SSブログ

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第21週:竹井千代と申します 感想*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の感想です。
今回はこちらについて記します。
第21週:竹井千代と申します
02ocyo_top.jpg

連続テレビ小説 おちょやん Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 おちょやん Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: Kindle版

以前の感想はこちら。
【NHK連続テレビ小説「おちょやん」第1~2週 感想*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-12-13-1
【NHK連続テレビ小説「おちょやん」第20週 感想*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-04-23-1



先週の放送の視聴で溜まった鬱憤を晴らすような、
清々しくて明るく、楽しい週でした。
花車当郎役の塚地武雅さんが登場するだけで
救われるような気分になりました。
千代ちゃんを推薦してくれてありがとう……!
先週「なんでうちやあらへんの」と涙声で言った千代ちゃんに、
あなたがいい、あなたじゃなきゃ駄目だと強く言ってくれて
本当にありがとう。

いつも何気なく見ているOPの千代猫の映像を
改めてじっくり見てみたところ、
ドラマの内容に沿った丁寧な作りであるのは勿論ですが、
泣ける内容であるのに気付き、
録画した映像を何度も何度も見返しました。
ニワトリに落とされた卵から生まれた千代猫は、
(しかもニワトリには気にも留められていない)
たったひとりぼっちで生きねばならず、
淋しそうに舟を漕いでいきます。
そして着いた先で様々な人と出会い、関わり合い、
時には芸を披露して楽しい時を過ごしますが、
青い鳥に撃ち落とされてしまいます。
でもラジオに座った千代猫は、風船を持って再び浮上します。
まさに今週は(そして来週も)
この「ラジオに座った千代猫が再び空に上がる」ところなので、
よく頑張ったね……と声をかけたくなりました。
最後に、千代猫の活躍(浪花千栄子さんの代表作)で
緞帳が作られているのも、高く評価できると思いました。



そんな千代ちゃんが出ていった鶴亀新喜劇の方は、
醜聞が広まったせいもあって、
客の不入りが続いているようで。
03ocyo_news.jpg
香里さんや寛治くんを始めとする皆には申し訳ないのですが、
一平くんと灯子の裏切りがショックだった私には
ざまあみろとしか思えませんでした。
でも灯子が用意した食卓にあったカボチャの煮つけは
香里さんからの差し入れという設定だそうで、
失踪した千代ちゃんの代わりに
彼女や他の人々が劇団の皆を支えているようなのを踏まえると、
大変でしょうが頑張ってほしいとも思いました。



さて、継母の栗子さんの頼みを受けて、
彼女の家に落ち着いた千代ちゃん。
栗子さんが紫のバラの人もとい花籠の人だったとは……!
以前からネットでは
花籠の送り主が誰々ではないかと予想が立っていて、
その中でも栗子さんはかなり有力視されていました。
私はと言えば、その予想には違和感を持っていましたが、
今日(金曜日)の放送を見たら、すんなり納得できました。
栗子さんは、過去の自らの行ないを本気で悔いると同時に、
女優・竹井千代の長年のファンでもあったんですね。
当郎さんたちによる熱心な誘いを受けた千代ちゃんが
「もう女優は辞めました」と拒んでいた時に、
栗子さんは彼女にそれを撤回するよう説得することなく、
静かな口調で「あんたの好きにすればいい」と言うだけで、
傷付いた千代ちゃんの気持ちが自然に戻るのを待っていたなんて、
泣けます。
しかも栗子さんは、鶴亀新喜劇での最後の芝居を見ていて、
舞台上で泣く千代ちゃんに尋常でないものを察したことから、
彼女の後を追って、声をかけることができたんですね。
千代ちゃんのことをようやく「あんた」でなく
「千代」と呼んだのを含めて、
二人は親子になったんだと、私も深く実感できました。

また、春子ちゃんがとても良い子で、
二人が住んでいる家も裕福でないけれど荒れていないことから、
栗子さんが春子ちゃんを大事に育てているのが
よく伝わってきました。
04ocyo.jpg
テルヲの元に嫁いできた当初の栗子さんも
きっと心に余裕があれば、
千代ちゃんたち二人のことも、
ああして育てることができたんだろうなと思いました。
今までの私は、
栗子さんが悪い人ではないと分かっていたものの、
テルヲに千代ちゃんを捨てさせた件を許せていなかったので、
彼女を改めて好きになれた点も含めて、
大好きな週でした。



ところで!!
放送を見ていてびっくりしたのですが……
よく見慣れたイケメンさんが
NHKの編成さんとして登場していました。
久保田悠来さんです!!
04ocyo_kubota.jpg
【久保田悠来、朝ドラ初出演】
“標準語を話す顔濃い目”のNHK職員「楽しく勝負できた」(オリコン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f20a206a4da9b07a8c564b450f2d43b92074a325

我らが「筆頭」の久保田さんは、
今回が朝ドラ初出演だそうで……めでたい!!
箕輪悦子押しだったらしい彼は、
終始、渋い顔をしていましたが、
その表情ですらイケメンで、格好良かったです。
眼福でした。



来週は、ラジオドラマの収録でのドタバタがメインでしょうか。
きっと岡福や劇団の皆も、
千代ちゃんの声をラジオ越しに聞くことができて
ホッとしますよね。
きっと皆は千代ちゃんを信じていると同時に
とてもとても心配しているはずなので、
彼らを早く安心させたいです。



続きはこちら。
【NHK連続テレビ小説「おちょやん」第22週:うちの大切な家族だす 感想*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-08



連続テレビ小説 おちょやん Part1 NHKドラマ・ガイド大阪のお母さん (潮文庫)浪花千栄子 昭和日本を笑顔にしたナニワのおかあちゃん大女優 (角川文庫)連続テレビ小説 おちょやん 泣き笑いのエピソード連続テレビ小説 エール Part2 (2) (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]あまちゃん 完全版 DVD-BOX1




2021-04-30 14:57 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。