SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武:第四章 光秀編*ネタバレあり [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、無双演武の第四章 光秀編について記します。
・金ヶ崎の戦い
・比叡山焼き討ち
・槇島城の戦い
・刀根坂の戦い
・小谷城の戦い
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武:第三章 光秀編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-30



無双演武 光秀編の第四章「覚悟」を遊びました。
01mitsuhide_top.jpg
お話の内容からして、これしかないという題名でした。

第三章に続き、
明智光秀が織田信長と同じ戦に出陣しているため、
光秀編といっても既視感ばりばりな状況でした。
台詞を始め、細かな所は違っているものの、
ステージの流れや任務がほぼ同じであるので、
遊ぶ前から少し飽きを感じていました。



【金ヶ崎の戦い】
戦いが始まる前に
光秀が朝倉・浅井と直に話すシーンが加わったことで、
この三人を苛む苦悩や苛立ちが鮮明になっていました。
朝倉義景と浅井長政の言い分を聞くと、
非の無い彼らを説得するのは難しいと分かります。
02yoshikage_nagamasa.jpg
特に、長政が怒るのは当然でした。

信長編では、
朝倉攻めの途中で浅井軍が登場したのを機に、
撤退戦に変わりましたが、
この光秀編の始まりはそこからでした。
せっかくなので、しんがりを務める操作武将には
光秀と羽柴秀吉を選択。
レベルが上がっている二人なので、
終始、安定してプレイできました。

結果はこちら。
03kanegasaki.jpg

戦闘終了後のイベントで思い出しましたが、
雑賀孫市による信長の襲撃時に光秀はいなかったんですね。
呆然とした信長の様子も、
事実を知って驚く光秀の様子も、
その後の二人の決意も、見ていて辛かったです。
04nobunaga_mitsuhide.jpg



【比叡山焼き討ち】
ここでも秀吉と光秀を選んで遊びました。
信長編でもあった比叡山の僧を大勢倒すミッションが、
本来はしんどいと言わなければいけないのに、
大量に湧いて出てくる敵をざくざく斬れるのが楽しく、
そういう自分にふと気づいた時に
ちょっとビミョーな気持ちになりました。
ただ、百地三太夫が喜々として火を付けるのには、
さすがになんだかなぁと思わずにはいられませんでした。

ステージの内容は信長編と同じで、
お堂に火をつけさせる→出てきた僧を斬る
→敵援軍の上杉軍を斬るという流れでした。
でも、上記の大量虐殺ミッションの時間制限や
民の逃走を阻止するミッションが無かったり、
上杉謙信のゲージが一本だけで彼が奮起しなかったりと、
難易度の星の数は同じであるのに
この光秀編の方が各段に楽でした。

掲げた志に向けてひたすら邁進する信長と違い、
光秀は進みつつも悩みや戸惑いを手放せないからか、
話に深みが出ているように感じられます。
夜、燃える比叡山を三人で見つめるシーンは、
斎藤利三の優しさや辛さも相まって、
私の心に強く訴えるものがありました。
06hieizan.jpg

遊んだ結果はこちら。
05hieizan.jpg



【槇島城の戦い】
同じ忍びとあってか、
みつきのことをよく目に掛けている百地三太夫。
父親と信じ込んでいる信長のために役に立ちたい、
彼を笑わせたいというみつきの望みはいじらしく、
光秀たちも無視できないようで、
彼女をめぐるやり取りはどれも微笑ましいです。

濃姫の敵討ちでもあるので、
ここは光秀と信長を選んで遊びました。
雑賀衆のもぐら叩きが、やはり面倒くさかったです。
遊んだ結果はこちら。
07makishimajou.jpg

戦闘終了後には、
三淵藤英と足利義昭が使用可能となりました。
08mitsubuchi.jpg
藤英も良いキャラクターですね。
単なる悪い人かと思いきや、
足利義昭への忠義が強いだけだったと判明するところは、
凄く好きです。
一方で、将軍 義昭に対しては、
今のところ何の思い入れもないので
(史実の彼にも興味が無い)
さてどうしようかなと思っています。
もしこの先に彼が主人公を務めるシナリオがあれば、
私の気持ちが変わるのかもしれませんが……。



【刀根坂の戦い】
信長と光秀が修羅の道を歩み出したのにつれて、
みつきの願いが辛いものになっていました。
みつきがどれほど頑張っても、
特に信長に関してはもう無理であるはずなので、
彼女の気が済むまでやらせるしかないのが辛いです。

信長編と同じく、織田軍は始めに朝倉軍を攻めますが、
途中からは敵援軍の上杉との戦いが主となります。
義景が最後まで越前の地や民を大事に思っていたと分かるのが、
とても好きです。
ここも、光秀と信長のコンビで遊びました。
結果はこちら。
09tonezaka.jpg

終了後に、義景が模擬演武で使用可能となりました!
10yosikage.jpg
義景の得物の弓は、
私には少し使いづらくて敬遠してしまうのですが
(なので濃姫でもほとんど遊んでいません)
きっと義景で遊ぶ時なら愛でなんとかできる予感がします。
大好きです。

ここでは最後に、
百地三太夫が信長について意味深長な言葉を発します。
彼はこれまでも、含みを持たせるような言動をしており、
今回の発言ももしや彼の離反の表れかと思えてならず、
ドキドキしました!
墨俣での築城以降、
百地三太夫は信長に心から臣従していたわけではなく、
彼の傍にいて探りを入れられる利を得るために
敢えて協力してきたのでしょうか。
なにせ、百地三太夫といえば、
モデルの百地丹波が受けた伊賀攻めが有名です。
わざわざ彼を無双武将としてプレイアブル化した以上、
これはまず外せないと思います。
それでなくとも、この「戦国無双5」では忍者が多くいたり、
過去のシリーズ作品には
伊賀攻め(天正伊賀の乱)ステージが存在したりするので、
今回も絶対にありますよね。
彼がいつ信長に火種を放り込むのかが、楽しみです。



【小谷城の戦い】
ここも信長編と同じで、
信長と光秀が長政を倒す内容でした。
戦闘終了後のイベントで長政が倒れるシーンは
彼が非常に悔しそうである分、
何度見ても悲しくなります。
11nagamasa.jpg

結果はこちら。
12odanijou.jpg

この光秀編では、その後に
百地三太夫が本性を表すイベントがあり、
とても興奮しました!
みつきが純粋でだましやすいというのを差し引いても、
百地三太夫の嘘の演技は素晴らしかったです。
中の人(津田健次郎)の声や喋り方も最高でした。

みつきについては、
戦闘前のイベントも非常に印象的でした。
以前は明るく元気に「頑張るぞ!」と励んでいたのに、
このステージの冒頭では、
自分が頑張ったところでどうにもならない現実を
痛感しているように見えました。
(それだけ信長が抱える闇が深いと、ようやく理解した)
転機を迎えたみつきの行動が気になります。

一方、それを知らない信長と光秀は、再び金打をします。
光秀は、信長についていくという意思を更に固めました。
13nobunaga_mitsuhide.jpg
凄く良いシーンだけれど、やっぱりせつない……。



百地三太夫のお陰で、急に面白くなってきました。
しかし、光秀編の続きはまだ解放されていないので、
次は信長編の第五章に進む予定です。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」
無双演武:信長編 第五章 メインシナリオ*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-01-1



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-07-01 17:26 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。