SSブログ

【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」E5-3:アイアンボトムサウンド 甲攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」に参加中です。
11kan_top.jpg
今回は、以下について記します。
E5:アイアンボトムサウンド
(第二次ルンガ沖夜戦)
第三ゲージ

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦】
E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
E1甲での掘り:まるゆ・Houston・伊47・伊26・迅鯨・第四号海防艦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-20
E2:ソロモン方面/レンネル島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-14
E2甲での掘り:伊203・日進・South Dakota
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-15-1
E3:タサファロング泊地沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-16
E3甲での掘り:巻波・Washington・Perth
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-17

E4-1:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-23
E4-2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-24-1
E4-2後のギミック解除
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-25
E4-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-27
E4-4
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-30-1
E5-1:アイアンボトムサウンド 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-01
E5-2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-04
E5-2後のギミック解除
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-07



新たなスタート地点と共に
第三ゲージのボスマス(Zマス)を出現させたのを受けて、
いよいよ攻略開始です。
最終海域の最終ゲージ……イベント最深部です!!

編制や装備は、攻略サイトさんの記事を多々参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



海域マップとボスの軽巡新棲姫さん。
21map-boss.jpg

これまでも特にE4-4やE5-2が大変だったのですが、
このE5-3の攻略もたくさん苦労する羽目になりました。
まず、出撃する「二水戦」札の遊撃部隊には
手動でキラ付けを必ず施していたものの、
それでも道中大破の連続で、撤退を余儀なくされ、
なかなかボスマスに辿り着けなかったです。
 Bマス(空襲):運が悪いと一発大破
 ↓
 Cマス(対潜*潜水幼女):運が悪いと一発大破
 ↓
 Xマス(通常):油断していると大破
 ↓
 Z1(夜戦)運が悪いと大破
こんな感じでしたww
いや、笑いごとでなく、冗談でもなく本当に。
道中全てのマスに大破要因が強くあり、
私の場合は気分的に艦娘さんへの三重キラ付けが必須でした。
(それでも艦娘さんが大破する時はする)

対空はFletcherちゃんにお願いしましたが、
潜水艦対策は全く行なわず、お祈りのみでした。
(対潜装備を積む余裕が無い/道中支援を出さなかった)
せめて対潜支援を出せば良かったのかもしれませんが、
運が良ければ無傷で通れる時もあり、
出撃コストとキラ付けの手間を考えると
私は出す気になれませんでした。
実はこの記事を書いている今も、
宗谷さん掘りでここを周回していますが、
道中の支援は出していません。

しかも私、「司令部」を使うのが嫌だったので、
仕方なく使うことにしたゲージ削り終盤までは、
ボスマスへの到達率がとても低かったです。
ダメコンを積む余裕も無いので、
艦娘の誰かが大破したらもう母港に帰るしかなく、
その度に苛々していました。
遊撃部隊は軽巡+駆逐艦の水雷戦隊なので、
出撃にかかるコストは低いものの、
決戦支援艦隊は必ず出していたので(勿論、基地航空隊も)
何の成果も出せないのにただ資材を消費していたのが嫌でした。
勿論、手動のキラ付けも……。
あまりに大変なので、ゲージの残りが少なくなってからは、
宗旨替えをして司令部を使い始めました。
びっくりするぐらいボスマスに到着できるようになり、
最初からちゃんと使えば良かったと後悔しました。

さて、ようやくたどり着いたボスマス。
以前の海域では、
「道中は辛いけれど削りは楽。でもラスダンは別」
ということばかりだったのですが、
今回は最終ゲージとあって、さすがに削りから大変でした。
というより、削りが一番大変でした。
とにかく削れない……!!
ボスのHPを思うように減らせず、
酷い時は全く削れなかったり、運良く削れてもごく少々だったりで、
まさに虚無削りでした。
【虚無削り(きょむけずり) 】
出撃してもボスにロクにダメージを与えられない、戦闘しても高確率で敗北することが予測されるにもかかわらず、ボスマスに突撃してHPを削らざるを得ないシチュエーションを指す。
ボス残りHP量がギミック条件になっているケースでよく発生する。削らなければならないノルマが4桁あるにも関わらず「100しか削れなかった」「ボスマスに到着したがボス無傷で終わった」「大半がC敗北だった」等の報告が大量に寄せられることも。
出撃と敗北を淡々と繰り返し、大量の資源とバケツと時間を消費しながら少しずつHPバーを削る。この空虚極まる作業を強いられることから、いつしか「虚無削り」と呼ばれるようになった。
初出は19年春イベント。

艦これ攻略Wikiさんの俗称スラング集ページより引用しました。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E4%BF%97%E7%A7%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%86
まさにこれ。本当にこれ。
心が荒みましたし、
「削りでこんなんじゃ、ラスダンはどうなるんだろう」と
本気で危惧しました。
ちなみに、ボス戦では常に単縦陣を選んでいました。


友軍第一陣の到着後でしたので、
私も迷うことなく申請して、お迎えしました。
来てくれた友軍艦隊はこちら。
22yugun.jpg
E5-2の時もそうだったように、先行友軍だけあって、
殺意マシマシの「敵艦隊をぶっ倒す!」感じではなく、
少量のダメージを与えて
自軍本隊が倒しやすくするためのアシストをする
という感じでした。
個人的に、川内さんが来てくれると
何故か心の中で外国人スイッチが入ってしまい、
「オー! ニンジャ!!」と喜んでいましたww
とにかく削り序盤がしんどかったなぁ……。
貼ったスクショからも、全然削れていないのがよく分かります。


どうにかこうにか削りを終えた後に待っているのが、
ボス装甲破砕ギミックです。
難易度によってはやらなくても良いようですが、
E4-4と同様に、私には「やる」選択肢しかありませんでした。

まず、「第八艦隊」で出撃。
Bマス:スタート地点&ボスマス出現ギミックで使用した編制
Hマス・Jマス:第一ゲージ攻略組
23B-H-J.jpg
Bマスで航空優勢。
HマスとJマスでS勝利を取りました。
特にJマス(第一ゲージボス)攻略時が大変で、
何度も道中大破で撤退し、苦労しました。


次に「第二艦隊」で出撃。
V1マス・Vマス:第二ゲージ攻略組(大和→伊勢)
Uマス:正規空母二隻を入れた編制
Nマス:「ぜかましねっと」さんの記事を参考に編制
24V1-V-U-N.jpg
V1マス:S勝利
Vマス:A勝利
Uマス:A勝利
Nマス(空襲):航空優勢

こうして書いているだけでも嫌になります。
数が多くて面倒でした。



とりあえず攻略サイトさんに書いてあることを終えたので、
装甲破砕が成っているという前提で、再びボスマスへ。

最終編成はこちら。
遊撃部隊:「二水戦」札
軽巡+駆逐艦六隻
(矢矧改二乙・Fletcher改 Mod.2・高波改二・陽炎改二・黒潮改二・江風改二・長波改二)
25list.jpg
ラスダンのみ、ボス戦で警戒陣を選びました。
また、つよつよ熟練見張員が三つ(黒潮・江風・長波)なのは、
ランカー報酬で貰えた分もあるからです。

削り時編制との変更点(削り時はスクショを撮っていません)
旗艦の軽巡を神通さんから矢矧さんに変更
時雨ちゃんを陽炎ちゃんに変更
黒潮さんに増設穴開け

時雨ちゃんについては、
ケッコン艦である上に運の数値も高いのですが、
削り時の与ダメが予想以上に低かったので、
思い切ってラスダンで下げました。
(でも、それこそ装甲破壊が予想以上に効果あったので、
替える必要は無かったと思っており、
今やってる宗谷さん掘りでは彼女を戻しています)


基地航空隊の編制はこちら。
26kiti.jpg
削り時・破壊時ともに
一部隊をボスに集中、残り二部隊で防空です。


装甲破壊ギミックはちゃんと成功していて、
ボスの軽巡新棲姫-壊さんが赤くなっていました!
あぁ良かった……と思っていたら……
27lastdance.jpg
前回の記事にも書きましたとおり、
長波ちゃんがCIを出して軽巡新棲姫を沈めました!!
四択スナイプ成功!!
凄い!!
さすが戦艦 長波様です!!!

夜戦の友軍艦隊の攻撃終了時点で五隻残っていたので、
「今回は無理だな。
ギミックが成功していたのを確認できただけ、よしとしよう」と
本気で思っていたので、
もうもうもうもう……びっくりです。
手が震えました。
友軍を要請していたとはいえ、
イベント最終ゲージのラスダンで一発クリアというのは、
今回が初めてで、感無量でした。

前回の闇竹戦の辛い思い出が強烈すぎたせいで、
今でもトラウマのように残っているのですが、
今回は装甲破砕の効果が大きいからか
同じスナイプゲーでもかなり楽だという印象です。
とにかく、特効艦のCIがボスに当たれば終わります!
(前回は、スナイプゲーまでにもっていけなかったですし、
なったらなったでスナイプできなくて駄目でした……)
今回は、とにかく長波様のお陰でした。
道中でもボス戦でも敵に何度も何度も狙われていたのに、
ノーダメか、被弾してもカスダメで、
上のスクショ(ラスダン突破直後)のとおり
最後まで小破にすらならなかったのが素晴らしすぎます。
PCの前で思わず「長波様、強いな~」と感嘆しました。



海域クリアボーナスはこちら。
零式艦戦22型(251空)★+2
SO3C Seamew改★+2
軽巡洋艦 Honolulu(ホノルル)
28soubi-honolulu.jpg

めぼしいドロップは、
削り時に軽巡の酒匂さんが二隻出たぐらいです。
宗谷さん掘りを頑張ります!



そして、念願の甲種勲章も貰いました。
久し振り!!
29end.jpg


ご覧のとおり、今回は数年ぶりの甲完走となりました!!
ひたすら「辛い辛い」と言い続けたイベントでしたが、
無事に終わったばかりの今は、感想を述べるにあたり、
「楽しかった」という言葉が最初に出ます。

イベント終了までまだ二週間ほどあるようなので、
宗谷さんを含めた掘りでまだあちこちに出撃する予定です。
イベント終了後に総括としてまとめ記事も作るつもりです。
とにかく、無事に甲で終われて良かったです!



続きはこちら。
【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」
E5-3甲での宗谷掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-12



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮補給物資守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-06-09 23:43 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。