SSブログ

感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第11週:相手を知れば怖くない*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」の感想です。
今回は、以下の週の放送について記します。
第11週:相手を知れば怖くない
05mone.jpg

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

  • 作者: 藤原 基央
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: ペーパーバック

初回と前回の感想記事はこちら。
【感想「おかえりモネ」第1週:天気予報って未来がわかる?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-22
【感想 第10週:気象予報は誰のため?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-23



第11週:相手を知れば怖くない
 百音(清原果耶)は気象情報会社に正式採用となり、いよいよ気象予報士として働き始める。菅波(坂口健太郎)にも採用されたことをメールで伝えるが、そっけない返事しかなく百音はなぜかモヤモヤする。
 そして、下宿先の銭湯には上京してきた幼なじみの明日美(恒松祐里)も住むことに。朝のニュース番組の気象コーナーの制作を担当することになった百音は充実した日々を送るが、ある日、銭湯について思わぬ事実が明らかになる…。

第1週からそこそこ楽しんで視聴している今回の朝ドラ。
ハマっていると言えるほど夢中ではないものの、
視聴を止めようと思うほどつまらないわけではなく、
稀にある迫力(説得力)の強い回にはハッとさせられることもあって、
視聴を続けていますが……
今週はこれまで見てきた中で一番つまらなかったです。

まず、アバンでの振り返りが長すぎます。
ご存知のとおり朝ドラは忙しい時間帯に放送されているので、
私も日によってはながら見になってしまい、
大事なシーンを見落としがちであるのは否めませんが、
それにしても尺を取り過ぎですし、
毎日毎日振り返り過ぎです。
しかも見ていて面白いシーンでもないので、
初っ端から「またか」と飽きを感じてしまい、
あまり宜しくない気分で視聴を開始するという状態でした。

おまけに、奇妙な隣人・宇田川さんの件で、
家主の菜津さんがやたら謝っているシーンは
しつこすぎて辟易しそうでした。
しかも、本人も申し訳なさそうに言っていたとおり、
ちゃんと説明できていませんでしたし……。
06mone.jpg
加えて、
鍵のかからない部屋でのシェアハウスを運営するにあたり、
他に異性が住んでいるというのを事前に言わないのも、
何だかなぁと思ってしまいました。
所詮は創作での出来事なので、
登場人物たちが良ければそれで構わないのでしょうが、
菜津さんがモネちゃんと初めて対面した時に
「女の子で良かった」と喜んでいた点も含めて、
違和感がありまくりでした。



逆に、菅波先生との突然の再会は、
これまでにも前振りがあったことを受けて、
非現実的だと思いつつもすんなりと受け入れられました。
モネちゃんと菅波先生の関係は、
まだ恋愛未満といったところなのでしょうが、
登米にいた頃より確実に前進しているのは分かったので、
今後も温かく見守りたいです。



仕事では、新人ならではの視野の狭さが問題になりましたが、
優しい上司の的確な助言のお陰で
なんとか乗り越えられたようで、良かったです。
正式に報道の仕事に就けたのも素晴らしく、
登米の人々は勿論、実家の家族も
毎朝のお天気コーナーの視聴をの楽しみにしている姿が
目に浮かびました。



続きはこちら。
【感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第12週:あなたのおかげで*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-06



連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイドおちょやん 初恋編 (NHK連続テレビ小説 おちょやん 小説版)連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2021-07-30 14:20 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。