SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武:DLC夢幻編 追加シナリオ第一弾*ネタバレあり [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、無双演武 DLC夢幻編の以下のシナリオについて記します。
・お市嫁入り大騒動
・名湯捜索戦
・戦国無双謎解き合戦
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【堅城演武:本国寺両翼戦・姉川防衛戦】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-19



堅城演武の攻略がまだ終わっていませんが、
本日7/21に有料DLCにて追加シナリオが配信されましたので、
今回はその感想を記します。
11sm5_DLC.jpg
https://www.gamecity.ne.jp/sengoku5/dlc/


馬や武器には興味が無いので、シーズンパスではなく、
追加シナリオのみを三つ選んで買いました。
12PSN.jpg




【お市嫁入り大騒動】
13oichi.jpg
浅井への輿入れが決まったお市が、
奥方としての素養不足の自覚から不安になり、
みつきを介して瀬名や濃姫に協力を求めるという内容でした。
良妻賢母を目指して
女性の無双武将が学びながら奮戦するシナリオは
OROCHI3で遊んだ記憶が強いので、
新鮮味こそありませんでしたが、面白かったです。
改めて学ばなくともちゃんとできるお市の一方で、
みつきがダメダメな状態であるのが
(予想通りとはいえ)楽しいです。

操作武将はこちら。
14oichi_mitsuki.jpg
頼んだ側と頼まれた側の計四人の中から選べるので、
今回は前者の二人にしました。

女性陣の花嫁修業に、周囲の男性たちが巻き込まれる
(とはいえ迷惑というほどでもない)のもお約束で……。
15mitsuhide.jpg
今作では娘のガラシャが不在の明智光秀ですが、
みつきのお守をしている立場上、
旧作と似た苦労をさせられているようです。

上記で触れたOROCHI3の「良妻への道」では、
最後に登場する敵総大将の柴田勝家が出オチでしたが、
今作ではそういうハプニングは無く、
夫(予定)の浅井長政と兄の織田信長を倒して終了でした。
夫婦二人の仲がより深まったようで、
めでたしめでたしです。

結果はこちら。
16oichi.jpg



【名湯捜索戦】
17meitou.jpg
配信前に公式サイトで
シナリオ概要を最初に読んだ時から一番楽しみにしていた
山中鹿介がメインのステージです!
鹿介だいすき!!!

温泉好きの鹿介が、
雑賀孫市と共に名湯を捜すという内容でした。
18shika_mago.jpg
私も鹿介の台詞に対して
「温泉なのに一番風呂って何……?」と首を傾げていたので、
冷静な孫市によるツッコミが有難かったです。

今回は二人旅ということで、
操作武将も鹿介と孫市に固定されています。
19shika_mago.jpg

私は、旧作の孫市に対して
DLCの追加シナリオ要員という印象を持っていたことから、
ここでのメインとしての登場は定番通りだなと感じました。
ただ、旧作ですと
孫市は羽柴(豊臣)秀吉と共に美女を追いかけるのでしょうが、
ご存知のように、
今作での二人には無類の女性好きの要素が無いようなので、
孫市の相棒が鹿介であるというのが新鮮ですし、
女性の無双武将と対峙することがあっても
話が入浴の覗き見云々とならないのが意外でした。

鹿介で温泉ネタというのは、やはり、
戦で負った傷を有馬温泉で癒したとの史実が元でしょうか。
そして有馬温泉と言えば、秀吉。
このステージでも、敵総大将として登場しました。
20hideyoshi.jpg
「反一番風呂軍」って……ww

ここ、秀吉を倒す前に、

指定の砦(温泉?)に先に着くというミッションがあり、
そこから出て南下して秀吉と対峙した形になった私は、
そのミッション内容を誤解して、
「え? 秀吉を倒せないんだけど」となり、失敗しました……。

結果はこちら。
21meitou.jpg
雑魚兵をたくさん斬れるので
武器熟練度上げに適していると思います。

最後は、鹿介が納得して一番風呂を諦められたようで、
こちらもめでたしめでたしで終わりました。
22shika.jpg
鹿介が、あんな感じで人の話を聞かない性格なのだと
分かったのも勿論ですが、
彼の鼻歌を聞けたことが、とてもとても嬉しかったです。



【戦国無双謎解き合戦】
23nazotoki.jpg
DLC追加シナリオ第一弾の最後は、
竹中半兵衛主催による「戦国無双謎解き大会」でした。
一番の知者は誰なのかが気になった彼が、
皆に出題をして、それを決めるという内容です。
私も、中村一氏と同じく毛利元就だと思いました。

操作武将は、秀吉と長政にしました。
24hideyoshi_nagamasa.jpg
長政に知者のイメージは無いなと思っていたところ、
案の定、彼はたまたま通りかかっただけだと
ステージ攻略の開始早々に判明しました。

ミッション(戦国無双5に関するクイズ)では
一定以上の正解を出さないと駄目なようです。
答えには選択肢が用意されており、
基本的には正しい方の敵武将を撃破するという流れでした。
25nazotoki.jpg

折り返しまでは楽勝でしたが、
それを過ぎてからはかなり手ごたえがありました。
あと、途中から複数のミッション(クイズ)が出されたり、
複数の敵武将が近くに配置されることもあるせいで
うっかり正解でない方を倒しそうになったりと、
なかなか気を抜けない状況になりました。

個人的には、大河ドラマ「麒麟がくる」で覚えた
明智光安のネタがあったのが
とても嬉しかったです。
叔父上ー!!!!

また、今川義元の首を獲った毛利新介についても、
「麒麟がくる」で彼を演じた今井翼さんによる最後の一撃が
非常に印象的で、未だによく覚えており、
遊んでいて「あっ、あの人だ!」となりました。

結果はこちら。
26nazotoki.jpg
一問、うっかりミスで間違えました。
また、最後に敵総大将の半兵衛と対峙した後、
何かミッションがあるっぽかったですが、
出る前にさくっと倒してしまったのが悔いです。

(追記)
先程、毛利元就と松永久秀で再プレイをしたところ、
全問正解した場合のみ、
他の無双武将(操作武将候補)が敵として登場しました!
半兵衛に関するミッションはありませんでした。
27.jpg



このような感じで、内容には既視感があるものの、
どれも楽しく遊ぶことができました。
ただ、一つのシナリオにつき330円と金額が安くはないので、
シナリオの概要を読んでも興味をあまり持てないようなら
買わない選択をするのも普通にありだと思います。
強いて三つの中から一つをお勧めするならば、
私は最後の「謎解き」を挙げます。

来月配信予定のDLC追加シナリオ第二弾も楽しみです!



続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武ミッション全達成:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-22



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-07-21 18:34 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。