SSブログ

感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第13話:ただいま*ネタバレあり [アニメ感想]

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。
今回は、第13話「ただいま」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。
01yurucan.jpg

『ゆるキャン△SEASON2』第1巻 [Blu-ray]

『ゆるキャン△SEASON2』第1巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アニメ「ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-02-15-3
【ドラマ感想「木ドラ25 ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-27

以前の感想記事はこちら。
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第1話:旅のおともにカレーめん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-2
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第2話:大晦日のソロキャンガール】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-3
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第3話:たなぼたキャンプと改めて思ったこと】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第4話:バイトのお金で何を買う?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-1
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第5話:カリブーくんと山中湖】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-2
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第6話:大間々岬の冬】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-3
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第7話:なでしこのソロキャン計画】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-19
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第8話:ひとりのキャンプ】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-27
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第9話:冬の終わりと出発の日】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-09
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第10話:伊豆キャン!はじまり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-13
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第11話:伊豆キャン!!みちゆき】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-19-1
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第12話:伊豆キャン!!! バースデー!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-26



野クル主体で行なっている伊豆キャンの最終日、
そして「ゆるキャン△シーズン2」の最終回でもあります。

このシーズン2のキャッチコピーだった
「さみしいも、たのしい」「たのしいも、さみしい」。
今回の放送では、なでしこちゃんの口から
「やっぱりさみしいはさみしいよ。だってすっごく楽しかったから」
という言葉が出ました。
寂しさを感じるからこそ、
次また行こう!という衝動に繋がるんですよね。
良い言葉だなと思うと同時に、
皆にとって今回のキャンプが本当に素晴らしいものだったんだと
よく伝わってきました。



カピバラの露天風呂も良かったですが、
個人的に興味が多大に湧いたのが、大室山です!
放送中に思わずネットで行き方を検索してしまいました。
【大室山リフト】
http://omuroyama.com/
私が住む栃木県からはなかなか遠くて、
それこそちゃんと一泊二日で行かないと無理なのですが、
そうする価値がある素敵な場所のようで、
行ってみたい欲がふつふつと沸いています。
私もわさびのソフトクリームを食べて、リフトに乗って、
大室山の上を散歩したいです!

作中で出てきた
鳥羽先生のお気に入りの日本酒「池池(いけいけ)」も
実際に売られているようで……。
【広井酒店 池 純米原酒】
http://hiroi.shop-pro.jp/?pid=17298334
実際に行くまでは、こちらをお取り寄せして、
ゆるキャン△気分を堪能するのも良いかもしれないと思いました。



クリキャンの時には何も言わなかったリンちゃんが、
今回初めて、皆にお礼を伝えていました。
明らかに距離があった以前と今では全然違い、
皆の反応がそうであったように、今さら感が強かったですが、
言ったリンちゃんも言われた皆も嬉しそうで、
私までニコニコしました。
青春っていいなぁ……。
きっと今後も、リンちゃんは野クルには入らないと思います。
でも誰かと出かけたくなったら誘うでしょうし、
今回のように誘われることもあるでしょう。
仲が良くても適度な距離感があるのが
見ていて心地よかったです。



そして、帰りのことについて。
身体的に旅行で一番大変なのは帰路のはずで、
実際、ほとんどが車中で爆睡していたのを見る限り、
この伊豆キャンでもそうだったようです。
運転せざるを得ない鳥羽先生とリンちゃんには、
お疲れ様と労わってあげたいです。
特にリンちゃんについては、
一人きりで知らない夜の道を原付バイクで長く走るとあって、
そういうアニメでないと分かっていても
見ていて少し心配でした。
無事に帰宅できたのは何よりです!
そしてそして、途中でリンちゃんを出迎えることにした
なでしこちゃんの行動力が、最高でした。
車を出してくれた桜さんも優しい……。



原作の漫画を未だに読んでいないこともあり、
このアニメ2期についても、1期と同様に
最初から最後までずっと楽しく視聴できました。
丁度、この日からドラマ2期が始まったので、
今度はそちらで復習も兼ねて楽しむ予定です。
「ゆるキャン△」ありがとう!
大好きな作品です!!



ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ キャンプ道具 (TJMOOK)ゆるキャン△ 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)




2021-04-02 18:26 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。