SSブログ

感想@テレビアニメ「ホリミヤ」 [アニメ感想]

テレビアニメ「ホリミヤ」の感想です。
https://horimiya-anime.com/

ホリミヤ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ホリミヤ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: Blu-ray


直後の時間に放送されていた「Levius」と同じく、
放送開始前はチェックしていなかったので、
この「ホリミヤ」も第2話から視聴しましたが、
最後までとても楽しめました。
【感想@テレビアニメ「Levius レビウス」ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-30-1

しかしながら「Levius」とは構成が違い、
第1話を見逃した影響は大きく、
W主人公の堀さんや宮村くんについても
よく分からない部分がありました。
堀さん宅を訪れる宮村くんが手土産でケーキを持ってくるのは、
彼のおうちがケーキ屋さんを営んでいるからなんですね!
(第12話のクリスマス回で初めて知りました)
そもそも、どうして宮村くんが堀さん家に来ているのかは
未だに知りませんし、
堀さんの家庭事情(お父さんは家を出ていた?)も不明なので、
後で「ホリミヤ」に凄くハマっている友人に聞こうと思っています。



出てくる主な登場人物に対しては、
好意的な感情で見守ることができました。
上記のとおり、最初に見たのが第2話なので、
生徒会メンバーに対してこう思えるようになったのが
自分でも意外でした。
ただ、出てくる人みんなが眩しすぎたり、
リア充なのが羨ましすぎたりしたせいで、
もし私が「ホリミヤ」の世界に入れたとしたら、
髪を切った時の宮村くんにちょっかいを出した
クラスメイトの女子の一人に過ぎず、
おっかない顔をしている堀さんを見て、
密かに「なんか感じ悪くない?」と陰口を言っていそうです。
一歩踏み込んで仲良くなれれば良いのでしょうが、
劣等感に邪魔をされた結果、
友達にはなれない想像しかできませんでした。
(でも、堀さんも宮村くんも好きです)



石川くんを巡る恋模様はどうなるかと思いましたが、
結局、自分の想いを口にできない吉川さんに流される形で
終わってしまったのが、
それが許される世界というのも含めて、
この作品の特徴だなと思いました。
個人的には、
河野さんが告白しながらも身を引いたのが意外で、
あそこで押せていたら未来が変わったかもしれないのにと、
他人事なのに悔いそうになりました。
三角関係が面白かったせいか、
石川くんがかつて堀さんを好きだったという過去を忘れており、
物語の終盤で彼が友達にそれを指摘された時は、
私も「あ、そうだった……」と思い出していました。
でも、吉川さんの大事なことこそ言わない性格は、
物事と正面から向き合うことから逃げているようにも見えるので、
ちょっとずるいなぁと、未だに思う時もあります。
もし私が河野さんの立場で、
吉川さんのそういう性格に気付いたとしたら、
絶対に石川くんのことを奪うと思います。
でもそうしないのが河野さんの良さで、
作品全体の素晴らしさなんですよね……。
こう真面目に考えていくと、
そうではない自分のひねくれ具合というか、
汚い心と直面させられます。
私は「ホリミヤ」の主な登場人物にはなれないと
嫌でも自覚しましたww



一つだけ引っかかる点がありました。
それはOP主題歌の曲です!
前奏などで何度も流れる印象的なフレーズが、
渡辺美里さんの「My Revolution」と同じで、
耳にする度にそわそわしていました。
そのせいで、OPのアニメ映像は未だにまともに見ていないです。
(いつも録画したものを翌日以降に視聴していたので、
OPだけ飛ばしていました)
EDは、曲もアニメ映像も大好きです。
特にアニメ映像はなかなか凝っている作りで、
いつも注目しながら見ていました。
最終回だけ違っていたのが
(あれはあれで良かったですが)残念でした。



ネットで軽く調べたところ、
原作の漫画は完結したけれど、おまけがまだ続いているとかで、
こちらも機会があれば触れたいです。
そしてできれば、アニメの第1話をちゃんと見てから、
2話以降を再視聴して、復習したいです。



ホリミヤ 15巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)ホリミヤ メモリアルブック page.100 (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ 10.5 OFFICIAL FANBOOK (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ホリミヤ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ホリミヤ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]色香水 (期間生産限定盤) (特典なし)




2021-04-04 13:12 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。