SSブログ

ウマ娘 プリティーダービー [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を遊んでいます。
https://umamusume.jp/
11uma_top.jpg



今年の三月下旬にリリースされてから
物凄い勢いと熱量でヲタク界隈を圧倒している
ソシャゲ版の「ウマ娘」。
【ピクシブ百科事典 ウマ娘プリティーダービー とは】
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A6%E3%83%9E%E5%A8%98%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

競走馬の育成が主題の漫画「じゃじゃ馬グルーミン☆UP!」を
愛読書の一つとしている私も、
競馬に対してはそれなりに興味があったことから、
遅ればせながら約一週間前に始めました。
じゃじゃ馬グルーミン★UP!(1) (少年サンデーコミックス)

じゃじゃ馬グルーミン★UP!(1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: ゆうきまさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: Kindle版

今回は、とりあえず無課金で少し遊んでみた感想を記します。
12uma.jpg



まず、ウマ娘と呼ばれるヒロインたちがとても可愛いです!
尤も、これは美少女ゲーなので
容姿端麗なキャラクターしかいないのは当然なのですが、
実際の競走馬に基づいたキャラ設定が素晴らしくて、
どのウマ娘さんも魅力的です。
元が有名な競走馬ばかりなので、
たとえプレイヤーが競馬に疎くとも
名前を聞いたことがあるウマ娘さんは必ずいると思います。

ゲーム性も面白い……のですが、
ネットでの評判通り、この作品は重課金ゲーなので、
しっかり課金をして必要要素を強化していき、
ちゃんと毎日遊んでいかないと、強くなれません。
提示される目標をクリアできなければ、即、終了のため、
私も未だに序盤で「目標未達成」となって終わることが多いです。

それと、今まではゲームを理解していないこともあり、
分かる範囲で適当に遊んできましたが、
「ちゃんと理解した上で遊ばないと、いつまでたっても強くなれない」
ということが、ようやく分かってきました……。
なので昨日は、育成初心者の基本の基本であろう
サクラバクシンオーさんでのうまぴょいを達成しました。
うまぴょい自体、これが初めてでした!!
13sakura.jpg
これまでは、最高でURAの準決勝止まりでしたので、
決勝進出も当然ながら、そこでの一着は非常に感動的でした。
もし推しのウマ娘さんでこれを成し遂げることができたなら、
私も人目を憚らずに嗚咽を漏らして泣くだろうなと思いました。



一番の推しは、今のところスマートファルコンさんです。
14faruko.jpg
ファル子かわいいよファル子。
アイドルになりたい欲が強い、
髪型がツインテール、イメージカラーがピンクと、
私のツボばかりです。


でも、育成をしていて一番楽しいのは、
ゴルシことゴールドシップさんです。
15gorushi.jpg
スクショが無かったので貼れませんが、
ゴルシが重賞レースで一着を取ると、
いきなりドロップキックをかましてくるのが最高です。
あと、「ゴルちゃん大噴火!」を聞くと、私まで元気が貰えます。
大好きです。



ただ、ちゃんと遊ぼうとすると時間を多く奪われるのと、
上記のとおり多額の課金が必要となるので、
自分の中での線引きが必要かなと思いました。
今のところは無課金もしくは微課金で遊ぶつもりですが、
好きな馬が実装されたらヤバいかもしれません。
(でも私の好きなディープインパクトは無理そう……)
一度の育成に時間を長く要するのは、手間に繋がることから、
面倒だと感じるようになったら止めるのかなとも思っています。
とはいえ、今は無課金でもそこそこ面白いです。
思ったようには進められず、レースでは勝てませんが。



本当は遊び始めた初日に記事を作るつもりでしたが、
課金で強くさせないとその後に繋がらない
(記事にすることが無い)ので、
初「うまぴょい」記念で書きました。
今後ものんびりと頑張ります。



続きはこちら。
【ウマ娘】推しの初うまぴょい
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-21



ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ウマ娘 シンデレラグレイ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ウマ娘 シンデレラグレイ 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ウマ娘 プリティーダービーマガジン (一迅社ブックス)【新装版】STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR (星海社コミックス)【新装版】STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(4) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)




2021-05-19 14:41 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。