われなくても分かるだろうにとも
思ってしまいました。



モネちゃん大活躍!大手柄!を受けて、
姉に対するコンプレックスを再び刺激されたらしいみーちゃん。
正直に言うと、面倒くさい性格だなと思いますが、
その心情はよく分かるだけに、私は嫌いではないです。
みーちゃんは、
出来が悪いけれど他人から愛される魅力を持つ姉の下で、
幼い頃からしっかり者として頑張ってきたようです。
皆から頼られ、褒められるようになった姉を認め、
その華々しい結果を喜べているのも確かだけれど
同時に嫉妬もしてしまうというのは、素直な気持ちでしょう。
しかも今回は、自分の研究が上手くいっていない点や
りょーちんへの片思いなど、
みーちゃんの精神状態もよくなかったですし……。
だからこそ、妹の心の弱い部分に
モネちゃんが気を配れるようになると良いのでしょうが、
二人の間には物理的な距離があり、
モネちゃんも自分のことで手一杯という現状では、
なかなか難しいのかもしれません。
お母さんが上手く昇華してあげられるといいなと思います。



さて今週は、
モネちゃんの仕事環境にも大きな変化が生じました。
まず、初めて明かされた朝岡さんの意外な過去については、
彼が講演を開けるほど人気で有名なお天気キャスターなら
そもそもWikipediaへの記載が必ずあるはずなので、
情報に疎そうなモネちゃんはともかく、
他のスタッフの間では周知の事実でないとおかしいよねと
思いました。
04mone_asaoka.jpg

スポーツへの応援プロジェクトについては、
朝岡さんが諸経費は自分持ちだと宣言しつつも、
残業代を会社に払わせるというのは矛盾じゃないのかなと
首を傾げてしまいました。
少なくとも、利益が出るかどうか分からないという時点で、
会社にとっては面白くないことですよね。
また、モネちゃんが、周囲から頼まれた形とはいえ、
結果的に菅波先生を巻き込もうとしたあたりも
私にはあまり好ましく思えず、
菅波先生の過去が来週に持ち越しになったこともあって、
週の後半はなんだかなぁと思いながら観てしまいました。



私は、このドラマに限らず、
感想記事を書きながら自分の思いをまとめていることが多く、
事前にある程度「これを書こう」と決めてはいるものの、
細かなことについては実際にキーボードを叩いてから
「あぁ、私はこれをこう思っていたんだ」と知ることも
珍しくないです。
今週の放送については、自分でもちょっと驚くほど
マイナスのことしか書けませんでした。
嫌いなら、いっそ思い立って
スパッと放送も観ないようにするのも一つの手ですが、
そこまで不快じゃないというのが本当に問題です。



続きはこちら。
【感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第13週:風を切って進め*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-13-1



連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイドおちょやん 初恋編 (NHK連続テレビ小説 おちょやん 小説版)連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2021-08-06 10:46 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。