SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第二章 信長編 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第二章 信長編】
・稲生の戦い
・桶狭間の戦い
・稲葉山城の戦い
・三河騒乱
・墨俣築城戦
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第一章 光秀編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-24



「無双演武」第二章 信長編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第二章 信長編:稲生の戦い・桶狭間の戦い・稲葉山城の戦い】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-3
【第二章 信長編:三河動乱・墨俣築城戦】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-25



【稲生の戦い】
織田家の内乱を描いたシナリオです。
この直後に判明する織田信行の覚悟を事前に知っていると、
攻略中に聞ける彼の台詞が一段と重く感じられます。

ストーリーを重視するなら、
ここはやはり兄の織田信長を操作したくなるのですが、
今回はミッション全達成が目的なので、
それを叶えるための武将で遊びました。
・メインを前田利家(ミッション「中央突破」)
・パートナーを羽柴秀吉(ミッション「裏道はどこだ」)
11toshi_hide.jpg
「中央突破」については、
未だにミッションが発生しない時もあり、
条件をちゃんと掴めていないです。
多分、レベルが上がったことで攻略が容易くなった結果、
早く進めすぎてしまってミッションが出なくなるという
無双シリーズあるあるのパターンでしょうか。

結果はこちら。
12inou.jpg



【桶狭間の戦い】
日本史を語る上で欠かせない一戦ですが、
織田信長の奇襲を今川義元が読んでいたという
斬新な解釈のシナリオでした。

初見プレイ時は、操作武将の信長のレベルが低かったので、
序盤で今川義元(と彼に化けていた服部半蔵)を倒すのも
一苦労だったので、
それ以外の敵武将を含めて楽に倒せるようになった今は、
遊んでいてとても楽しいです。
義元が予定通りに勝つIFシナリオ「桶狭間殲滅戦」が、
新鮮で面白かった半面、
なんだか変な感じがするのが最後まで消えなかったので、
私の中ではやはり信長が勝たないと駄目なんだなとの
再確認もできました。

結果はこちら。
13okehazama.jpg
最後のミッション「左文字を継ぐ者」
(信長が無双奥義で義元を撃破)が、
油断していると通常攻撃で義元を倒してしまうせいで
未達成になることが多いので、
この時はいつも以上に慎重になりました。



【稲葉山城の戦い】
信長にとって、そして濃姫にとっても
大きな区切りとなったシナリオです。
そういえば、この時点での明智光秀は越前にいるので、
直に仇を討てていないんですね……。

操作武将は、メインを信長にし、
パートナーを濃姫にしました。
ミッション「過去との決別」を達成するためです。
14nobu_nou.jpg

以前の感想記事にも書いたとおり、
濃姫で斎藤義龍に接近した時に聞ける二人の会話が
とても良くて、大好きです。
二人がそれぞれ進んだ道は違ってしまったけれど、
決して仲が悪いわけではなく、
やっぱり兄と妹なんだなと、しみじみと思いました。

結果はこちら。
15inabayama.jpg
暫く遊んでいないと、
序盤で発生するミッション「揺れる胸中」のことを
すっかり忘れてしまい、
後で織田に寝返る稲葉一鉄を倒しそうになります。
(でも倒せないので「あれ? おかしいな」と思い、
その直後に「あ、仲間になるんだった!」と気付くまでが
定番の流れです)



【三河騒乱】
今川に再び降った徳川家のシナリオです。
操作武将は、徳川家康と半蔵にしました。
16ieyasu_hanzou.jpg
半蔵、大好き!
ちなみに、半蔵は動きが素早過ぎて使いづらいので、
彼に持たせる武器だけは「攻撃速度」を付けていません。
(他は必須としています)

野武士が登場する二つのミッションのうち、
マップ左上で最初に発生する「野武士襲来」を
たまに忘れます。
二度目の「野武士再来」は道すがらに出現するので、
絶対に攻略するんですけれども。

結果はこちら。
17mikawa.jpg



【墨俣築城戦】
秀吉が百地三太夫と共に
墨俣に一夜城を築くシナリオです。
操作武将も、勿論、この二人!
18hide_momochi.jpg

初見プレイ時は、工作兵と荷駄兵の護衛に
ちょっと苦労した覚えがありますが、
今はもうすっかり大丈夫です。
ただ、ミッション「楽して築城」の出現条件が分からず、
暫く苦労しました。
19sunomata_mission.jpg
墨俣城が出来上がる前に、
中央崖下のところに行くのがポイントでした!

この先のシナリオにて、
三太夫が武士を強く憎んでいると判明しますが、
武士としてどんどん成り上がっていく秀吉のことを、
三太夫はどんなふうに思っていたんだろうと
想像してしまいます。
どのシナリオだったかは忘れましたが、
三太夫が秀吉に悪いことを仕掛けた時も
「ちょっといたずらをしてやる」程度で済ませていたあたり、
「武士が嫌いだけど秀吉は嫌いになれなかった」のかなとも
思っています。

結果はこちら。
20sunomata.jpg
気付けば何ということもないのですが、
とにかく「楽して築城」が分からなくて大変でした。
お陰で、たくさん遊びました!



今回は以上です。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第二章 光秀編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-27



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-07-26 22:47 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。