SSブログ

【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」総括 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、6/22に終了した
2021年の春のイベント「激突!ルンガ沖夜戦」の総括です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦】
E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
E1甲での掘り:まるゆ・Houston・伊47・伊26・迅鯨・第四号海防艦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-20
E2:ソロモン方面/レンネル島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-14
E2甲での掘り:伊203・日進・South Dakota
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-15-1
E3:タサファロング泊地沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-16
E3甲での掘り:巻波・Washington・Perth
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-17

E4-1:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-23
E4-2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-24-1
E4-2後のギミック解除
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-25
E4-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-27
E4-4
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-30-1
E5-1:アイアンボトムサウンド 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-01
E5-2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-04
E5-2後のギミック解除
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-07
E5-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-09
E5-3甲での宗谷掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-12
E1甲での涼月掘り・E3甲でのHornet掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-18



春イベお疲れ様でした!
今回は、運営さんのお言葉では「中規模」とのことでしたが、
多くのゲージ数に加えて面倒くさいギミックも盛りだくさんで、
以前の大規模レベルで大変でした。
艦娘さんのドロップが豪華だったのが、大きな救いでした!
尤も、豪華だというだけで出やすいわけではなく、
掘りの一部では苦労しました……。


まず、最後の数日間にE1-3で掘った結果をご覧ください。
扶桑 朝霜 まるゆ 迅鯨 長良
川内 摩耶 浜波 伊168 四号

まるゆ 四号 摩耶 長波 四号
鳥海 川内 熊野 朝霜 山城

伊19 那珂 筑摩 鳥海 那珂
長良 伊168 扶桑 伊勢 まるゆ

那珂 伊26 卯月 能代 熊野
摩耶 伊8 卯月 四号 まるゆ

羽黒 能代 妙高 伊168 那智
熊野 長良 球磨 伊19 長波

四号 浜波 榛名 伊26 伊26
藤波 伊19

最大の目的だったまるゆちゃんだけでなく、
第四号海防艦ちゃんや伊26ちゃんもたくさん来てくれて、
とても嬉しかったです。
Honetさん掘りで疲れた私には、もうやる気が残っていなくて、
全然周回できなかったのをちょっと悔いています。
伊26ちゃんはさすがに数隻を解体しました。



改めましてイベントの結果報告です。
今回は、数年振りに全ての海域で甲攻略を達成できました!
11kan_event.jpg
昼戦(砲撃戦)、対空、対潜、対地、夜戦(CI)など、
戦闘の基本知識から応用、実践まで幅広く求められた
良いイベントだったと思います。
対策をしっかり取れた対空や対地の一方で、
結局、潜水マスはお祈り頼みになってしまいましたが
(対潜装備を積む余裕が無かった)
艦娘さんが先制対潜攻撃ができるように組むこともできたので、
個人的には十分でした。

ただ、一部の艦娘さんを改造しないままで育てた結果、
イベント中に慌ててそうする羽目になり、
近代化改装が間に合わない状態で出撃を繰り返すというのが
何隻かありました。
ある程度の練度を超えたら、放置せずに
ちゃんと改造をするべきだったなと思いました。
また、今回は、輸送ゲージが多かったのを受けて、
大発搭載可能な艦娘の数の多さを求められました。
幸いなことに私は足りていたものの、
もっと欲しくなったので、
慌てて入手した響ちゃんのサブ艦と、
有明ちゃんのサブ艦・サブサブ艦を育成中です。

イベントのMVPは
Hornetさん掘りで大活躍だった黒潮改二ちゃんです!
12kan_kuroshio.jpg
E3-3では長波ちゃん以上の安定度で、素晴らしかったです。



攻略で特に手こずったのは、やはりE4-4とE5-2です。
それぞれ沼ったとは言えない程度(丸一日~二日)でしたが、
ひたすらキラ付けを行なっていたせいで
精神的な余裕が無かったです。
E5-3についても、削りではちょっと苦労したものの、
ラスダン一回目で初めて撃破に成功できました!
勿論、運が良かったのでしょうが、
そこに至るまでの勝ち筋を作れたのは
これまでの努力の結果もあると思っています。

加えて、知識不足を痛感した時もありました。
長陸奥タッチ(このイベントでは陸奥長でしたが)や、
魚雷カットインを効果的に狙う時は、
以下の記事をちゃんと復習してから挑もうと思っています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 長門改二】
ページ中ほどにある「特殊攻撃 攻撃倍率」の部分 https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%95%B7%E9%96%80%E6%94%B9%E4%BA%8C

【あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~】
魚魚電+水雷って地雷なん?
http://akankore.doorblog.jp/archives/55850659.html

装備の改装は、依然として全体的に中途半端な状態です。
「これについては終わった!」と言えるようなものを
少しずつ増やしていきたいです。
今はとりあえず、対地装備をより整えるつもりです。

自分の現状で良かったなと思ったのは、
以前のイベントで秋月型の駆逐艦を大量に入手できたお陰で、
対空が厳しい状況でも雑に彼女らを使えた点です。
(秋月3・照月5・初月3・涼月1)
また、サブ艦を含めて全体的な練度の底上げができており、
途中までは必殺一軍メンバーを使わなくても攻略できたのが、
大きな幸いでした。



艦娘さんの掘りについては、
全ての新艦娘さんと邂逅することができて、満足です!
既存の艦娘さんも、WashingtonさんやSouth Dakotaさん、
Hornetさんに涼風ちゃん、伊47ちゃんなど
広く戦力拡充ができたと思います。
特に嬉しかったのは、攻略中に出てくれた日進さんです!
(このイベントで一隻目/累計三隻目)
その他、海防艦もたくさん入手できて、ホクホクでした。



運営さんへの要望は、イベントの適正化です。
やはり今回は、中規模のレベルではなかったです。
ゲージ数があまりにも多すぎました。
あれだけの要素を一つの海域に積み込むなら、
海域を分けてほしいです。
また、ギミックがもう面倒で辛かったです……。
撤廃しろとは望みませんが、
もう少し簡略化、明確化してほしいです。

良かったのは、特定ボスで特定BGMを聴けたことです。
具体的に書きますと、
深海海月姫との戦闘で聴けた「渚を越えて」です。
滅多に無いからこそ驚きがあり、衝撃的だったのでしょうが、
こういう計らいは今後も継続してほしいです。



艦これのイベントが始まると、
当ブログの更新を含め、
生活のほとんどにしわ寄せがくるのが常なので、
イベントが終わった今は艦これ以外のことを頑張りたいです。
そして艦これでは、
次のイベントに向けて備蓄と装備改修を頑張ります!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮補給物資守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-06-22 20:10 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。