SSブログ

感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第10週:気象予報は誰のため?*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」の感想です。
今回は、以下の週の放送について記します。
第10週:気象予報は誰のため?
04mone10.jpg

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

  • 作者: 藤原 基央
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: ペーパーバック

初回と前回の感想記事はこちら。
【感想「おかえりモネ」第1週:天気予報って未来がわかる?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-22
【感想 第9週:雨のち旅立ち】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-16



第10週:気象予報は誰のため?
 気象予報士の資格を取った百音(清原果耶)は、晴れて上京する。気象情報会社の採用面接を前に、百音が下見で会社を訪れると、突然、気象予報士の野坂(森田望智)にテレビ局へと連れていかれる。そこで待ち構えていた朝岡(西島秀俊)は、夜のニュースの気象コーナーを野坂や若手気象予報士の莉子(今田美桜)に任せていなくなってしまう。急きょ気象コーナーを手伝うことになった百音は、戸惑いながらも気象報道の世界に飛び込んでいく。

「おかえりモネ」東京編が開幕となりました。
築地近くの下宿先に到着して以降は、
目まぐるしさもある怒涛の展開で、
視聴していてとても面白かったのですが、
エピソードが盛られ過ぎだとも感じました。
モネちゃんが恵まれすぎていて、
もし私が気象予報士の免許を持ちながらも
職に繋げられずに燻っていたり、
また、まだ受験中だったりしたなら、
モネちゃんのあまりの幸運っぷりに嫉妬して、
テレビに向かって悪態を吐いたと思います。

テレビで気象予報を伝える仕事は、
画面に直接映る仕事は勿論のこと、
そうでなくとも気象予報士の花形職ですよね。
初っ端から凄すぎます。
11mone.jpg
しかも同じ会社の先輩である莉子さんは、
ドラマでよくある意地悪な美人さんでなく、
とても良い人で……。
モネちゃんがのほほんとしているからか、
莉子さんは無意識に本音を漏らした時もありましたし、
今後も二人は良いコンビになるのかなと思っています。
ぬいぐるみもセットで売れると良いですね。



ひょんなことから面接前に働き始め、
無事に成果も出せたことで、
アルバイトとしての入社を叶えたモネちゃん。
地元の友達も隣の部屋に住むようになっただけでなく、
あの菅波先生もどうもご近所住まいらしいと判明しました。
公私共に充実した生活を送れそうで、
本当に羨ましい限りです。



続きはこちら。
【感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第11週:相手を知れば怖くない*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-30



連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイドおちょやん 初恋編 (NHK連続テレビ小説 おちょやん 小説版)連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2021-07-23 09:52 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。