SSブログ

感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第9週:雨のち旅立ち*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」の感想です。
今回は、以下の週の放送について記します。
第9週:雨のち旅立ち
03mone09.jpg

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ

  • 作者: 藤原 基央
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/05/25
  • メディア: ペーパーバック

初回と前回の感想記事はこちら。
【感想「おかえりモネ」第1週:天気予報って未来がわかる?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-22
【感想 第8週:それでも海は】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-11-1



第9週:雨のち旅立ち
 登米の樹齢300年のヒバの伐採の日が近づいていたが、森林組合では伐採後の木材の保管場所について苦心していた。
 そんな中、百音(清原果耶)の気象予報士試験の合格の通知が来る。大喜びでサヤカ(夏木マリ)に報告しようとする百音だったが、いざサヤカを目の前にすると、なぜか伝えることができない。結局、言い出せないままヒバの伐採の日が迫る。そして、百音は木材の保管場所についてある提案をするが…。

サヤカさんが大事にしていたヒバの木が
とうとう伐採されました。
保管場所を新たに見つける件については、
切ることが本決まりになる前になんとかしてほしかったですし、
モネちゃんが挙げた案ぐらいならば、
他の森林組合の職員でもとっとと思いついていそうだったので、
私もツッコミを入れたくなりましたが、
モネちゃんが旅立った直後に、
サヤカさんがヒバの木の根元に新芽を見つけて
思わず手で顔を覆ってしまうシーンが、
とても感動的で、心に迫るものがあったので、
最後が良ければまぁいいかという気持ちになりました。

ただ、モネちゃんは、
朝岡さんの会社の求人情報を見ていましたが、
まだそこに勤められると決まったわけではないですし、
何なら新たに住むところも決めていないようなので、
「そんなんで出発してしまって大丈夫?」と、
画面越しに心配したくなりました。
求人情報も、条件として「大卒」が入っていた記憶がありますが、
朝岡さんと知り合いという最強のコネのお陰で
その辺はもう受かったも同然な状況なんでしょうか。
ヒロインパワーが羨ましい限りです。



気象予報士試験の合格が分かった後、
モネちゃんがサヤカさんの顔を見た途端に
それを伝えられなくなり、
つい嘘を吐いてしまった件について。
思わずそうした気持ちはよく分かりました……。
モネちゃんが真面目で優しいからこその行動でした。
ただ、それをサヤカさんから言わせたり、
森林組合の人への報告時に
サヤカさんの口添えに助けられたりしていたのについては、
もうちょっと頑張ってほしいと思いました。
まだ二十歳そこそこなら仕方が無いとはいえ、
大事な報告こそ、
自分の口でちゃんと言えるようになってほしいです。

そして、実家ではそれを成したモネちゃん。
私もかつてのみーちゃんの厳しい発言には驚いたので、
姉の告白を聞いたみーちゃんは
そう言ってしまったかつての自分をどう思っているんだろうと
ちょっと考えてしまいました。
二人は仲が良い姉妹だけれど、
時にしこりのような異物が感情に混じるのがリアルでした。



来週からはいよいよ東京編です!
新たな環境に身を置くモネちゃんを応援しつつ、
より面白くなることを期待しながら視聴を続けます。



続きはこちら。
【感想@NHK朝ドラ「おかえりモネ」第10週:気象予報は誰のため?*ネタバレあり】 https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-23



連続テレビ小説 おかえりモネ なないろ連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイドおちょやん 初恋編 (NHK連続テレビ小説 おちょやん 小説版)連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2021-07-18 22:43 
共通テーマ:テレビ