SSブログ

アニメ「アイドリッシュセブン Third BEAT!」感想 第3話:亀裂*ネタバレあり [アニナナ感想]

アニメ「アイドリッシュセブン Third BEAT!」
第3話「亀裂」の感想です。
以下の記述には、先の展開を含むネタバレがあります。
04i7_mitsuki.jpg

アイドリッシュセブン Third BEAT! 1 (特装限定版) Blu-ray

アイドリッシュセブン Third BEAT! 1 (特装限定版) Blu-ray

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2021/09/28
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7

以前の感想記事はこちら。
【アニナナ3期感想 第1話:星を覆う雲】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-07
【アニナナ3期感想 第2話:知らない傷】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-14



上記のとおり、私はアプリゲーにて
第3話の物語を既に知っています。
テレビ放送についても遅めのBS11での視聴なので、
実際に見るまでにTwitterでの視聴者の反応を通して、
大体どんなことがあったのかの予想はついているのですが、
それでも今週の終盤は見入ってしまいました。

第3話のあらすじはこちら。
https://idolish7.com/aninana/
 IDOLiSH7のデビュー1周年記念シングルが発表され、冠番組の『キミと愛なNight!』では、メンバーが楽器に挑戦する新企画が動き出す。そんな時、陸は「ブラック・オア・ホワイト」に出場していた狗丸トウマと出会う。

まず、今週はOPだけでなくEDも無かったのに驚きました。
以前、アニナナの別所監督が、
入れたい内容を詰め込むと本編の尺が足りなくなり、
OPやEDを削らざるを得ないみたいなことを
Twitterで仰っていたので、
そのどちらも無かった今回は、
まさにそうだったと納得できるほどのボリュームでした。

とはいえ、今回は、
作中でのIDOLiSH7の新曲「Sakura Message」の歌唱披露が
冒頭にあり、
スタッフのクレジットも入れられていたので、
実質的なOPとEDを兼ねた形になっていました。
落ち着いたミドルテンポの曲にせつなさを含む歌詞……と、
これまで明るく元気な曲を主に歌ってきたIDOLiSH7にしては
異色と言えるこの「Sakura Message」については、
私も大好きなのですが、
アプリゲー第4部で六弥ナギくんが背負いこむ辛さを思うと、
この段階で彼が普通に歌えていることが辛くなってきます。
まさかこんな素晴らしい楽曲に、
最悪な暗号が隠されていたなんて知ったら、
そりゃ歌いたくないと思うのも当然ですよね……。
アニメの演出で、
途中まで歌詞の一部が文字でも表現されていましたが
もしかしたら暗号を暗示するものなのかなと
思わず邪推しました。
仮に何も知らなかったとしても、文字で見せられると
「二文字」や「一週間」という具体的な数字には
やはり意識が向くと思います。

ちなみに、以前のナナライでもこの曲は披露されており、
特に逢坂壮五くん役の阿部敦さんがピアノ演奏を披露する1st(2018)は
一見の価値があるので、
まだ見たことがないという方には是非お勧めしたいです。



さて今週は、IDOLiSH7の大人組である
二階堂大和くんと和泉三月くんがぶつかってしまいました。
これ、大和くんの精神状態が元々宜しくないのも、
問題が変なふうにこじれた原因の一つだったと思います。
殺人鬼という尋常でない役を受けている上に、
そういう人物に関する資料を熱心に読み込んでおり、
撮影時には結果を出せずに周りに迷惑をかけている
(加えて、千さんや棗巳波くんとの会話にも
それなりのストレスを受けているはず)……となると、
言動が普段より攻撃的になるのも当然のことです。
実際、「愛なNight」の打ち合わせの時の大和くんは、
ようやく口を開いたと思ったら刺々しい言葉を発していて、
その提案の内容は決して間違いではないものの、
三月くんが反射的に「言い方」と注意していたとおり、
同意しかねるものでした。

また、そんな大和くんを受け止める側だった三月くんも、
堪忍袋の緒が切れた結果、心の余裕がなくなり、
とうとう感情を爆発させてしまいました。
でも、大和くんへの不満をぶつけるだけでなく、
「あんたが犯罪者だったとしても、
今さら嫌いになんかなってやるかよ!」と、
物凄いことをさらりと言えるところが三月くんの良さであり、
「アイナナ」という作品の素晴らしさででもありました。
こんなことを言ってくれる人が傍にいるなんて、
大和くんは彼が自覚しているより果報者でしょう。
また、これまでの彼らを見てきた私たち視聴者なら
三月くんが決して口だけでないと分かる重みも感じられるので、
彼が大和くんを大事に思っていることに感動すると同時に、
そんな二人なのに何故こうなった……という
何とも言えないもどかしさも感じてしまって、
ただただ言葉を失います。

話は少しそれますが、
三月くん役の代永翼さんの声が
以前のように普通に聞こえるのにホッとしました。
アニナナ2期の時はかなり辛そうな感じだったので、
ご病気が少しでも治っているのなら喜ばしいです。



いつになく不穏な内容で終わったこの第3話ですが、
了さんによる罠も本格的に仕掛けられてきました。
バーでの十龍之介くんと御堂虎於くんの会話は、
結果的に前者の性格の良さがよく伝わってくる内容だったので、
TRIGGERファンとしては
それを引き出してくれた後者に御の字でした。
仲間がいるから救われていたという話も、
上記の大和くんと三月くんの諍いを
より辛いものだと視聴者に感じさせるための
良い比較材料になっていたと思います。
06i7_torao.jpg
でも分かっていたとはいえ、花巻すみれの名前が出た瞬間に
私は「あああ……」と悶える羽目になりました。
ここからトリガーの受難がが始まるかと思うと、辛いです。
ところで、別所監督がTwitterで
龍之介くんが飲んでいたのはシャーリーテンプル
(という名のカクテル)だと明かしていたのが
とても嬉しかったです。
美味しいですよね、シャーリーテンプル。
私がこよなく愛する洋服のブランド名でもあるので、
(どちらも同一人物の名前が元となっています)
もし龍之介くんに女の子が生まれたら、
でれでれしながらこの服を買ってほしいとまで思ってしまいました。
https://www.shirley-jp.com/


一方、偶然だった七瀬陸くんと狗丸トウマくんの出会いは、
二人とも優しい性格の人だからか、
シリアスな展開が続くせいで胸が苦しくなりそうな話の中で
唯一の息抜きポイントでした。
05i7_touma.jpg
陸くんがティッシュの代わりにパンを渡しちゃうところは、
まさかアニメで見られるとは思っていなかったので、
とても嬉しかったです。
アプリゲーでテキストを読んでいた時も
面倒見がよいトウマくんと人懐こい陸くんによるボケツッコミを
癒しのように快く感じていたのを
懐かしく思い出しました。
この二人のやり取りが大好きなので、
今後もちょくちょく見られるといいなと期待しています。



アイドリッシュセブン Third BEAT! 1 (特装限定版) Blu-rayアイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray BOX -Limited Edition- (完全生産限定)アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray BOX -Limited Edition-アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 4アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3アイドリッシュセブン Re:member 1 (花とゆめコミックス)




2021-07-22 22:58 
共通テーマ:アニメ