SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双 真田丸」第八章 天下(上田合戦 副戦場)*ネタバレあり [戦国無双 真田丸:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双 真田丸」の感想とプレイ日記です。
sanada.jpg
今回は、第八章「天下」の副戦場について記します。
長期合戦「上田合戦」副戦場
・四国征伐(小早川隆景のレア武器を取得)

一度クリアしたデータを使用してやり込みを行なっています。
プレイ難易度は「難しい」を選択します。
操作武将は初期選択可能の枠から選びます。
ミッションと手柄は可能な限り全て成功させます。
総合評価S(できれば全ての選評でS取得)を目指します。
取りこぼしたレア武器は後で回収する予定です。
PS3でプレイ中のためスクショを撮ることができません。
お気に入り武将は佐助くんです(シリーズで好きなのは佐和山主従)。

戦国無双 ~真田丸~  - PS4

戦国無双 ~真田丸~ - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Video Game

関連記事
【戦国無双 真田丸】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2017-01-19
【感想&プレイ日記「戦国無双 真田丸」記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sanadamaru

初回と前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双 真田丸」第一章 乱世】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-25
【感想&プレイ日記「戦国無双 真田丸」第八章 天下(上田合戦 主戦場)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-29



上田の地で真田と徳川がぶつかった一方、
既に実質的な天下人となっていた豊臣秀吉は、
攻略の手を西に伸ばします。
今回は四国征伐です。
九州征伐が省かれてしまったのが、とても残念です……。



今回も、攻略する前にイベントを見ました。
ここでようやく、私が愛する佐和山主従のイベントが出ました。
石田三成と島左近です!
51sawayama.jpg

左近は軍略家として名が広まっているようで、
三成も彼を気にしている様子です。
52sawayama.jpg
ここでの二人の会話が、戦闘中で生かされています。
「戦国無双 真田丸」は真田に特化したシナリオということで
省かれても仕方が無いエピソードが少なくない中、
今回も二人のイベントを入れてもらえたのは幸せでした。



【四国征伐】
選択した操作武将はこちらです。
メイン:茶々
パートナー:小早川隆景
そう、この四国ステージでは、大人になった茶々が活躍します。
サブ(パートナー)は初期選択可能武将から、
ここでレア武器を取れる隆景ちゃんを選びました。
大好きなキャラです。



山崎の合戦後ということで、
謀反人・明智光秀の娘であるガラシャを心配した茶々が、
戦場を移動し、彼女を探し回るというストーリーです。
かなり無理がある展開で、
実際、戦闘開始直後には秀吉たちがびっくりしています。

我らの大事な土地を秀吉なんぞに奪われてたまるか!という
四国勢の抵抗は激しく、
旗持兵を倒して士気を下げても敵武将が固くて強いです。
私には茶々が少々使いづらいこともあり、
この再プレイで初めて挑戦した時は、
総合評価でSこそ取得できたものの、
被ダメが多く、時間も掛かってしまいました。
53shikoku.jpg


【小早川隆景 レア武器:沫那藝剣】
54takakage.jpg



取り逃した手柄は以前に達成できていますし、
これでもう終わりでもいいかなと、一度は思いました。
しかしながら、その後のステージを遊んでいても
ここの未達成が変に気になってしまい、
何度も挑戦しました。


レベルと武器をちゃんと鍛えた結果、
難しかったこのステージを楽に攻略できるようになり、
ミッションと手柄の全達成+全ての評価でS達成が叶いました!
55shikoku.jpg
これで心残りが消えました!
すっきりできて良かったです。



上記の佐和山イベントでの会話は、
三成が左近に喧嘩を売ったような内容でしたが、
戦闘に入ると三成がその件で左近に詫びます。
そこがもう……とても良くて、大好きです!!
左近は、三成の辛口の指摘を受けた時も心に余裕があって、
別に気分を害してなさそうでしたよね。
勝つためなら志なんてどうでもいいと思っている人が多くいる中、
左近は、それを大事にしている三成のことを気に入ったんでしょう。
しかも彼に謝られたことで、余計に好きになったのではないかと。
この四国ステージは、やる事が多い上に時間制限もあるので
最初から最後までバタバタしているのですが、
この会話が流れる最中だけは、
コントローラーを握る手より耳に集中しています。
勿論、ボーナスミッション「勝つための軍略」も
必ず成功させています。
佐和山主従、大好きです!



続きはこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双 真田丸」第九章 再会】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-04-05-3



戦国無双 ~真田丸~  - PS4戦国無双~真田丸~ コンプリートガイドコーエーテクモ the Best 戦国無双 4 - PS4【PS4】戦国無双4 DX【PS4】 無双OROCHI3 Ultimateコーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita




2021-04-05 07:40 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。